Q&A

クレジットカードを作るべきでしょうか?

公開日 : 2009年12月26日
最終更新 :

来年の2月頭にオーストリア・チェコ・ハンガリー・スロバキアに8日間添乗員付きのツアーで行く予定です。
ですが、私はクレジットカードを持っておらず、旅行代理店の人には作るよう勧められました。
この4カ国はそれぞれ通貨が異なるのでやはりクレジットカードは作るべきでしょうか?
万が一のことを考えると怖くてクレジットカードはなるべく持ちたくないというのと、ガイドブックを見るとクレジットカードが使えないお店も多々あるということもあり迷っています。
旅行の最中はほとんど団体で行動し、所々で半日の自由行動があります。
どなたか回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/13 23:08

Re: つくりましょう

クレジットカードは海外旅行に必要かどうかだけで、つくる、つくらないを決めるものじゃないですよ。

質問者さんの生活で必要かどうかで決めることです。
    持っていたほうがいいですよ。
    持っていればあなたの(一定の)信用力の裏づけになります。
    それはのちのち役に立つでしょう。

もちろん海外旅行で役に立ちます。質問者さんの海外旅行は今回1回限りというわけじゃないでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行のプロとしてアドバイスします。クレジットカードについて

結論としては、添乗員付きのツアーであれば、必ずしも作っていく必要は無いです。

ただ、クレジットカードのメリットはかなり大きいですよ。
    多額の現金を持ち歩かなくても良いことや、両替のし過ぎで現地通貨が余ってしまうことが少なく、無駄がないこと、レートが良いこと、カードによっては各種保険が付帯することなどなど。

デメリットは、しっかりとカードを管理しなければいけないこと。
    ただ、現金の場合はもっとしっかりしなければいけないですけど・・・。

私の場合、クレジットカードの無い海外旅行はありえません。
    もし作るなら、下記ページを参考にしてみてください。

海外旅行におすすめのクレジットカード
    http://www.travelerscafe.jpn.org/creditcard.html

クレジットカードのメリット
    http://www.travelerscafe.jpn.org/money.html

クレジットカードの注意点
    http://www.travelerscafe.jpn.org/attention2.html

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/28 18:37

Re: クレジットカードを作るべきでしょうか?

JCBカードは必要ありませんが、VISAカードはつくれるならこの機会につくっておくべきです。
     それも航空会社のマイレージカードと提携しているカードをお勧めします。
     現金が無い時の保険でもありますし、いざとなればATMで現地通貨の現金を調達できます。
     一枚あれば、結構便利に使えます、マイルも貯まるし~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリの天国、見知らぬ方との相部屋の危険

クレジットカードも、海外での犯罪被害の手口と対策をよく知って使うと、かなり被害を予防できると思います.(スキミング、水増し、架空請求)

また、安いツアーの見知らぬ方との相部屋、スリの危険性高いですよっ!!
    あなたが熟睡しているうちに、お財布から、現金だけを少しづつ抜き取る、深夜熟睡スリが、手口なんです。
    翌日、 なんだか財布の中身、少なくなったみたいに思うくらいで、なかなか気がつきません.ツアーの期間、毎日少しづつ抜き取るので、総額でけっこうな、スリ被害となります。

ユースホステル、YMCA,YWCA、ゲストハウスのドミトリーも同様で、夜は睡眠中なので、スリの天国です。

室内のセーフテーボックスの共用も、危ないです。必ず、その日のうちに財布の残金を、ノートに記録しておきましょう。朝は一番に、お財布をノートと照合して確認しましょう! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードを作るべきでしょうか?

カード、確かに海外で水増し請求や、身に覚えのない請求、よく聞きますね.
    ご心配でしたら、TCこと、トラベラーズチェック(ユーロ建てか、円建て)をお買い物に必要な分だけ、日本からご用意してはいかがでしょうか?

日本人観光客が遭遇する犯罪被害のうち最も多いのが、スリや置き引きです。
    トラベラーズチェックでしたら、盗まれても戻ってきます。TCの番号の控えは、お財布以外の別の所とご自宅に保存します。 (現金の盗難は、旅行保険の対象外)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/27 06:03

Re:

スリとかに遭ってお金無くなっちゃったらどうするという対策は取れているのか?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/12/27 00:27

作ったほうがいいです

クレジットカードが怖い気持ちはわかりますが、4カ国周遊するのであれば必要だと思います。
    大先生の回答と重複しますが(クリックはだめです)、便利であることは間違いないですし、帰国後すぐに解約もできると思います。利用金額の上限も設定できるので安心かと。スキミングや盗難被害にあっても、原則、支払い義務はないです。
    現地添乗員は、比較的良いレートで両替してくれるそうですが、再両替とかのことを考えると。

カード持参なら、1万円両替して、余ったら次の国で、現地通貨に両替したほうが、ロスが少ないと思います。カードが使えないところも多いですが、観光で行くようなところだとあまり心配しなくてもいいと思います。
    カードの種類ですが、賛否両論ありますが、visaが無難かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/27 10:30

ヨーロッパ圏

>カードの種類ですが、賛否両論ありますが、visaが無難かと思います。

ヨーロッパに行かれるトピ主さんにとってはマスター。
    Visaとの比較をご一読。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要ないですが

既レスにも有る様にパックツアーなら無くても大丈夫です。
    但し旅行保険には入って行くべきです。

各国共使用通貨が異なるので両替はそれぞれ1000円程度
    あれば済むと思います。(ユーロ以外は現地で)

食事時の飲み物代とトイレ代は必要、勿論飲まなければ
    トイレ代だけです。(土産は別)

>旅行代理店の人には作るよう勧められました
    理由は自社関係のカードを作ってもらい為と
    お土産(値のはる物)購入時の便利さの為でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万が一のことを考えて、使わないつもりで作っておくのもいいでしょう。海外旅行保険もあるし。

>>私はクレジットカードを持っておらず、旅行代理店の人には作るよう勧められました。

旅行代理店は、客にクレジットカードを持っていて欲しいですよ。
    両替の手間が省けます。

また、何か事故があったとき、
    クレジットカードがあれば、ホテル代も、航空券代も確実に払えますからね。

旅行者としても、使うつもりがなくても、
    万が一のために、作って置いて損はないです。

年会費不要のカードもありますからね。
    また、海外旅行保険付帯のカードもあります。

カードを使うつもりがなければ、
    帰国後に解約してしまえばいいだけです。

ツアーだと、1人だけ両替をするというのは大変です。
    他の人を待たせなければなりませんから。

カードを持ったからといって、使わなければならないわけではありません。
    海外旅行のお守りとして持っていくのがいいです。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/carrymoney.htm#01
    >>旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地。
    >>これならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーを利用する人は

>ツアーだと、1人だけ両替をするというのは大変です。
    他の人を待たせなければなりませんから。

現地の添乗員が希望者に両替するのが一般的になってきましたね。
    意外と率もよく、袋に入れて用意してあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は陸マイラー

私はうまい棒一本買うにもクレジットカードを使います。カードによっては請求金額を郵送ではなくメールにしたら、ポイントが付く物もあり、毎月うまい棒一本を買い、9円の請求書をカード会社に毎月吐き出させるわけですね。

クレジットカードは買い物の技を駆使してエアチケットを無料で入手するには本当によいですよ。

マイルを前提とするならば、全てのカードが同一の条件では無く、カードの差は天と地程の差がありますから、それなりにカードの勉強は必要となりますが、同時に経済の勉強にもなる訳ですね。

まーその旅行会社にはそれなりのバックマージンが入るし、入会金年会費無料ならば持たせても影響は無いとの判断で薦めたのでしょうね。そのカードがマイルにどれほど絡むかは不明ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/12/26 06:45

必要ありません

今月、中欧8日間の添乗員付きのパックツアーに行ってきたばかりです。おそらく同じようなコースだと思います。半日自由行動も何回かありました。

添乗員付きのツアーならばクレジットカードを持参する必要はありません。
    両替については添乗員が一番いい方法を国境を越えるたびに説明をしてくるはずです。
    ツアーの途中で立ち寄る土産物店では日本円が使えます。

私は成田空港でユーロを1万円くらい両替して持って行きましたが半分も使いませんでした。ただし私はお土産は全く買いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーならいらないのでは

クレジットカードを何に使うのでしょうか。
    高額商品購入、付保されている海外傷害保険が目的、それとも?

ツアーならいらないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/12/26 05:19

無理して作る必要はない

と思います。

レンタカーを借りるとか、個人でホテルへチェック・インするなどの場合、クレジットカードを提示しないと、保証金を入れたりすることがありますが、団体の旅行ですから・・

現地での通貨は、どのようにして用立てるつもりですか?

カードを持っていると、両替の窓口に行かなくても、ATMでキャッシングして、現金を用立てるという早業はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件