Q&A

ネットブックに入る、タイ語会話本のお勧めはありますか?

公開日 : 2010年01月04日
最終更新 :

オンラインで、クレジット・カードで購入、ダウンロードでき、ネットブック(ドライブがありません)で閲覧できるタイ語会話本を探しています。 容量が無いので、音声は必要有りません。

「タイ語会話 ダウンロード pdf形式」でググってみるといくつか出てくるのですが、殆どがCDの通販? や、タイ語辞書、ipod,iphone専用、あるいはネット上のHPのようです。

唯一pdf形式で、「ソイナナで覚える タイ語基礎会話」というのが電子出版されていて、格安だったのですが、サンプルを見ると基礎会話と言いつつ内容は、ゴーゴーバーでの男女の会話+夜遊びマニュアルでした。

他に普通の内容で、有名なもの、皆さんが使って良かったものなど、お勧めはないでしょうか? 価格はフリーとは言いませんが、余り高いのは困ります。

現在タイにいるので最低でも、カード決済、ダウンロード購入が条件になります。  

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お世話になりました。 報告です。

皆さん、沢山のレスを頂き有り難うございました。

ネットブック、或いはノートブック用の需要というのは少なくないと思うのですが、ダウンロード購入のタイ語本って無いものですね。

音声付きは、大変有効だと思うのですが、その分データが膨大です。 エクスプレスタイ語程度の内容をpdf形式にして、音声データと分けてもインストール出来るようなものがあったら丁度良いのですが、コピー対策などで難しいのでしょうか。

JORGEさんに紹介頂いた、ペラペラ海外旅行会話 は絶版のようです。 ひとり歩きのタイ語自遊自在は、Windows用は音声データと切り離しが出来ないのでしょうか? http://casio.jp/exword/soft/lang_other.html からでは読み取れません。 
     ぶんぶんバンコクさんにご紹介頂いた、携帯用のフリーのタイ語辞書は凄いですね。 Nokiaだけ?(DLページが既に全て英語です・・)なのが残念です。

結局、ネットブックに入れるための条件が厳しすぎて(一番安かった、というのもありますが・・)、質問中の「 ソイ ナナ ~」http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10389 を取り敢えず購入しました。

開けてみると想像したような、露骨な表現や、汚い言葉も無く、夜のバンコク?を舞台にした、まさにタイ語の旅行会話本でした。

ただ、欲を言えば、値段が倍になってもいいから、ページ数も倍に・・・と思いましたが、結局いつも分厚い会話本を買っては挫折しているので、それは一冊きちんと憶えてからですね。

皆さん、有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/04 18:46

辞書ならありますが

以前、Palmに入れていたことはありますが、ほとんど使いませんでした。
    この手のものは実は実践向きではなく、学習向きか、受け狙いでしかないからです。
    Palm自体、ほとんど使っていないので、最近の動向も知りません。

単独会話ではないので収録が少ないでしょうが、

EBXA SONY電子ブックDD-66 Pela Pela The World付属ディスク ペラペラ海外旅行会話
    東南アジア5ヶ国語編 YRRS-258
    副本2:タイ語・Thai編はEPWINGなので、吸い出してPCで読むことが可能の
    ようです。

電子ブックはカシオとキャノンから出ています。
    ただし、JTB版
    ひとり歩きのタイ語自遊自在
    XS-JT09A
    メーカー希望小売価格¥2,980(税込¥3,129)
    本体メモリー必要容量:約11.2MB 
    ●SDメモリーカード必要容量:約12.1MB 
    ●パソコンのハードディスク必要容量:約335MB以上
    しかしながら、吸い出し可能かを含め、これ以上はわかりません。

これは辞書ですが、
    //www16.ocn.ne.jp/~jpthai/

タイではエンポリウムショッピングプラーザ3階の東京堂書店または支店で
    お買い求めください。とあるので、現地購入可能。
    販売価格は消費税込みで、大辞典3万円 (9000バーツ )、
    中辞典1万5千円 (4500バーツ) です。だそうです。

DVDにフルデーター(まずないと思いますが)が入っていても4.5GB程度。
    恐らくは、CD-ROMに入りきらないだけなので1GB程度でしょう。
    これはHDDにインストール可能だと思いますが、万が一できなくても仮想ドライブに
    すれば何時でも読めます。一番簡単な方法でしょう。

PDIC辞書のなかにはすでに消滅したものもあるようですが、

//www.geocities.co.jp/Hollywood/2444/obenkyo.html
    //www.langportal.net/touroku.cgi?button=show-log&value=11:01
    //www.vector.co.jp/soft/data/writing/se210511.html

生きていることが確認できたのは、
    //www.pdicthai.com/~pdicthai/

ゼロスピンドルのPC(まだワンスピンドルも多いかな?)なら、SSDの容量も
    精々128GBで下手すると32GB。それでも4GB程度は入るし、余程極小でもない限り、
    カードスロットル(ドライブ)はあるはず。速度さえ我慢すれば32GBでも7000円
    程度で買える時代です。16GBなら3000円台で。

なお、Palm以外のアプリケーションは一切手に触れたことがありませんので。
    念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 辞書ならありますが

沢山調べて頂き恐縮です。

ご想像の通り、SSDのネットブックです。
    Pdicは、コンパクトで良いですね。

他にあげて頂いたものについては、ゆっくり見てゆきたいと思います。

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと使いにくいですが

ニンテンドーDSの 指さしタイ語帳のほうが 本よりは使いにくいですが、お安いのでは。?

タイでも 入手できますよ

タイに在住であれば  マブンクローンあたりで。 DS、マジコン、ソフトを買えば使えます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと使いにくいですが

早速のお返事、有り難うございます。

DSですか・・・ 既に本体を持っていれば安上がり?なのでしょうね。
    指差しは、本を使ったことがあるのですが、ページを繰る、指をさす、この間(ま)が何とも苦痛でして・・・、その上、本に任せっきりになって、憶えられないんですよね。

なんとか、宿でネットブックで憶えて、外出時にはせいぜいアンチョコ程度を携えて、自分の声でコミュニケーションを取りたいと思っています。

今、DSのHPを見てみましたが、2,800円だそうです。
    本家のHPを見たらパソコン版もあるようで、これはDSを持たない私には良さそうですが、流石に音声が入ると400MB弱ありますね。

情報を有り難うございました。