レポート

香港も経済不況??

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

 12月29日から31日にかけて香港へ5年ぶりに行きました。そこでの感想ですが以前よりも町の
雰囲気が変わりましたね。特に、海側近くのネイザンロードは大きな看板が多くありましたが、少なく
なりまた、夜のイルミネーションも減り寂しい感じがしました。
 さらに、ヴィクトリア・ピークにいたっては、手前側のビルのほとんどが暗く、ヴィクトリア湾に近い
ビルの煌きだけが印象に残りました。これが「100万ドルの夜景」と言われた夜景なの???と悲しく
感じました。
 今回は中環から15番バス停から山頂停留場へ行きました。所要時間も20分あまりで空いていました。
ピークトラム乗り場はかなりの長い行列になって、風が強く寒かったので行列で待っている方はとても
寒そうでした。
 今回は水上レストランの「jumbo」で昼食を安く摂れたことが収穫でした。一人200から250HK$
で十分堪能できます。海洋公園や香港仔からの無料送迎船も頻繁に運行し快適でした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 香港も経済不況??

     昨年末に四年ぶりに訪れましたが、尖沙咀は道路がきれいになっていましたし、華やかでした。
    古くなった重慶マンションの外壁もまもなく新しくペイントされるようでした。

     一番驚いたのはあちこちに日本食レストランが増えたことです。単価は高いと思いますので、
    それだけ客の購買力が上がっているのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/05 22:10

    香港はいまバブルでは??

    香港は、いま日本よりよほどお金持ちのはずですよ。

    特に、土地ではバブルが起きていて
    一戸建ては最低で10億円からとか。

    まあ、土地があまり少なくてビルばかりという土地柄もありますが。

    観光客の目に見えるところというのは
    また別なのかもしれませんね。

    推測ですが、香港が不況というより
    香港にやってくる人たちの国が不況なのかもしれません。

    観光客が減少したり
    観光客の落としていくお金が減れば
    当然ながら観光客に人気の通りだとかスポットなどは活気が減るでしょうね。

    しかし、それはイコール不況ということではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件