Q&A

初1人海外旅行の行き先について

公開日 : 2010年01月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初の海外旅行を計画している24歳の女です。
行き先の第一候補を、ロサンゼルスにしていたのですが、
1人でということもあり、治安の面でも不安になってきました。
ツアー会社でで航空券とホテルだけは手配してもらい、あとは自由行動という流れなのですが。
初めて行く海外旅行でアメリカは、難しいのでしょうか?
また、他の国で、おすすめの所があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 10/01/12 23:21

meimei さま

治安心配ですよね・・・。
    私も初LAで少々緊張気味ですが、私はLONDONの治安の悪い地区に
    3年住んでいたので(笑)慣れっこです・・・。
    お勧めは沢山有りますが、治安を言い出したらきりが無いかも・・・です。
    昨年末は初めてのNYでしたが全く不安を感じませんでしたよ!
    現地の方も最近は、とても住みやすくセーブされてるとの事でしたよ~!
    個人的にはLONDON郊外のコッツオルズとかお勧めです!
    お互い楽しみましょう☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めての海外旅行でLA

私の初海外もmeimeiさんより少し若い時のLAでした。おそらく今よりも治安の悪い時代だったかも知れません。唯一怖いおもいをしたのは、ディズニーランドの帰りにダウンタウンのバスターミナルについた時でしょうか。

昼間に観光客が行くエリアに行き、常識的な行動している分には問題ないと思います。貴重品の管理など基本的なことをガイドブックやサイトでチェックして、慎重に行動すればいいと思います。

皆さんはいろいろ旅をされているので、それぞれ好きな地や治安だけでお勧めをしますが、やはり極端に治安が悪いところでない限りは、ご自分が興味のある所を優先された方がいいのでは?

自分が弱い外国人、女性という意識を持ってらっしゃる現在の方が無理、無謀をしないでしょう。なまじ中途半端に旅慣れてくると危ないです。またふたり旅だと逆に気がゆるんで詐欺にあったりします。

過去トピにもお勧めの旅先があります。歩き方でも本が出たとの事です。私は”初めに行きたいとこありき”だと思います。参考にされたらどうでしょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365959/-/parent_contribution_id/365959/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初1人海外旅行の行き先について

私は来月、初の海外一人旅をする予定です。
    行先はベトナムとカンボジアです。
    語学に自信があるわけでは全くないのですが、選んだ理由は、ただ行ってみたいからです。
    行ってしまったら、案外なるようになるさ~!と楽天的に考えています(笑)
    何か起きても、それも経験。死ななきゃ良いや…ぐらいの気持ちです。
    でなきゃ怖くて一人で行動できなくなっちゃうので(笑)

どこの国でも完全に安全な国なんてないと思います。
    せっかく一人ですべて自由に決められるので、行きたいところに行ってみては?と思います。

アメリカ以外のお勧めは
    シンガポールですかね…。
    地下鉄が簡単に乗り降りできるので★

ものすごく個人的意見です。しつれいしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり個人旅行されていない人ほど、「危ないから、やめなさい!」と言います。

いろんな方の意見があって、旅を躊躇してしまうような書きこみもあります。

しかし、いろんな経験から言わせてもらえば、
    あまり個人旅行されていない人ほど、「危ないから、やめなさい!」と言います。

12年前、私は女一人で20歳でロサンゼルスを周遊しました。

危ないから、旅をやめる。
    それは、人から旅への好奇心を取ってしまうことです。

たかが掲示板の人の意見に流されず、自分が決めたことを実行するべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>>初めて行く海外旅行でアメリカは、難しいのでしょうか?

初めてならアメリカが良いですよ。私も女一人でロサンゼルスを周りましたよ。
    YHを中心にサンフランシスコやシアトルやシカゴなどへも行きました。

ロサンゼルスはアメリカの中でも観光しやすいです。
    現在も見学できるかわかりませんが、
    映画好きならMelrose Avenueにある
    パラマウントスタジオを観光するのも楽しいと思いますよ。
    入ってすぐ(?)にフォレストガンプで出てきたベンチがあったり、
    たまたまそこで「スタートレック」の撮影を観ました。
    (スケジュールに注意して下さい。月~金9:00から14:00の1時間ごとに催行)
    個人的には、LA=サンタモニカという感じです。サンタモニカ・ビーチの夕日おすすめです!
    またサンタモニカプレイスあたりには、すぐ入れる手頃なカフェがたくさんありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このレスも盛り上がっていますね! 

meimeiさん 皆さんに丁寧な返信、素晴らしいです。

各人それぞれの経験や思い入れを、話してますね。(私も含めて)

まずは、ファースト・トライと考えます。でも、行こうとする国の言葉は、挨拶くらい覚えてね。

自己責任とチェック、甘い言葉と夜道には気をつける事を忘れずに、良い旅を! 返信不要です。

Good Lack

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感ですな~

ponntanさん今晩は~~~

全く同感です。

この掲示板の常連としては、このような質問が最高で~す。

さすけねえも、ドイツでは「だんけ」と「びって」、韓国では「かんさんみだ~」と「かっかじゅせよ」だけで過ごしました。

言葉は一言知っているだけで、対応が違います。

目の前の外国人が「こんに~ちは」とか「ありが~とう」とか言うと日本人も気持ちが良い物です。

先日、築地の市場で欧米人(国籍不明…聞かなかった)に、つたない英語(中学校1年生程度)で、お土産を説明したけど。

藍染めの前掛けの文字(日本語)一つにしても、彼らは「何を書かれているか」を説明してあげれば、前掛けが「汚れ防止」の物でなく「商売上のコマーシャル」とわかってもらえただけ幸せ。

日本人は、それに欠けている。

隣接する某有名なお寺でも、帽子を被っている人に「帽子は脱ぎましょう」というジェスチャーを…パーと明るくなりました(笑)。

• 英語できれば・・・

初でロス・・・すごいですね^^;

治安は悪くないと思いますよ^^

でも・・・たぶんホテルのまわりを散策して終わるような感じで

終わりそうですね・・・ロスにするならツア-にしたほうが仲間ができて楽しいし

暇でしかたないwww

私も1人でイタリア行ったのですがホテルの周り散歩して終わりました^^;

英語通じないのでwww

無難なとこでハワイなんかどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは!
    わたしも「 ミィトチ」さんに同感です。
    ドイツ語が話せなくてもドイツは楽しかった、イタリヤ語も話せなくたってイタリヤは楽しかったです〜♪
    旅は楽しむモノ!うんと楽しんできてください〜!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/07 00:42

こんばんは

はじめまして。

初めてでも、一人でも、女性でもロスなら問題ないです。
    しかも、航空券とホテルを日本で手配するのであれば。

もちろん、絶対安全という場所は、どこにもありませんので、基本、夜間の外出は控え、有名どころをまわるのはどうでしょうか?
    英語が話せなくても、問題ないです。楽しみは半減しますが、その経験をかてに学ぼうと思えば学べばいいと思います。

色々な意見はありますが、そんなことを気にしていればどこにも行けませんので。

ぜひ、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 08:59

Re: こんばんは

ミィトチさんの言う通り、海外旅行を経験することが,私にとって大きな目的です。
    いろいろ気になりだすと、動けなくなっていきました。
    みなさんのアドバイスを参考に計画をまとめていきたいと思います。
    本当に親切に、みなさん回答をくださってありがたいです。
    ミィトチさんも優しいお言葉をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 選択肢のひとつつして・・・

meimeiさん、皆さんからの的確なるアドバイス(レス)がありますので、私の意見は「選択肢」の一つとして、参考程度にしてください。

特にUSAにこだわらないのならば、「オーストラリア・ケアンズ」をお勧めします。  (日本からの直行便がありますよね)

私共夫婦はダイビングで5度オーストラリアに行きましてケアンズは4度行っています。  (5回ともダイビングはもちろん「グレート・バリア・リーフ」でした)

ケアンズの中心街はあまり大きくありませんし、「碁盤の目」になっていますので分かりやすいです。

まず、日本の旅行社も支店を置いていますし、日本人旅行者も多いですので、なにかと安心できます。
    日本からの出店も多数ありますし、スーパー・マーケットでは日本の食材も豊富です。
    そして、お店(ショッピング)では、「日本人スタッフ」や「日本語が話せる店員さん」がいるお店も多くありますし、「ナイト・マーケット」などをジャランジャランするのも楽しいですよ。

郊外へのツアーは「グリーン島」「キュランダ」「モスマン渓谷」などなど豊富です。

私共夫婦のお気に入りは「グリーン島でのスノーケリング」です。
    ケアンズへ参りますと必ずグリーン島で遊びます。
    (夫婦で、海がめと2時間くらいお散歩した事もありますが、楽しい思い出です)  
    時間がゆっくり流れて・・・とても気持ちがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 09:25

Re: 選択肢のひとつつして・・・

オーストラリアも広くてよくわからなっかたのですが、
    具体的に言ってもらってとても参考になります。
    海がきれいなんでしょうね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

特別に、ロサンジェルスに行きたいという理由があれば仕方ないですが、
    そうでなければ、サンフランシスコの方が、治安の面でも市内の移動の面でもよいと思います。
     ニューヨークもいいと思いますが、いずれにしても、今 アメリカは行くのが大変です。
     9.11以降、入国審査に時間がかかっており、また、最近のテロ未遂もあって、さらに
    大変になっています。

それより、初めての海外旅行に行くのならヨーロッパの方が、行きやすいと思いますよ。
    パリでもロンドンでもいいですし、スイスでも。
     ユーレイルパスが使えるので、鉄道で安全に移動ができ、簡単にどこへでもいかれます。

検討してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 09:20

Re: Re: 初1人海外旅行の行き先について

ヨーロッパ方面は、考えていなかったのでよく検討したいと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/06 17:35

Re:

24歳の女一人で安全な海外旅行なんてありません、だから行きたい所に行かないと。他人に聞いて行き先変えるなんて無意味、日本だって一人で盛り場うろついてたら「どこのねえちゃん?」ってからまれるかもよ。ロサンゼルスでいいんじゃないですか今回延期しても「観光に不便かも」は解消されません。正月にCATVでマイケル・ジャクソンのPVを見たが“治安”って夜な夜なならず者が集まってナイフで決闘してるってイメージ? あれはハリウッドでもスタジオの中での出来事よ。

http://www.youtube.com/watch?v=lN0pi2wwWSo&feature=related

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 09:14

Re: Re:

治安の悪さを自分の中で拡張しすぎていた気がします。
    「行きたいところに行く」、的確なアドバイスありがとうございます。
    優柔不断な私ですが、自信もっていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もここのアドバイザーの意見を聞いた方がいいと

こんにちは、meimeiさん

初めての旅 ウキウキしますよね。

ここに投稿された方々の、意見を大切にしてください。英語は話せますか?

私も、冒険心旺盛で、娘が小さい時に2人で、SFで2泊、経由でsan diegoのいとこ宅に行きました。

私のみ片言の英語レベルでしたが、SFは、そこそこに観光スポットが集まっていて、公共交通も整備されていて、
    初めての訪問者でも、ガイドブック片手に現地でツアーの申し込みをしたり、そこそこ歩けるものでした。
    しかし、確かに治安は良いけど、夜は怖い場所もあったので、自分の責任で、行動してください。

LAは、いとこと一緒にSAN diegoから車でLAのUSやハリウッド、ビバリーヒルズなど、グリフィス天文台からの夜景に連れてって頂き、宿はサンタモニカの夜景を眺めれる温水プール付きのモーテルでした。

このように、LAと言っても日本でいえば中位の町が集まっているのがLAです。車がないとガイドブックに載っている所を周るのは、初めての人にはきついと思います。

私のケースは、LAを知っている人の案内でしたので、親子2人、楽をして、いろいろな所を見れました。
    後は、行く時期ですね。 良く、ご検討のほど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 09:06

Re: 私もここのアドバイザーの意見を聞いた方がいいと

はい。みなさんの的確な意見を大切にします。
    3月中に出発したいと思いますので、よく検討します。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LAに思い入れが無いんだったら止めたほうが...

こんにちは。

なんとなくどこか海外に、というのであればLAは止めたほうがいいです。
    治安は言われているほど酷いとは思いませんが、それでも若い日本人女性の夜の一人歩きは
    奨められたものではありませんし、何しろ観光してそれほど楽しい街だとは思いません。

逆にこれが見たいから、経験したいからLAに行きたい、というのであればこの板で行き方とか
    アドバイスを請えばいいと思います。

LAには別に思いいれはないけどアメリカに行きたい、というのであれば何人かの方が言われているように
    公共交通機関だけである程度観光スポットがカバーできて一般的な見所のあるSFやボストン・ニューヨーク
    の方がお薦めです。

私はLA近郊に長年住んでいましたが、映画やアメリカ的なものには全く興味が無かったので(除くNFL)
    LAのどこが良くてこんなに日本から観光客が来るのか全く理解できませんでした。

治安に関してですが、昼に行動して危ないところに行かなければそれほど治安は悪くは無いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/06 15:09

Re: LAに思い入れが無いんだったら止めたほうが...

こんにちは。
    貴重な経験者の回答をありがとうございます。
    正直、叶えたい目的もなく、なんとなく行ってみたいという思いでした。
    頭を切り替えて公共交通機関が便利なところと見所を調べて決めたいと思います。
    ニューヨーク、ボストン、SFも参考にします。
    本当にありがとうございました。

• どの国と言うよりも

目的が明確なら必然と決まる筈。
    何となくなら何処へ行っても結果は同じ。

海外自由旅、それなりの語学力はあるのでしょうね!

>他の国で、おすすめの所があれば教えていただきたいです。
    何をもってお薦めですか?誰も貴方を知りません。

何時何処で何をどうしたいかを書かないとアドバイスは
    受けられないでしょうに。これは常識です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/06 14:50

Re: どの国と言うよりも

おっしゃるとおりです。
    実は考えがまとまらず漠然としたままでした。
    そんな状態で質問するのは失礼ですよね。
    すみませんでした。
    目的をしっかり決めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24の国・地域を勧めます

初海外でLAとは女は度胸ですね。でも、そういうのも結構好きですから丁寧にお答えしたいと思います。

もしLAに安全にいきたければ、http://www.jyh.or.jp/ で治安のいいサンタモニカのど真ん中にあるサンタモニカYHをオンライン予約(個室も可)し、空港からシャトルで直接YHへ(慣れた人は3番バスでYHそばへ)。
    YHから連日出ているDLやユニバーサルスタジオなどあらゆるアトラクション行きツアーバスに参加することです。これなら、初海外LAでも100%近く安全に旅できると思います。

でもアメリカは治安のよい国ランキングでも調査した世界143ヶ国中83位です。アメリカの中でもLAは治安が悪いので有名なので、初海外ひとりには ?です。

せめて20位くらいまでの国から選んだ方が無難かと思います。
    09年はNZ、デンマーク、ノルウエー、アイスランド、オーストリア、スウエーデン、日本、カナダ、フィンランド、スロベニア、チェコ、アイルランド、ルクセンブルク、ポルトガル、ベルギー、ドイツ、カタール、スイス、豪州の順です。21位がシンガポール、08年は21位が香港でした、

正確には平和な国ランキングGlobal Peace Index Rankingで重大な犯罪が少ない、軍事費が少ないなどがメイン調査項目で旅行者が関心のあるスリ、置き引き、ひったくりなどは含まれていない?ようです。

準戦時体制で巨額の軍事費ゆえ、治安のいい国として必ず登場する韓国が33位、台湾が37位と意外と低いですが、実感としてはベスト20には入ると思います。今まで多数の一人旅の女性に両国を薦め、帰国後の報告でも大過なしでしたから。

以上の22+韓国、台湾が初海外にお勧めということになります。

アメリカも超巨額な軍事費ゆえランクが低いですが、それより上位の数十の国より安全な気もします。国全体としては。

なお、一人旅には相部屋は原則男女別(個室もあります)で清潔で安全なYHが最適です。世界90ヶ国に4500軒あり、安全を第一に考える女性の定宿になっていますので、ぜひ利用されるといいと思います。欧州では朝食付き3000円前後です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/06 14:46

Re: 24の国・地域を勧めます

具体的な回答をありがとうございます。
    韓国と台湾は意外でした。とても参考になります。
    その治安の良い国ベスト22+韓国、台湾で、予算等を考えつつ選んで行きたいと思います。
    安全な宿の情報もありがとうございました。

• アメリカがお決まりなら、、

前の意見に賛成です。
     LAという街は、とても広く、見所もばらばらで、同じ市内にあると思われる、ハリウッド、サンタモニカ、ディズニーも、すべて市街にあり、公共の交通機関ではとても回りにくく、車がないとかなり不便です。(車があっても観光は面倒になりますが)

前の方が、SFOを薦められたのは、市街地に見所が凝縮されており、公共の交通機関で回り安いからです。

バンクーバーは公園がとてもきれいで、ビクトリアまで足を(1日ツアーで)伸ばせばさらに自然が楽しめます。

あと、初めてでも割と楽しめるのは、ラスベガスですね、ショーを夜見て、昼間はショッピングやホテルのプールで。一日ツアーでグランドキャニオンも楽しめますね。

自分も20年前の海外デビューはウェストコースとで、LAを起点にして、後で後悔した仲間ですが、、。

ただ、旅のシーズンによってお勧めの場所が変わってきます。好み(目的が、自然か、リゾートか、文化的な見学か、買い物か、)を教えて貰えれば、さらに詳しいお話ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/06 14:35

Re: アメリカがお決まりなら、、

丁寧な回答をありがとうございます。
    ロサンゼルスは予想をはるかに超えて広いようですね。
    ウェストコーストに憧れていたことと、
    パンフレットで「パサディナでの美術館めぐり」というOPツアーを見つけて、
    行きたいと思ったのがきっかけなのですが、実際問題として甘く考えていた自分が恥ずかしいです。
    単純に、外国の空気に触れてみたいと思っただけなのです。
    庭園や公園に興味があるので、バンクーバーも素敵ですね。
    もっといろいろ下調べをしてから決めます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/06 10:08

一人旅なら

ロスよりサンフランシスコとかバンクーバーから始めたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 09:27

Re: 一人旅なら

とても参考になりました。
    よく検討します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件