Q&A

何度も掲示板にありますが、タリスのことでHelpMe!

公開日 : 2009年12月09日
最終更新 :

チケットレスにするにはカードが必要と掲示板にあったので、それを申し込んだら、メールがきてさらに下をクリックして続けてとあり、長ーいホームページをあらわす記号がきましたが、クリックしても動きません。これは何なのでしょう?
紙でプリントするのでもいいのですが、チケットレスを申し込んだらもうできないのでしょうか?
何度も掲示板で皆さんの奮闘ぶりをみましたが、それを読んでいても難しいです。
どうか教えて下さい。お願いします。

タリスは無理?
上のトピックの続きです。めげずにやってみましたが、今度は、AdultにJuniorが混じるとチケットレスはできず、ペーパーチケットはベルギーではうけとれないとでるのです。どうなってるのかわかりません。
一人一人やればいいのでしょうか?でもそれって席ははなれちゃいますよね?
本当に困っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/12/12 12:35

仏国鉄サイトからだと、大人と子供、並んで買えます

こんにちは

もう購入なさったのでしょうか?

仏国鉄のサイト→英語選択→TGV-europeのサイト で試してみたところ、
    大人と子供の年齢選択可能、横に並んだ席で同時に買えそうです。
    (日本への郵送なので、出発まで日数が2週間以内等に迫っているなら不可)

仏国鉄sncfのサイト http://www.voyages-sncf.com/

左下の英国国旗をクリック、TGV-europe のサイトに自動的に切り替わります。
    次の地図の最下段右側の文字 others english を選択

枠に、brussels 及びParis 日にち、人数2、国JAPANを選択して、
    続いてすぐしたの灰色の文字 More criteria をクリックすると、
    人数が複数の場合、その年齢を選択する枠が表示されます。
    改めて、お子さんの年齢4~11等を選び、列車を表示させる。

次いで列車を選択。このとき、Choose my place と言うタブがあるので、それをクリック。
    選択は、No preference でも、横に並ぶと思われます。
    すぐ次の to be trancelated は、訳が仏語から出来ていないですが、
    仏語版では、指定した席の隣に座りたい、と言う意味になっているので、
    (指定した席の番号を入れる枠が出る)
    それを選んでも、自動的に、横並びになると思います。

その下のものは、グループで、4人掛けとか、コンパートメントがある場合の選択とかなので、
    二人だけなら、そちらを選択しない方がいいでしょう。

今年の春に乗ったときの感じでは、タリスの2等車は、二人だけの席もかなりあったと思うので、
    席があれば2人だけ、そちらが埋まっていれば4人掛けになるでしょう。

試しに入れて見たところでは、
    Dual side by side (2人掛け、横並び)通路側と窓側が出るので、
    この方法で、横並びになるものと思います。

ただし、切符の受け取りは、日本は、郵送のみになるようで、日にちがない場合は、不可です。
    (サイトでは、指定したヨーロッパの国以外では、郵便で7日で到着すると書いてあります。
     10日程度で到着したとの投稿もありました。)

ベルギーを選んでも、郵送のみしか表示されないので、
    ベルギーの駅受け取りは、出来ないのかも知れません。

私の時は、一人だったので、タリスのチケットレスカードを申し込んだら、カードを送って来ました。
    これは、チケットレスとして何度でも使えるカードです。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 仏国鉄サイトからだと、大人と子供、並んで買えます

ありがとうございます。
    本当にやってみてくださったり、この掲示板の方は皆様親切で涙がでそうです。

結論からいいますと、ドイツ鉄道のホームページでフランクフルト、ケルン間をオンラインチケットでとれたことに自信を持って、
    ケルン、ブリュッセルもDBでとろうと、タリスを予約できて、喜んでいたのですが、すぐあとで、
    この席はとれないと、「次の値段の席ならあり、24時間とっておくから、電話して」とメールがきて、
    心が折れ、また、このチケットはオンラインできず、郵送とのことで、来るまで心配するのもいやなので、
    レイルヨーロッパで、この区間と、ブリュッセル、パリ間をとりました。
    自分でやりたかったという意地は果たせませんでしたが、ケルン、ブリュッセルはDBの言ってきた値段とほぼ同じでしたし、ブリュッセル、パリも大人1、ユース2とも格安2等でとれましたので、プラスの手数料は
    時間と労力を考えたら、充分安いかと思えました。

でも次に機会があったら、mamoruさんの教えどおりにトライしてみます。

• 乗りかかった船なので

mignyonさん
    私も色々試して見ましたが、タリスのサイト、ベルキー国鉄のサイトでは大人とユースを併せて
    一回で購入することが出来ないようです。
    こうなると選択肢は3つ。

(1)タリス・ベルギー国鉄どちらかで大人とユースを別々に購入する。
     席は離れるかもしれないがたかだか1時間20分のことなので我慢する。
    ②どうしても離れ離れになりたくないのであれば、別のトピにも書きましたが日本のレール・ヨーロッパの
     サイト(実は地球の歩き方)でチケットを取る。
     このサイトは一回の予約で大人とユースのコンビネーションが可能でした。
     手数料が余分に掛かるけどチケットが自宅に郵送されてくるので旅立ちの前に不安材料が払拭されて
     精神衛生上良いのでは?
    http://www.raileurope-japan.com/

③運を天に任せ現地で予約。最初にフランクフルト空港に到着した際にDBの駅で予約できないかな?
     最悪の場合は一般のICやECの乗り継ぎでパリに行けると思います。
     時刻表が手元に無いので確信は持てませんが

• いいね! 0
    • コメント 1件

涙、涙、で感謝感激です。

わざわざホームページで確かめてくださるとは、、、涙、涙です。
    感謝申し上げます。

また解決策までお示しいただきありがとうございます。
    別に離れるのはかまわないので1にしようか、それともこの費やした時間と労力は手数料をはるかにこえているので、2にしようか、考えます。3はやはり不安なので、とりません。
    意地になって自分でやりたいと思っていたのですが、皆様にも迷惑をかけ、疲れました。
    これも旅の楽しみと前向きに考えたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 何度も掲示板にありますが、タリスのことでHelpMe!

こんにちは。
    ???
    どんなメールが届いてどこのURLに飛ぶようになっているのか?
    タリスはどこからどこまでのチケットをどこのHPで購入しようとしているのか?
    がわかりません。

ちなみに・・・
    11月末にブリュッセル~アムステルダムまでのタリスをネットで予約購入して乗りました。
    予約した先は、オランダ国鉄のHPです。
    出発先はベルギーでしたが、ベルギー国鉄のHPではわかりにくかったので到着先のオランダ国鉄のHPで予約購入しました。
    それと、タリスのHPでも購入できるようでしたが、いまいちわかりにくかったので・・・
    私の場合、ペーパーチケット(プリントアウトした紙をチケットの代わりに使う)でしたが、何の問題も無く乗車出来ました。
    車内の検札時には、専用の読み取り端末でペーパーチケットに印刷されてあるコードを読み取っていました。

以上、私のわかる範囲での情報でした・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 何度も掲示板にありますが、タリスのことでHelpMe!

ご親切にありがとうございます。
    やはり、タリスもベルギー国鉄もわかりずらいですよね?
    同じ思いをした方がいてなんとなくほっとしています。
    次の方がおっ社ルように、レイルヨーロッパに頼ろうかな?
    意地になって自分でやりたかったのですが、、、。
    この労力と時間は手数料に匹敵すると思います。
    皆様にもご迷惑をおかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件