経営再建中のJAL日本航空が、デルタ航空との提携を決めたようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000604-yom-bus_all アメリカン航空からのラブコールではなく、デルタ。 AAやJLが属する「ワンワールド」からデルタ側の「スカイチーム」への移籍も。 マイレージも引き継がれるとのこと。 個人的には、「ワンワールド」なのかなと思っていましたので、ちょっと意外でした。
Re: [速報]JAL デルタ航空との提携決定? デルタ側は否定している! http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=a3zk_giEvK0o 読売もよくお読みください。読売も出所は明らかにしていない。大納会で法的整理に固まったと流れて株が暴落した。政府筋か再び融資枠拡大として支援と流して今日は急反騰している。 同じ読売出で、ANAが国際線を引き継ぐとしているニュースは流れていたが、アナリストは懐疑的だ! デルタの件は引け前の時間帯に読売が流したようだが。マーケットは無反応だ。ガセとの憶測も流しているやつがいるよ! 再建にとても足りる額ではないから、….まだまだ、紆余曲折があるよ? 法的整理でも飛ばすと大臣は言ってはいるが、銀行取引が停止になる。油はキャッシュで買わなければならない。この時代にできるのだろうか? ウルトラCはあるのかな? またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、
Re: [速報]JAL デルタ航空との提携決定!? makoa187jpさん、こんばんは。 今月中旬に結論出さなければならない企業再生支援機構の融資枠がらみから資金支援調達先の決定をしなければならないのでこの時期のリリースなのでしょう。 ハゲタカ絡みの出資のアメリカン航空(AA)よりデルタ航空(DL)を選択するのは当然の選択でしょうね。 DLの支援を受けることにより、スカイチームへの移籍が必要になってきますが、この掲示板ご覧の方で多くの方が「JALマイルでDLやスカイチームが使えるようになってよくなる」とか逆に「DLやスカイチームのマイルでJALに乗れる」や「マイルが貯まりやすくなる」など楽観的な意見が出てきそうですが、実際のところは相当シビアになると思います。 貯まっても使い道のないマイルでは仕方がないですからね(笑) エリートプラスは、JGP以上なのかJGCM以上なのかが気になりますね。