Q&A

スイスエアー 航空券購入について

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

7月に新婚旅行でスイスに行く予定です。個人旅行でプランや手配を自分たちで計画中です。

まずは航空券の手配!ということで、現在HP上で航空会社や航空券の料金などを比較検討しています。移動であまり時間をとりたくないので、同日着可のヨーロッパ系航空会社を希望しています。

チューリッヒ着が午後4時頃がスイスエアー、それ以外のヨーロッパ便だと夜7時以降だとわかりました。なぜか直行便でもヨーロッパ経由便でもあまり料金に差がなく、それならばスイスエアーが良いのかなと思っています。

以下のスイスエアー(英語表示・公式と思われる?)URLで調べたところ、20万を切る価格で空港諸税や燃油サーチャージも込みとなっており、予約を考えています。(多分航空会社の正規割引料金なのだと思うのですが。)

http://booking.swiss.com/web/bbf.htm

しかし、日本語のスイスエアーのHP(http://www.swiss-japan.co.jp/)ではまだ運賃も確定しておらず、なぜなのか不思議です。英語版のほうで予約しても大丈夫なのでしょうか。
どなたか英語版のHPから航空券を予約した経験があれば、問題ないものなのか教えてください。

それとも、7月の航空券のことなので、もう少し待って、他の格安航空券を扱う会社の状況をみるべきなのでしょうか?

今まで旅行会社を通してしか海外の格安航空券を買ったことがないので、みなさんの経験とアドバイスをよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ためになりました。

皆様 ご回答ありがとうございました。

航空券販売の仕組みは全く知らなかったのですが、同じ便の座席でも販売窓口となる会社が異なれば金額も変わってくるということなのですね。割引航空券なら当然と言えば当然ですよね。

スイスの事を調べれば調べるほど、宿泊や食費がかなり割高な気がするので、節約できるところは少しでも、と思い皆様にお尋ねした次第です。

とは言え、往復のフライトは旅行の大事な一部だと思っているので、直行か経由便か、料金の差は、など、いろんな条件を考えた上で、どの便にするか決定しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

swiss-japanのHPから

swiss-japanのHPから4月以降の正規割引運賃で照会・予約できるようになりました。
    任意の日付を入れてチェックしてみて下さい。
    ・・・今年は早かったですね。

なおコードシェアのANAはまだ金額出ていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAの料金との違いは?

的確な情報をありがとうございます!

日本での認可の関係で、日本語サイトでの料金がまだ確定していないのですね。
    勉強になりました。

すみませんが、もう一つ質問があります。
    ANAとスイスエアーは共同運航する同じスターアライアンスなのですね。
    実は地方からの出発なので、成田までANAの国内線にのる予定で、その場合国内の追加往復フライトが乗継の特別運賃で安く利用できると知りました。
    そこでスイス本国で成田―チューリッヒ間を予約するのではなく、ANAの正規割引で予約することも検討しています。
    ただ、ANAではまだ料金が確定しておらず、現在運賃が発表されているスイスエアーの正規割引料金(約18万円)と同じくらいの価格になるのかわかりません。

乗るのはスイスエアーの同じ便になるのですが、正規割引で航空券を買う時、スイスエアーとANAではどちらで申し込んだほうが安くなるのでしょうか。ご存じのことがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

なんともいえませんが大抵は・・・

ピーチカクテルさん

同じ機内で会社によって運賃が違うのは不思議なものですが、そういう仕組みですから仕方がありません。

それは別として、大抵の場合その航空会社の母国内の方が相手側の運賃より高いのが普通です。 なぜなら航空会社にとっての母国側のマーケットでは相手?の航空会社より販売力があるのでそれほど安売りしなくても席が埋まる・・からでしょう。

ですから何ともいえませんがANAの運賃発表がある前にお客さんを早取りしておこうという戦術もあるかもしれません。

もっとも スイスインタナショナルも人気の直行便ですからオフシーズンでもそれなりに強気ですが・・。

組んでいる相手航空会社との関係を悪化させないためにもANAがそれ以上安く出すとは考えられませんが
    国内線の乗り継ぎの優遇で多少の差をつける・・なんてこともあるかもしれません。

JLのゴタゴタなどもあって本当のところ予測は付きません。 ここでお聞きになってもそれが絶対かどうかは誰も分りませんので あとは貴方がエイヤッとお決めになるだけでしょう。

お答えになっていませんでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスエアー 航空券購入について

今の時点では4月以降の正規割引運賃は国土交通省に申請予定か申請中でしょう。
    swiss-japanのHPでは認可が下りるまでは公表されませんしWeb予約は不可です。
    しかし、電話をすれば予定金額を教えてくれて予約も可能なはずです。
    (発券は認可が下りてからになります)
    電話:03-5156-9090(代表)

昨年、5月出発の予約を2月初めに電話で行いました。
    やはりWeb予約が出来なかったので問い合わせたのですが、その電話でそのまま
    「予約できます」と言われたのでお願いしました。

昨年の場合、3月末まで発券より4月以降発券の方が燃油サーチャージが下がるのが
    分かっていて、2月にWeb予約だと即購入しなければならず高い燃油サーチャージを
    払わなければならなかったのが、電話予約だったので4月になり燃油サーチャージが
    下がってから発券してもらえました。
    こちらから要求した訳ではなくswiss-japanの担当者の方からの申し出でした。
    →すごく良心的な会社です!
    但し、今年の場合は4月以降発券は燃油サーチャージ 今より上がると思いますので
    通常通り金額確定と同時に発券になると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスエアー 航空券購入について

スイスエアーのHP(母国)で今予約すれば確実に取れます。
    料金は日によって違います。12日では約18万円(今現在)
    また買う日のレートにも左右されます。

日本のHPの場合未だ4月以降の料金の認可が下りていない
    為とANAとの共同運航なのでそのへんの絡みも要因でしょう。

格安の場合は2月下旬辺りから出始めます。料金は直接より
    多少安く15万前後と思います。
    *7月20日辺りからはもっと上がるでしょう。

>英語版のHPから航空券を予約した経験があれば、・・・
    何度も有りますが未だトラブルは有りません。
    *今はe-チケットなので楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件