Q&A

チベット暴動後のチベット越境

公開日 : 2009年12月28日
最終更新 :

チベット暴動後のチベットについて質問なのですが、
「今回の暴動後、中国本土側からの陸路での国境越えが出来なくなった」と言う話を旅先で会った長期旅行者から聞いたのですが、事実かどうかご存知の方いらっしゃいますか?
実際、暴動後に国境越えにチャレンジされた方がいらっしゃいましたら、その結果とそれに伴うプロセスなど教えて頂けると助かります。

前出の長期旅行者によると「暴動後でもネパールからの出入りは可能」ということでしたが、ネパールからチベットに陸路国境を越える場合はツアー参加という形でないと越境できないのですか?
それに伴い、ネパールからチベットに入り再度ネパールに戻りたい場合は、チベット内での自由行動は制限されるのでしょうか?
カトマンドゥでチベット越境ツアーがあるように、ラサにもネパール越境ツアーみたいなものは存在するのでしょうか?

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • km45さん、きつねさん、ありがとうございます。

    ホテルは星無し、寝台も普通席で充分、ガイドも日本語でなくていいですね。
    (というのはハナから日本語ガイドを期待していないし、英語もスペイン語も中国語も理解度は大して変わらないので)
    手数料はある程度仕方が無いとは思いますが・・・この条件でどこまで値段が下げられるかですね。
    今回中国側から入るにしても、ネパール側から入るにしても、抜けるルートは現実的に難しいので、往復で考えていますが「現地ツアー手配でのパーミット手配の時間」を計算に入れていなかったので、今後ルートを組んでいく際に充分考慮したいと思います。
    いろいろな情報を聞いて、今回は中国側からトライする方向で検討していきたいと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 度々、ありがとうございます。

    返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
    EAVOさんの30万という意見には驚きました・・・まさか南極へ行くのと同じ金額だなんて!と。
    ひとりについ30万ということであれば、我々は2人旅なので60万の出費。それではさすがに諦めざるを得ないと思いましたが、km45さんの8万という意見も聞いて、それならまだ望みはあるかも・・・ともう少し検討してみることにしました。
    夏に一度日本へ帰りアジア方面の旅は日本から出直すので、そのときに資料や情報を集めて中国へ渡ったときに条件の合うものがあれば、中国側からトライしてみようと思います。
    「チベットは高い」というお話はよく聞くのですが、実際の金額を聞いたことは無かったので非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
    今後ともチベットに関する情報やご意見など有りましたら、宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/06 00:26

    日本からのツァーの例(JTB)

    2009年4~10月のJTBの場合:
    「青海チベット鉄道」とラサ6(日本からの添乗員付き)
    1日目 成田~(上海経由)~西安
    2日目 西安~ラサ
    3日目 ラサ観光―ポタラ宮・大昭寺・八角街・セラ寺
    4日目 ラサ~(青海チベット鉄道 25時間)
    5日目 ~西寧 西寧観光―タール寺・青海省博物館
         西寧~西安
    6日目 西安~(上海経由)~成田
    23万8千円(4月)~32万2千円(お盆)

    「2人から行けるチベット6」
    1日目 成田~(北京経由)~成都
    2日目 成都~ラサ
    3日目 ラサ観光―ポタラ宮・セラ寺・ノルブリンカ
    4日目 ラサ観光―デプン寺・大昭寺・八角街
    5日目 ラサ~成都 成都観光―錦里
    6日目 成都~(北京経由)~成田
    27万8千円(4月)~33万6千円(お盆)

    成都からの現地旅行社での手配の先の例は、最閑散期の1月の料金で、
    特にホテル代が安いなどで、当然ながら、夏の料金はこれよりかなり高くなります。

    中国人向け既製ツァーの場合、同レベルなら3千元程度です。

  • ありがとうございます

    返信が遅れ、申し訳ありません。
    沢山の方々からのご回答、本当にありがとうございます。
    ひとまず中国本土からの出入りが出来ないと言う話が本当でなかった点については安心しました。
    その上でネパール側から行くか、中国側から行くか、選択肢広げて検討してみようと思っているのですが・・・
    モグリでなく正規ツアーで行った場合、ネパール側から往復する場合と中国側から往復する場合の費差額は大きいのでしょうか? どちらのほうがどの程度高い、などの情報をもしお持ちでしたら、教えていただけますと助かります。

    当方現在バックパック旅行中でして、ガイドブックも手元に無いため、ささいな情報でも提供していただけると非常にありがたいです。

    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/03 09:17

    チベット

    私は3か月の世界一周の最初にYHのチベットツアーを持って来ました。
    9月17日から23日までです。

    清蔵鉄道に乗ってラサへ行く事が目的でしたのでネパール側からは考えませんでした。
    色々ツアーは出ていましたがYHが一番安く280000円で一人参加を加えて約300000円でした。

    YHのツアーですがホテルは全部普通のホテルでYHよりも良かったです。
    明治の川口慧海など以前はほとんどネパール側からでしたが今は切符を取るのは大変難しいですが切符さえ買えれば中国側から簡単に行けます。
    なお最高地点の5000Mは外へ出してはくれませんでした。酸素ボンベは20元でした。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200909?format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己責任

    においてとしかいえませんが。。。

    上海、西安の旅行会社を当たればまずラサまでの許可書は簡単に手に入ります。
    そしてその時に交渉してみて下さい。
    もしくはラサで探してみて下さい。
    運がとてもよければリーガルに
    運がまあ、よければ微妙にイリーガルに
    運が悪ければ門前払いで。。。としかいえませんね。

    日本人向けの所よりも白人向けのツアに強い所とパキスタン人向けのツアに強い所に相談してみてください。

    ただ、色んな意味でリスクは高いです。
    そしてネパール側のツアの話をトピ主さんは書いてましたがほとんどがイリーガルでリスクはかなりあるということを心にとどめておいて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/29 01:19

    チベット旅行の実情

    チベットへの外国人の旅行は、西藏自治区旅游区外国人旅蔵確認凾(チベット入境許可証)が必要なことは以前からでした。これの運用が緩く、個人の自由旅行が事実上出来ていました。しかし、運用が厳格となり、入境証なしのチベット入りは、非合法行為となり、公安の摘発を受けるようになりました。そして、発給条件も、本来の規定通り(外国人のみのガイド付きツァー)に行われるようになり、個人旅行は出来ず、非合法化されました。従って、正規の旅行となると、ただでさえ中国で一番旅行費のかかる、チベットがさらに割高になりました。そこで、いわば潜りの方法でチベット旅行をする外国人が後を絶たないのですが、公安も取り締まりを強化しており、そのリスクが極めて高くなっています。このチベット旅行の実態に関しては、「旅行人 遊星旅社 海外現地情報板」http://jbbs.livedoor.jp/travel/7695/をじっくりお読みになって、ご検討下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/29 00:16

    中国本土側からの陸路での国境越え

    まず、
    >>今回の暴動後、中国本土側からの陸路での国境越えが出来なくなった
    という話ですが、そんなことは決してありません。

    自分ではないのですが、
    自分の友人は何人も最近中国からチベットへ陸路へ行っています。

    自分の情報でなくて悪いですが、
    一応参考になる点もあると思い記しておきます。



    中国からチベットに行くには
    (1)ノーパーミット(許可証なし)で、中国人のフリをして行く
    ②パーミットをとって、団体で中国へ行く
    の2通りがあります。

    自分の友人たちはみな(1)の方法で行ってますね。

    (1)の方法であると、ラサに入ったあとは、文字通り自由に旅行ができます。
    また料金も、ツアーでいく場合と比べたら比べ物にならないほど安いです。
    鉄道で行っている人もいれば、闇タクシーを雇って行っている人もいます。
    なお、鉄道のチケットは中国人に買ってきてもらう必要があるようです。
    あと、許可証がないと泊まれる宿などは限られてきます。
    それと、ラサに入る前に中国人でないとバレた場合のリスクがあります。

    ②の方法は、ラサでどういう行動をするかあらかじめ決めて
    そのとおりに動かないとならないのが窮屈です。
    パーミットをとるにはツアーに参加する、
    もしくは数人集まってガイドを雇うなど、
    一応団体旅行で計画的でないと許可がおりません。
    ガイドを雇うだけならガイド料が必要ですし
    ツアーに参加するとなると非常に割高です。


    この掲示板は、バックパッカーのような旅行をしている人は少ないので
    情報があるとしても、②がほとんどかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件