レポート

羽田~品川間に新幹線

公開日 : 2009年12月27日
最終更新 :

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000016-jij-pol

今日のニュースらしいけど、それでなくてもJR東海の新幹線はダイヤが満杯状態、あれだけの近距離で新幹線でどの程度のメリットが出てくるか?

仮に、16輌の新幹線を東京~羽田間に走らせたら無駄だし、短い新幹線を混在させると車両運用がおかしくなる。

それより、モノレールを東京駅まで延伸したほうが簡単で便利なのでは?

おや、待てよ!

先日のここでのレス「大宮駅の新幹線東端のホーム」から走らせて、東京駅経由で羽田に行けば良いのか?

東京駅で折り返す車両を羽田で折り返せばJR東日本にとっては混雑緩和でいい話だし、羽田の地下にでも車両基地を作れば空港側も儲かるし。

また反対意見が出てくるかな~(笑)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/12/29 18:48

Re:

これって回送させてる分だけと勝手に解釈したが営業時間内に何本あるんかな~と。前原君は思い付きで言ってるんだが「空港アクセスの鉄道の拠点は何処?」って言う意味では道路と違って利権があまり絡まないから担当大臣の発言としてはポジティブに受け取っても面白いかなとね。まあ品川駅大工事の時、京急にスペース与えておけばとも思うが。道路といえば箱崎なんたらターミナルはタダのバス停になったYCATちゅうのも有ったねえ、出来ても営業の仕方を知らないと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:箱崎はただのバス停

usrさんこんばんは~~~

品川駅の改修で、新幹線と横須賀線は良くなりましたね。

京急も確かに抱き込んでいればもっと良かったでしょう。

回送分を使うとしても、客を全て降ろすのと、営業運転とでは掃除一つにしても違うとはわかっていないのでは?

JR東日本がどれだけあの狭いホームで掃除までして折り返すか、多分見たこともないのかも?

やはり国土交通大臣として、JR東日本とJR東海を集めて新幹線の相互乗り入れから始めないといけない。

あの路線で全て東京を折り返しにするのと、普通の停車駅にするのでは時間的ロスが全く異なると言うことを理解して欲しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/28 19:03

反対意見

さすけねえさん、今晩は。
    大宮から羽田空港へ行くなら、京浜東北→京急で十分では?新幹線を走らせた所でどれだけの時間が変わるのだろうか。そんな時間、気にしていたら逆に寿命を縮めてしまうのでは。
    成田⇔大宮も新線建設より外環道を造ってもらって、バスの便を良くしてもらう方が現実的に思います。
    前原大臣にも言いたいですが、狭い日本そんなに急いで何処へ行くのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 反対意見

http://www16.tok2.com/home/asti/RAIL/oi.html

ナカニシさんおはよ~~~

つまり、この車両基地を延伸すれば羽田という発想です。

ま~成田利用者としては、羽田でも成田でも、短時間に乗換が少なく便利になってくれれば良いだけです。

延着したらその日自宅に帰れなくなったらどこかのホテルに泊まるだけです。

• 支持率が下がるのが、わかる気がします

前原さんは、秩父鉄道のカレンダーに自身のSL写真が採用されるほどの「鉄っちゃん」のはず。

私も、さすけねえさん同様、羽田に新幹線を延伸する意味がわかりません。羽田じゃなくて、成田じゃないの、とはじめは思ったぐらいです。

新大阪発、東京折り返し、羽田空港行きなどというのを作って、どうしようというのでしょうか。

いずれにせよ、どうして、民主党の大臣は、途中経過ばかりリリースするのでしょうか。
    羽田に伸ばすなら伸ばすでもいいですけど、もう少し根回しして、ある程度動きそうになってからリリースして欲しいです。

大臣が、勝手に途中経過をベラベラしゃべり、結論は違う、ということが多すぎるから、支持率が下がるのだと思いますが。

伊丹を廃止して、その資金でリニアを作って、関空を活性化するというアイデアの方が、まだましです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 支持率が下がるのが、わかる気がします

makoa187jpさんおはよ~~~

今の東京駅は行き止まりだからこれ以上は無理です。

ですから、ダイヤの隙間をぬって出発し空いたホームに後続の羽田行き新幹線を大宮方面からJR東北・東海の渡り線を使って羽田に行くのはどうかな~?とカキコしているわけです。

グーグルで見ると、新幹線の基地を挟む形で上下線を2線確保できれば、それを延伸すれば確かに羽田にのばせます。

現実的には、用地さえ決まれば何とか「博多南駅」の感覚で羽田は可能だと思いますが?

あそこも、操車場までの区間を「在来線料金で乗せてやっている」のですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件