Q&A

オーロラ見られる確率は?

公開日 : 2010年01月04日
最終更新 :

2月1日から1週間くらいで高校生の娘と旅行に行きます。
オーロラ&サンタクロースで北欧(娘の第一希望)にするか、
オーロラがあまり見られないようなら夏のオーストラリア(第二希望)にするか迷っています。

人に聞いたところでは、太陽の活動の関係で、昨シーズンはオーロラ観測にまあまあよかったが、今シーズンは「はずれ」だとのことです。

つきましてはその時期1週間くらいのツアーでフィンランドに行った場合、
どのくらいの確率でオーロラを見られると思いますか? 
例年に比べて今年はよくないのでしょうか?
詳しい方がいらしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/01/09 21:51

Re: オーロラ見られる確率は?

参考になれば。
    オーロラ予報です。
    http://www.gedds.alaska.edu/AuroraForecast/Default.asp?Date=20100108
    アラスカ大学のものですが、太陽の活動から予測しているので大差はないと思います。
    最近は、0か1の低い確率が続いてますが、昨年末、アイスランドで観ることができました。
    現地の人は、12月初旬にたくさん観れたと言ってました。
    27日周期だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/05 21:14

確立から考える

オーロラは確立です
    運もありますが まずは確立
    まずオーロラは11年周期と回答にもあったように
    ピークに近い時にすごいのが見えるそうです
    ちなみに2000年だったでしょうか
    11年周期と聞いて すぐに計画して行ってきた僕です

そして どこで見るか?
    世界で一番見える場所はアラスカのフェアバンクス 240/365
    カナダのイエローナイフや北欧は 120/365

いつがいいか?
    これは2月 1月から3月がベストシーズンと言われています
    アラスカならその季節は祭りもあって楽しいですよ

時間はいつがいい?
    日没後 20から24時くらいが確立が高いそうです

オーロラは瞬間です 数分で現れてさっていきます
    遠くから雲のような白いものがやってきます
    教えられないとあれがオーロラだと思いません

あとは頑張って朝まで暖炉にあたって ホットチョコレート飲んで
    みんなでおしゃべりすることです
    きっと見えると思います

僕は11年周期のピークに フェアバンクスに行って 2月2週目 4夜トライ
    結果は 見えた ちょっと すごいのが見えた 見えた

見えるというより すっごいのに出会った時は感動しますよ!
    37カ国行った今でも あのオーロラはベスト3に入ります
    TVでは伝わるものがほとんどの現代において
    あのオーロラの色だけは肉眼でないと見えないそうですよ
    実物はTVで見るようなあんな緑してないですから
    暗視カメラを通してでは本物とは違ってきます
    みなさん 一度トライして下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/05 21:55

フェアバンクスの乗り物

私は昨年10月下旬にアンカレージからフェアバンクスに列車で行こうと思いましたが列車は1週間に1往復だけであきらめアラスカ航空の飛行機で行きました。
    前に書きましたように今回はオーロラ目的ではありませんでしたので昼間でしたが観光客は皆フェアバンクスまでで、少し先の北極圏へ行った人は私以外はいませんでした。

オーロラはフェアバンクスのようにオーロラ帯と言われる所が良く北へ行くほど良く見えると言うわけではありません。
    またフィンランドの鉄道サンタロース号の話が出ましたが、私が見たのはヘルシンキ郊外の列車の中から赤みがかったものを見ました。

なおロヴァニエミでは夜でも見る事はできませんでした。またアイスランドも2月の4夜連続でしたが雪ではなく雨が降っていてこれも見えませんでした。

私が一番良かったのは12月のグリーンランドの内陸で毎晩割合長い時間見る事が出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/05 19:58

Re:

相場の次に確率って言葉を考えたが一昨日のテレビで

http://wwwz.fujitv.co.jp/heisei/04.html
    これの問2で、タケシ君は2袋持っていたんだからという説明じゃあダメなのかというのと現実的には五分五分と思ったわけです。何が言いたいかと言うと確率は自分で上げる物(話が繋がって無い?)。

1.ロヴァニエミなんかでウロウロしてないでもっと北に行く事。
    2.天気が悪くても19時から1時まで外で粘る事
    3.鉄道のサンタクロース号なんかに乗らない事

交代で見張り?になるから携帯電話は必須、犬ゾリもいいが見晴らしの良い所を昼間ののうちに探しておかないとって言っても地元の人は全く興味ナスだけど。

忙しい娘ってどういう意味?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

usrさま
    参考になります。
    ありがとうございます。

>忙しい娘ってどういう意味?。
    年間6ヶ月くらい旅行している私に比べ、
    「部活も勉強もしてなかなか旅行する時間がとれない忙しい娘」
    という意味です。
    わかりにくい話ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーロラ見られる確率は?

昨日、フィンランドのサーリセルカから帰国しました。

年末年始5泊を過ごしましたが運悪く一度も見ることが出来ませんでした。
    現地での情報では12/28~出てないです。
    帰国の日の1/3の14時現在も雪だったので夜も曇りか雪の様でしたね。
    そうなると1週間出ない事になりますから、一週間いても一度も見れない事もあると言うことになります。

しかも、天候が良くて星が出ていてもオーロラが出現するとは限らないので、こればかりは本当に運だと思います。

でも、私は冬の北欧を体験出来たのであまり残念には感じませんでした。
    特にマイナス27度の中を犬ぞりに乗って走るなんて事は日本では中々出来ないですからね。。。

オーロラの確率はあまり気にせずに、その他アクティビティや雰囲気なども楽しむつもりでご旅行されると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/05 17:06

Re: Re: オーロラ見られる確率は?

私も同感です。
    もし見られない場合もオーロラの写真集も売っています。
    私はグリーンランドとノールカップの2冊持っています。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=9&format=thread

著作権で不都合の場合はカットしてください

• オーロラカレンダー

http://www.nordic.co.jp/guide/theme/aurora/a_c/2009_2010_sa.html

参考にしてみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーロラカレンダー

うにゃにゃ?さま

す、すばらしい!!!

これが知りたかったのです。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/04 14:28

太陽活動

オーロラは太陽活動に関係すると言われ観測が始まった18世紀から大体11年周期と言われています。
    現在は観測開始以来24サイクル目に入ったところですが、2011年から12年ころ最盛期を迎えると予想されていましたが、最新の情報では2013年がピークと言うニュースがあり遅れ気味です。
    私が知っている範囲ではサイクル19が一番活発でした。それからはサイクルごとに下降気味です。

昨年は活動の目安の黒点がゼロの日も多く、昨年より今年と上昇の傾向にはあります。
    太陽活動が静かでも全く出ないわけではなく運が良ければ見えると言えるだけです。
    私は過去グリーンランドとフィンランドで見ましたが、初めからそれだけを目的に旅行した事はありません。

昨年10月にも北極圏アラスカへ行きましたが昼間で見る事はなく、南極圏へ11月に行きましたがこちらは白夜の為初めからオーロラは当てにしていませんでした。

確率は分かりませんし正確にわかる人はいないでしょう。私のように極地へ何回か行っているうちにあまり期待しなければいつかは見えると思います。
    見える確率が多い場所はツアーなどの広告を見れば大体わかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 太陽活動

EAVO様 レスありがとうございます。

昨年より少しはよくなりつつあるようですね。
    参考になりました。

>確率は分かりませんし正確にわかる人はいないでしょう。私のように極地へ何回か行っているうちにあまり期待しなければいつかは見えると思います。

ひまな私の一人旅であれば、そのようなスタンスで旅するのですが、忙しい娘が一緒なのでいろいろ迷っています。

もちろん正確な確率は求めていませんが、
    「1週間くらいのツアーでは見ることのほうが少ない」 とか
    「ツアーに10回いけば1~2回は見られる程度」 とか
    「運がよければ2~3日に1回は見られる」 とか
    漠然とした確率でも、実際に行ったことがある人や現地添乗員さんの意見が聞ければいいなあと思って投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件