レポート

アッサル湖(Lac Assal)最高でした。

公開日 : 2009年12月31日
最終更新 :

ジブチで最大の観光地でもあるアッサル湖へ行ってきました。

前日に市内の運転手にUS$100で予約していましたが当日来ませんでした。
ホテルのガードマンに3~4度電話して貰いましたが、今すぐ来ると言いつつ、蕎麦屋の出前となって約30分待っても来ませんでした。

結局、ホテル前に屯している運転手は胴元が居てヤクザのような感じなので少し市内の方に歩いて行って別のタクシ運転手と交渉し、結局、ここからアッサル湖往復、時間を置いて、ホテルから空港まで送ってもらう契約をしました。
時間的に交渉ぎりぎりとなったので已む無くUS$150でした。

市外に出ると砂漠に近い荒涼とした景色が続き、噴火による溶岩の小高い山が続きます。木々は高温、乾燥に強いもので殆ど同種類でした。
道路は比較的良く、エチオピアへ続く道路は引っ切り無しに特大車が列を作っていました。

アッサル湖は-155mのレベル(アフリカで最も低く、世界で3番目に低い位置)にありますが、死海に比べるとレベルも高いのですが、その低さは全く感じませんでした。
また、この湖は塩分濃度が34.8%で世界で最も塩分濃度の濃い湖として知られていて、湖底では約39%にもなるそうです。

車は、湾とアッサル湖が見える位置まで来てもその差を感じることがありませんでした。
ここで荒涼とした景色から突然の濃青とその向こうに白い塩の海岸が見えてきます。

アッサル湖に着くと、小川が湖に流れ落ちてきていて、その源流に行くと、約80℃の塩を含んだ熱湯に近い湯が流れていました。
アッサル湖には塩の結晶が一面に覆いつくされていて種々の形を形成しています。
近くで見る湖は、濃青~エメラルド色~薄いエメラルド色~白色と変化する景色はかってみたことの無い湖でした。
塩の結晶は地元の人が売っていましたので形の良い水晶の結晶のようなものや、球状のものを買いました。おまけとして、ビーズ程度の小さな結晶を数十個貰いました。
この結晶を空気中に放置して置くと、数日で水分が流出してきましたが、結晶はどのように変化するのでしょうか?(ビーズ程度の結晶は密閉した透明の容器に入れていますが全く変化がありません。)

私達には、人気のあるウユニ湖とは比べることが出来ませんが、ウユニ湖へ行かれた方、是非、アッサル湖へも行ってみて下さい。

ジブチ市は、ソマリア国境から僅か10km程度の近距離にあって、日本の自衛隊の海賊護衛用の艦船が入港していてここでは日本人も多く見かけました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• そうですか、よかったですか。

20年前(1990年4月23日)に行きました。昨年6月にも再挑戦したのですが、仕事の関係でジブチの市内どまりでした。
    チャーチルさんが言われるように本当にお勧めです。多くの人に行ってもらいたいと思っています。
    まあ、タクシー代を含めて物価が高いのが玉にきずですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏は暑くて・・・

12月は丁度良い気候でした。

観光するにはタクシしか交通機関が無く、途中、土産物屋とかトイレも無いので・・・。

タクシの相場はUS$200からです。
    私達は当日飛行機に乗る必要があって、どうしても急ぐ必要があったので十分交渉できませんでしたが、でも、US$100程度まで下がりそうです。
    (前日の交渉ではUS$100で、なお且つホテルから空港まで行く約束でOKでした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Lac Assalの塩の結晶ですが、

塩の結晶から水分が抜けてきています。

この後、結晶は無くなるのでしょうか?
    結晶が無くならないようにするには、空気に触れないように容器に入れておけばいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Lac Assalの塩の結晶ですが、

その後、密閉容器に入れると塩の結晶は水分が抜けなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Djiboutiジブチのその他。

ジブチのタクシ
    観光客がタクシを止めるて、運賃交渉に入ると大勢の人が寄ってくる。

料金は運転手の一言で決めきれなくなる。
    色々な人の意見を聞かず(外野は直ぐに退けることが肝要)に運転手のみと交渉する。

タクシプールには胴元が居て取り仕切っているので交渉は難しい。

Lac Assalのように遠距離になると、流しのタクシ運転手と交渉するのが良い。
    (大きいホテル前だと、タクシプール同様必ず胴元が居るので暫く歩いてからタクシを拾う。)

運賃交渉が終わっても最後の最後まで料金が確定で無いので安心できない。支払いはお釣りを貰わないように小銭を用意する。

外国のタクシは何処も同じだが、支払いは車を降りて荷物の忘れ物や落とし物が無いかどうか確認してから支払いをする。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Djiboutiジブチのその他。

ホテル
    私達はホテルからソマリアを遠くに望むことのできるSheraton Djiboutiに宿泊しましたが、予約有無に始まり支払い等でチェックインからチェックアウトまで揉めました。

私達はUSA旅行会社Travelocityを通じて予約して、既にカード支払いを終えていましたので、その領収書も持って行ったので間違いないと思っていたのですが、・・・

予約されていないに始まり、一度は了承して部屋に入り、朝食も付いていることを確認して食べました。

翌日、Lac Assalの観光を終えてホテルに預けておいた荷物を受け取り、ポータに荷物を運ばせました。
    すると、従業員が追いかけてきて、宿泊料が払われていないと言う?
    既にタクシはホテルの玄関で待機していました。

ポータは荷物を再びフロントまで持ち帰ってきました。

払った、払わないのやり取りで荷物がフロント~玄関の外~フロント間を4回も行き来しました。
    途中でポータがこの仕事を放棄し、気が付くと、代わりにガードマンが荷物の運搬をしていました。

何故、ホテル側はUSAの旅行会社又は自社の本社又は経理担当に確認しないのでしょうか?
    結果的には私のパスポートをコピーさせました。
    出発間際まで揉めたのは初めてでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件