Q&A

ベルニナ急行

公開日 : 2010年01月06日
最終更新 :

はじめまして!

ベルギーに滞在中なのでがスイスのベルニナ急行にのって有名なループ橋を観たいと思っています。

Q1:どこからどこま急行にのるべきなのか?(駅名)

Q2:どのようなルートで旅行した方がいいのか?
  すでにミラノ・ヴェネツィアに訪れたのでスイス→イタリアは避けたいです

Q3:いつの時期がいいのか?

アドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ベルニナ急行の見所は・・・

sky11さん

お目当ての石造りのループ線はティラノに近い場所ですが、クールからサンモリッツへ向かう氷河急行は その前になだらかな高原をゆっくり?回り込むループ線路を経験します。

そのあとトンネルに入る前の高く石を積上げたランドバッサー橋を渡ります。

つまりやっぱりクールから氷河急行でサンモリッツまたはポントレジーナへ出て、そこからベルニナ急行でティラーノへ。 サンモリッツへ戻る・・・という案も無きにしも非ずですが、スイスのポストバスの特別路線でイタリア領を抜けてルガーノへ。 この間のポストバスはイタリア領経由なのですが スイスパス(いろいろな種類がありますが空港駅で日本旅券提示で購入できます)が有効です。

ルガーノからチューリヒへの急行列車が走っています。ヨーロッパアルプスを抜けるサンゴッタルドトンネル経由です。 途中にロカルノ、世界遺産都市べリンゾーナもあります。

これ以上のお勧めルートはこの旅行に掛けられる日数にもよりますし、貴方のスイスへ寄せる関心にもよりますね。時間もあるようですので 改めまして。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 07:37

ぼうふらおじいさん

事こまかな回答ありがとうございます♪

氷河特急もベルニナ特急も乗れたら本当に幸せです!
    バスでという案も参考になります!

もう少し、スイスについて調べなおしてみます!

日数はだいたい3日間前後を予定してます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ急行

ベルギーに長くいるなら5~9月がベスト、10月もOKです。
    コースはチューリヒからクール、サンモリッツに出て、ティラーノまで往復がいいかと。どちら側も絶景なので左右に車窓を変えてです。オープンスパイラル(ループ)橋はティラーノ手前ですから終点まで乗ってください。
    宿はサンモリッツYHが高級ホテルと見間違うほどの豪華版です。さらに豪華なのがダヴォスYHでユースパレスというすごい名称です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 07:33

マルコポーロ3さん

回答ありがとうございます✿

夏まで滞在する予定なので、6月頃を目安に計画を立てようと思います!
    やはり、往復!!
    あんな絶景を2回も見れたら幸せですね!

YHの情報まで本当にありがとうございます!

1人旅は初めてなのでまったくわからなくて。。

とても参考になりました!

• Re: ベルニナ急行

sky11さん

ベルニナ線はサンモリッツからイタリアのティラノです。
    ループ線のあるブルジオはイタリアのティラノに近い所です。

イタリアへ抜けずに、ループを体験するのであればサンモリッツから往復するか、あるいはティラノから特急バスでベリンツォーナ(チューリッヒーミラノ間のスイス国鉄幹線上)に移動する、あるいはその逆、と選択肢は多くないですね。

特急バス(夏場だけ?)に関しては詳細存じませんので、識者の方の回答をお待ちしましょう。

ベルギーからスイスへはどういうコースを取られるのか存じませんが、ベルニナ線だけでなくクール(チューリッヒ方面)からサンモリッツまでの氷河特急の路線もお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 07:30

内臓介さん

回答ありがとうございます^^

やはりイタリアの方へいってしまうのですね。。
    往復という考えもいいですね!

参考にさせていただきます!

ベルギーからスイスへのいいコースの取り方もよかったら教えてください。
    ドイツやオーストリアには行ったことがないので、、、。

氷河特急もぜひのりたいです!!