Q&A

漠然としていますが・・

公開日 : 2009年12月16日
最終更新 :

来年の2月11~14日までの連休で海外を検討しています。日数が限られているので、どこにするかは自然と決まってくるかとは思いますが、どこかおすすめの場所ありますか?世界遺産に興味があり、比較的治安の良い国がいいかとは思っています。ちなみに私は、香港・マカオには一度行ったことがあります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 5ヶ所の候補地

超寒いのが平気なら北京4日間なら世界遺産が5つは楽に見られます。
    もう少し暖かいのが釜山で、慶州の2つの世界遺産とテグそばの海印寺の計3ヶ所の世界遺産が。
    上海4日間なら世界遺産蘇州が杭州往復なら世界遺産黄山1、2泊が可です。

暖かいところなら台湾で、世界遺産級の絶景、太魯閣峡谷、バスは開通したらしい阿里山の両方行けます。

クアルンプールに往復すれば、世界遺産マラッカとペナン島に行けます。

バンコク往復でアユタヤとスコタイ2つがギリギリです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 08:47

お勧めは・・・

日数の面、世界遺産、治安面などを考慮して考えますと、
    東南アジア方面になると思います。

そこで幾つかの候補をあげますと・・・
    ・バリ島&ボロブドール遺跡
    ・カンボジア:アンコールワット
    ・ハノイ:ハロン湾

などが考えられます。

前記の候補地については、以前私が観光した折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考に比較検討してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 08:24

確かに漠然としすぎています

でも質問者も、適当な答えのなかから”お宝”を見いだせれば儲け物、
    程度に考えて書いたのではないかと(好意的に)解釈しましょう。

まず、すでにいくつかの質問の答えにあるように、年末年始同様に、
    2月の連休もおなじように東南アジアでは休みと重なります。旧正月。

さらに、多分文句が出ると思いますが、極東の島国の何処に住んでいるか
    も重要要素。場合に依っては、10日夜(深夜)、15日早朝も使える
    となると、一気に選択肢が増えます。逆に、11日と14日は国内移動で
    潰れるのであれば、文字通り近場しかありません。もっと言うと、
    近くに海外に簡単に出られる空港があっても、その先が簡単に繋げるか。
    これがわからない限り、一生懸命書いても無駄となる可能性が大。
    それでも、書くのは、あくまで趣味だからでしょう。

ということで、一番簡単なのが年中無休状態のタイ。また、
    いつもはつまらないシンガポールなんかは、却って派手で面白いと
    いう説もあります。しかい、バンコク以西は、早朝便で1日潰れるか、
    深夜便では13日に発つか、14日もOKかで随分違います。要するに、
    タイならバンコク以外に行けるか、ここだけとかにも関わってきます。

ベトナムはテトで有名ですから(米国との戦争も休止したくらい)、
    ここも旧正月に引っ掛かります。しかも、成田や香港経由を除くと
    恐らく深夜便だけで、しかも昼間のフライトで1日潰れます。

香港マカオを外すと残るは、中国大陸の主要都市(直行便のある)
    か台湾、韓国でしょう。ソウルや釜山なら、福岡在住者には週末旅行の
    範疇(忘年会も可能)ですが、やはり旧正月でこんどは移動が入ります。
    日本との。台湾の旧正月ですが、やはり大晦日と元旦はに引っ掛かります。

旧正月の影響がほとんどない、欧州なら行こうと思えば行けます。
    しかも深夜便を使えば。10日のAF277/JL5055 NRT 21:55 CDG 04:25*
    14日のAF272/JL5054 CDG 10:30 NRT 06:50* または、13日のAF278/JL5056
    CDG 23:25 NRT 19:00* 。丸々2日使えます。

一泊でも良いのならば、パリに限らず欧州の主要都市に行けます。
    11日に出て、その日の午後着。夜に眠い目をこすって”観光”。
    12日も早朝から観光。13日に出れば、14日には帰国できます。
    15日早朝でも勤務可能(ビジネスクラス以上に水平ベッドでないと
    仕事にはなりませんが)ならば、14日に出れば、13日も観光できます。
    ただし、空港周辺から少し移動できる程度でしょう。

後はインドと中東。労働者の帰国には合わないはずなので、席は大丈夫だと
    思います。これも15日早朝で良いか、14日を国内移動で潰すかに関わってきます。
    中東は関西か成田かで違ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かに漠然としすぎています

詳細な回答ありがとうございます。欧州はMAXで2日間しか観光できないことを考えると、アジア付近が妥当なところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件