Q&A

中南米のエアパスに関して

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

今年の2月上旬から中南米周遊を考えているのですが
どのエアパスを使れば安く回れるのでしょうか?

行き先は
キューバ、アマゾン、リオデジャネイロ、エンジェルホール、イグアスの滝、ブエノスアイレス
、パタゴニア、イースター島、ペルー、ガラパゴス諸島、ウユニ塩湖
を考えています。期間は2ヶ月です。

まだ日本から入る国やルートに関しては一切決めていません。
よりこの上記の場所を上手く回るにはどのエアパスを利用すべきでしょうか?
ルートや旅のアドバイスも重ねて教えて頂けれると助かります。

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• > booleanさん

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですよね。おおざっぱすぎてアドバイスするにも難しいですよね。
    いちを旅行会社とも平行して相談していますが、ここではより南米を旅された人の
    生の声を聞きたくて投稿しました。
    もしまた何かアドバイス等があれば是非教えて下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう少し話を詰めて

こんにちは、スコールさん

やはり、まずはプロのアドバイスを受けるべきだと思います。
    現地の事は旅行代理店の人には分からず、実際に現地を歩いた人のみ知る世界があります。
    しかし、エアパスは旅行代理店に聞くべきですよね。私にはエアーの端末がないから的確にアドバイスができません。
    日本の旅行代理店も知らない小さな航空会社がここ南米には存在します。
    旅行の際、その航空会社も上手に活用することが必要です。エアパスより断然安いものが出てきます。南米はバスの発達した国ですが、同じ区間でバスよりも安い航空券もありますからね。こういうものを上手に組み合わせると快適な旅行になりますよ。

という、私はバスより安いエアーがあってもバスを選ぶ人間なのですけど!
    現地をじっくりと歩くタイプなので。

細かい質問があればまたトピを。現地にいる者としてお力になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >のりーたさん

アドバイスありがとうございます!
    とても詳しく書いて頂き助かります。

旅についてもう一度詳しく書くと、
    現在私は日本に住んでいてまずここから中南米のどこかの国へ
    飛行機で入ることになります。(プロフィール変更しました。)

のりーたさんのアドバイスを含め考えたルートは
    まず日本からメキシコのどこかに入り(1月下旬)、そこからキューバ、
    →ベネズエラ(カナウス→カナイマ(エンジェルホール))
    →ブラジル(マナウス、アマゾン→リオデジャネイロ(カルパナル2月18日)→イグアス)
    →アルゼンチン(ブエノスアイレス)
    →チリ(ロスグラシアス国立公園→パイネ国立公園→ウシュアイア→サンティアゴ→イースター島)
    →ボリビア(ラパス→ウユニ塩湖)
    →ペルー(クスコ→ナスカ→リマ)
    →エクアドル(キト→ガラパゴス諸島)
    →コロンビア(ボゴタ)
    と渡り日本へ戻ります。(3月20日前後)

<所用日数にかんしての質問>
    のりーたさんの情報によると
    ★カナイマから陸路でマナウス方面へ・・ベネゼエラとブラジルの国境を越えられます
    ★リオデジャネイロ⇒イグアス⇒ブエノスアイレスが陸路でつなげる
    ★リマ⇒ナスカ⇒クスコ(マチュピチュ観光の玄関口?)⇒チチカカ湖(プーノ)⇒ラパス⇒ウユニここも陸路でつなげますね

ということですがこの三つはそれぞれどれぐらい日数が掛かるのでしょうか?
    もしご存知なら教えて下さい!
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: >のりーたさん

スコールさん こんばんわ

「あらら」と思ったのは↓
    >ベネズエラ(カナウス→カナイマ(エンジェルホール))
    ベネゼエラ国 カラカス⇒シウダーボリバールorプエルトオルダス⇒カナイマ
    陸路なら シウダーボリバールの方が便利⇒カナイマツアーの手配は、セントロ(中心街)に旅行社多し 
    空路なら プエルト・オルダスの方が便利⇒カナイマツアーの手配は、空港内に旅行社多し

「あらら」と思ったこと2↓
    <所用日数にかんしての質問>
    これについてですが マズは地球の歩き方or某英字ガイドブックをお求め下さい
    中南米の交通機関についてですが 地域・バス会社のランクによって雲泥の差があります。
    スコールさんの旅のスタイルも??なので なんともいえません
    ・同一区間を 複数の会社のバスが走っている場合、庶民的価格のバスは途中で客を拾ったり 時間がはっきりしない場合が多いです(価格は設備・だけではなく 確実性にも比例します)
    ・国境事務所の空いている時間によって、足止めをくらいます
    ・南米だけではありませんが、天候や事故で道路が不通になる・・など

効率がいいかな? 要チェックと思ったのは
    ☆マナウス⇒リオデジャネイロ 陸路&河路?ですか・・・・うーん すごい時間がかかりそう
    ☆リオのカルナバル・・・行ったことはないけど 混むのでは?
    ☆サンティアゴ⇒アタカマ ここからボリビアに抜ける ウユニツアー有り
    ☆ラパスから チチカカ湖(太陽の島)を遊覧して プーノ(ペルー)に抜けるツアー有り
    ☆マチュピチュ 行くなら 列車を早目に手配
    ☆リマ⇔キト と陸路で行くなら 途中のグアヤキルで下車しては? ガラパゴス便有り
    ☆エクアドル⇒コロンビア国境 外務省から 反政府組織の活動地域なので 近寄るなとの通達あり

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

>★ブラジル・日本国籍のみであればビザが必要です 
    ブラジル入国には ビザが必要です 
    スコールさんは 国籍は日本のみですか? (ブラジルやアメリカの市民権とか居住権があれば 条件が変るようです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路と空路・・ついでに河路 どうやってつなぐのか?

スコールさん こんばんわです

旅行社のエアパスの情報↓ここでエアパスについて見て
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

ラン航空 
    南米への入国に、同社を利用すると 南米間の国際線・国内線をお得なチケットで移動可
    イースター島便有り
    ※ラン航空でブラジルへ出入国すると、TAM社(ブラジル国内線)のエアパスが利用できない
    http://www.lan-japan.jp/

タカ航空
    他社に比べて、お得な料金だったりします
    http://www.taca-japan.com/index.htm

>キューバ、アマゾン、リオデジャネイロ、エンジェルホール、イグアスの滝、ブエノスアイレス、パタゴニア、イースター島、ペルー、ガラパゴス諸島、ウユニ塩湖
    南米良いとこどりですね 2ヶ月 あっという間かも(笑) 
    旅のルートをどうするのか? これに尽きますね
    ☆陸路と空路・・ついでに河路 どうやってつなぐのか?
    ☆「カルナバルの時期に ○○市へ行きたい」地域行事?との兼ね合い
     2月は中南米のお祭りの季節ですから~

ピンポイントでアドバイスしますね

★キューバ⇒アメリカに近いけど アメリカからの便がありません 中南米から出入国することになります。
    キューバに行くなら旅行保険について覚えていてください(カード付帯の保険も要注意です)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361934/-/parent_contribution_id/361934/

★アマゾン⇒うーん ペルーのイキトス? ブラジルのマナウス・・はたまた コロンビア(笑) 
    イキトス⇒マナウス(ベレン)この区間は船で移動するという選択肢もあります

★エンジェルホール⇒カラカスとカナイマを往復する? 
    カナイマから陸路でマナウス方面へ・・ベネゼエラとブラジルの国境を越えられます

★イグアス⇒ローカルバスで、ブラジルとアルゼンチンの国境を越えられます
    陸路で リオデジャネイロ⇒イグアス⇒ブエノスアイレス つなげます

★パタゴニア⇒あの 超広いです(笑) どこの自然公園に行きたいの?

★ペルー⇒ナスカ&マチュピチュへ行きたいのかな・・とか思いますが
    リマ⇒ナスカ⇒クスコ(マチュピチュ観光の玄関口?)⇒チチカカ湖(プーノ)⇒ラパス⇒ウユニ
    ここも陸路でつなげますね
    ただし クスコからウユニまでは、高地です「高山病」について よく調べて下さいあ
    無理のない日程を組んでくださいね

★イースター島&ガラパゴス諸島⇒南米屈指の散財地域です(笑)
    飛行機の便数が限られているので、できるだけ早目に手配した方がいいです。
    物価も先進国並なので、軍資金が底をつかないうちに行くべし

日本で手配した方がいいこと(スコールさんて北米在住中?)
    ★ペルー⇒ブラジル
    この区間を空路で移動する場合、黄熱病の予防接種の証明書(イエローカード)が必要です(逆は不要)
    ★ブラジル・日本国籍のみであればビザが必要です 

どんな日程を組むのか 楽しみです!! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

掲示板で聞くよりまずはプロに聞く

こんにちは、のりーたさん

これだけ大雑把ですと、旅行会社に相談する方が早いです。我々のような行った事があるって人がアドバイスする段階ではないと思いますね。
    どの様な旅行がしたいのかを旅行会社に伝え、どのようなエアパスを使えるのかをプロからアドバイスを受けるべきでしょう。大手以外の航空会社も現地では使えますしね。ただ、それを海外から発券出来るかは?

こちらでアマゾンにどっぷりはまっている奴(既に3ヶ月滞在し、今から2ヶ月滞在)と知り合いましたが、話を聞くと奥が深い!人が行かない秘境に行くそうですが何処でしょうね。ぺルーのアマゾンに間違いはないようですけど!?
    と、いう事でアマゾン一つとっても、コロンビアからボリビアまでありますしね。勿論ブラジルも!アマゾンでどんな動物を見たいのかによっても行くところが違う。しかも雨季。よ~く考えないとね。
    見たいもの・したい事・エアパス、まずはプロに聞くほうが無難でしょう。

2ヶ月でこれだけ見るのなら私には弾丸旅行だな。
    エアーで移動しても順序はきちんとしないと時間の無駄になりそう・・・