Q&A

クールかサンモリッツから氷河特急&ベルニナ特急

公開日 : 2009年12月01日
最終更新 :

2月中旬にクール若しくはサンモリッツからティラーノを経由して、ミラノへ抜けたいのですが、スイス国鉄のホームページでは乗り継ぎ乗り継ぎで、特急利用の時刻表が出て来ません。ホテルの手配の関係もあるので、早くめどを立てたいのですが、どなたか冬期スケジュールに詳しい方、教えて頂けますか?前日にベルンからクール若しくはサンモリッツまで移動して1泊の予定です。翌日1日でミラノに抜けたいのですが、ミラノ到着があまり遅いと心配でもあります。もし時間が掛かり過ぎることでミラノ到着を早めたい場合は、何か策が(別ルート)があるでしょうか?でもベル二ナは捨て難くもあります。強いて言えば氷河特急ですか?またこの場合、スイス半額パス利用で十分かと思うのですが、どうでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • Trenitaliaで検索

    Tirano~Milano間の2010年ダイヤ SBB Onlineではまだ未反映ですが
    Trenitaliaで検索すると表示されるようになりました。

    http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

    Chur発のBERNINA EXPRESSを利用した場合
    Tirano 15:10発 → Milano Centrale 17:40着(今年と一緒ですね)

    Milanoにもっと早く到着したいのならSt.Moritz宿泊にして
    St.Moritz 8:45発の普通列車利用で → Tirano 11:12着
    Tirano 13:10発 → Milano Centrale 15:40着

    ST.Moritzを次の9:45発普通列車でもTiranoに12:00に着けますが
    Poschiavo~Tirano間がバスになり乗換えが必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    誠に有難う御座いました!!

    BAHNHOFさん、詳しく御調べ頂き本当に有難う御座いました。これであれば、安心して氷河特急&ベルニナ利用でミラノへ到着できます。早く到着するのであれば普通列車ですね。でも同じベルニナ線なので、景色は変わらないということでしたから、サンモリッツに泊まったほうがいいかも知れませんね。本当にお手数を掛けましたが、みなさん有難う御座いました。

  • 多くのご意見有難う御座います♪

    みなさんに色々とご意見を伺って、大変参考になりました。BANHHOFさんのご意見では、氷河特急&ベルニナ利用でミラノというのも、あきらめるのはまだ早いという感じでしょうか?一応、クールかサンモリッッのホテルはキャンセルフィーがかからないぎりぎりまで確保しておいて、イタリアの2010年の時刻表がわかってから決めたほうが良さそうかも知れませんね。来年1月くらいになれば、わかるのでしょうか‥?不安な時にはぼうふらおじいさんのアドバイスに従ったほうがいいですね。私なりにその後調べてみました。ベルンを朝出発するとKandersteg 経由でBRIG-SHIMPLON-MILANで、お昼前には到着することがわかりました。もうひとつのルート、BRIGからANDERMATに抜けてGOSHENENからMILANだと午後3時過ぎくらいになりそうです。ただ、このBRIGからANDERMATを氷河特急を使用するとすれば乗り継ぎの関係でMILANに到着するのが結構遅くなってしまいますので、BELLINZONAで1泊するほうがいいのかなとか考えていたところです。(遅くと言っても6時過ぎくらいだったと思うのですが、この季節その時間ではあたりは真っ暗だと思うので、ちょっと心配になりました。)このBRIGからANDERMAT間が氷河特急でない列車だと、一体何が違うのかはよくわからないのですが、窓の大きさくらいなのでしょうか?そうであれば、氷河特急にこだわる必要性というのも、あまりないのかな?特にこの区間であれば、特急を待つ時間、お金を考えると、そのまま乗り継ぎで早くミラノへ行ってしまってもいいのかも知れません。けれども書き込みにあったように、このルートの先、BELLINAONAから先の”LUGANO ”からミラノへ抜けれないということがあるとすれば、氷河特急&ベルニナ→ティラーノ→ミラノかベルンからBRIG→SHIMPLON→ミラノのどちらかしか方法がないということになりますね。色々と有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    計画は柔軟性をもって

    アリババさん

    ベルニナ線でティラノへ、そこからのミラノ行きはもう少し経ってから発表になるだろうというBahnhof先輩のレスはいつも私の細部のaboutさを詳細かつ確実にフォロウしていただいていますんで信頼に値します。とくに鉄道関連の事象については特にです。(・・・とこの辺は少々いつもながら無責任ですね)

    貴案のようにもう少し様子を見て決めれば良さそうです。つまり先のA案B案は土壇場の選択肢としておけば安心でしょう。 この時期ですから行き当たりばったりでも宿はなんとかなるはずです。

    なお また少々気になることを幾つか・・・。

    べリンゾーナはなぜかあんまり適当なホテルがありません。ロカルノ辺りまででて湖畔にでも泊るのはいかがでしょう。 また ルガーノからミラノへは出られない・・・と言うのは引っかかります。 
    調べては居りませんが(すみません)ゴッタルドトンネルを抜けた国際列車はルガーノを通ってミラノまで走っているはずです。 ご安心ください。 

    余談ですがトンネルの好きな?スイス人らしくロカルノ周辺の山を迂回するのをやめてまっすぐルガーノへ出るトンネルが計画中、また ゴッタルドトンネルをもう一本?つまりもっと手前からもっと先までぶち抜く長いのを掘るんだそうです。 と言うのはヨーロッパ各国がアルプス越えの道路をもっと整備しろとヤイノヤイノいうのを、わが国はこれ以上道路は作らない、その代り環境にやさしい鉄道を充実させるからそれを利用しろ・・との姿勢だそうです。

    あれあれ また脱線しました。 鉄道のお話だけに”脱線”は禁句でしたね・ 

  • ベルニナ線は運行、ティラーノ~ミラノは時刻表未反映

    ベルニナ線はベルニナ急行も含め2月も運行されます。

    注釈13(ベルニナ急行953列車)は
    2009年12月14日~2010年5月12日と10月25日~12月10日の平日運行
    ただし2009年12月28日~31日は除く

    注釈14(ベルニナ急行955列車)は
    2009年12月13日~2010年5月9日と10月30日~12月11日の土日祝日と
    2009年12月28日~31日運行

    なので曜日によって時間が若干異なります。

    ポスキアーボ~ティラーノ間は時間帯によって元々バス便の設定があります。
    全ての列車がバスに振り返られる訳ではありません。
    RhBのHPでも工事の予定は出ていませんので振り替えは無いと思います。
    (今年の工事はちゃんと出てました。この区間の後のシュクオールの工事も)


    ティラーノ~ミラノ間は12月13日以降の時刻が表示されませんので
    単に2010年ダイヤが反映されていないだけだと思います。

    今年度とあまり変更がなければ夕方ミラノに着けます。
    参考までに直近の日付で検索してみて下さい。

    イタリアの2010年ダイヤが出てから判断されてもいいと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再度お伺いしたいのですが‥

    ぼうふらおじいさんのアドバイスに従って、再度検証したのですが、ベルンからカンデルシュテーク経由ブリーグからシンプロトンネルを通過して、ミラノへ行く。ループ式トンネルはここでも楽しめるんですよね?で、その日のうちにミラノへ簡単に到着できそうなので、クールもサンモリッツも必要なしです。これがA案として今捉えています。もうひとつはブリーグから氷河特急を利用してアンデルマットで乗り換え。そしてゲッシェネンを経由してサンゴッタルドトンネル(ここもループラインですよね)を通って、ルガーノ、ミラノへと抜けるルートがB案ですが、B案の場合は所要時間がどのくらいを考えると、1日での移動が可能なのかどうなのか(例え冬期であっても、大幅に遅れるとかなければいいのですが)ということがちょっとわからないので不安もあるのですが、A案よりもずっといい、お薦め!なのでしょうか?この両ルート、どちらかを選ぶとすれば?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    A案 B案ともに正味半日あれば大丈夫です・・・多分。

    アリババさん

    時間を調べるのは www.sbb.ch で from Bern to Milano で検索すると シンプロントンネル経由ルートの時間(ただし カンデルシュテークは通らないルート)が出てきます。 via  Kandersteg で検索すれば A案の所要時間と時刻表が出るはずです。

    B 案の場合は  from Bern to Milano は同じですが via Andermatt で出てくると思います。(すいません、こちらの手抜きで下調べ抜きです)

    A案は 4時間。 B案は7時間前後、つまりほぼ1日ですね。もっともこの時間はベルンからクール経由でサンモリッツに行くのとまあだいたい同じぐらいでしょう。 ちょうどいい時間帯に ゲッシェネンからミラノへの直通急行があれば6時間程度で行けると思います。

    つまりどちらにしてもベルン発からミラノ到着の間に1日楽しむ時間が出来ます。雪のマッターホルンを楽しみにツエルマットへ足を伸ばしてみましょうか・・・。 スキーをするならこの駅のホーム脇にレンタルショップがあります。スキーウエアも借りられますので荷物をその店に預けて1日滑ると言うのも・・。

    ちとレスが脱線気味ですね。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書き間違えではありませんでした!!有難う御座いました!

    ぼうふらおじいさん、度々恐れ入ります。ご指摘有難う御座いました。また迷子になりそうでした。
    ベルンを朝出発して、カンデルシュテークを経由してブリーグへ向かい、更にサンゴッタルドトンネルを通過して、ゲッツエン駅でストップする必要があるわけですよね?ここで1泊して、クールに泊まる必要性はなくなったわけですね?そしてそこからミラノへ向かえばいいということで。ミラノまで1日で移動出来てしまう可能性もあるのでしょうか?ただあまり遅く夜7時とか8時とかにミラノに着くのであれば、駅の周りが危なかったりすることもあると考えて、ベルンとミラノの間で1泊が必要になりますね。当初氷河特急とベルニナで頭がいっぱいだったので、帰国するのはミラノからなのです。取りあえず、アドバイスに従って、地図もよく見てみることにします。本当に有難う御座います。また何かお気づきが有れば、アドバイスお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しいご回答に感謝致しております

    ぼうふらおじいさんのファンだったので、レスが来てすっごく嬉しかったです♪内蔵助さんも有難う御座いました。蛇足なんかではありません。よちよち歩きの旅行者にとって、こういった先輩方の有難くも詳しい情報は宝物ですから、本当に貴重な御時間を割いて頂いて、恐縮しています。尊敬するぼうふらおじいさんのアドバイスに従い、この冬のベルニナはあきらめたいと思います。多分2度とこのルートはないと思ったので、欲張りをしようと考えたのですが、心配しながらの旅行は行けませんから。私は前々日ベルンに泊まります。朝7時でも8時でもできるだけ移動は明るいうちにがモットーなので、ベルンからブリーク経由でクール泊の予定で考えていました。でももしかしたらサンモリッツに泊まったほうがいいのかもと思い直して、取りあえずサンモリッツのホテルも予約を入れていて、ルートが決まったらどちらかをキャンセルしようと思ったのです。で、朝からクール(若しくはサンモリッツ)からティラーノ経由でミラノと考えていたのですが、お二人の御助言に従って、クールからカンデルシュテーク経由でルガーノ、ミラノと移動してみます。サンゴッタルドトンネルもベルニナに負けないと教えて頂き有難う御座いました。本当に助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クールからカンデルシュテーク経由でルガーノ・・・?

    アリババさん

    単なる書き間違えとは思いますが、そうでなかったら一大事なのであえて再度のレスです。

    カンデルシュテークはベルンからブリーグへ出る旧ルートでループ式トンネルを通りながら高度を上げ、カンデルシュテークを過ぎたところでローヌの谷へ抜けるトンネル(ライン川とレマン湖を通って地中海へおちるローヌ川を分ける尾根)を抜けて、ここからまただんだんに高度を下げてブリーグへ降りるのですが、このトンネルを抜けた後のしばらくは谷越しの殆んど同じ高さ?にマッターホルン(見えませんが)やモンテローザの4千メートル級の山々が望めます・・、そのまま列車によってはシンプロントンネルを抜けてミラノへ直行です。

    つまりもし氷河急行に乗るならこの後ブリーグで サンゴッタルド・マッターホルン鉄道に乗り換えてクールへ行くことになります。 ですから この場合はサンゴッタルドトンネルの真上の駅アンデルマット(ルガーノへのトンネルははるか地下深くを抜けています)でおりて(つまり必ずしも氷河急行でなくてもいいのです)、いったんルッツエルン方向へ峠を降りる電車(急勾配の谷川沿いです。アンデルマットからすぐのトンネル手前の端が悪魔の橋)一駅を降りたところにイタリア側への列車の乗車できるゲッシェネン駅があるのです。 クールまでいってしまうと翌日またここまで戻ることになってしまいます。

    クール又はサンモリッツまで行くてしまう場合はサンモリッツからバスでルガーノ、またはべリンゾーナへでるルートもあるのはありますが2月の場合は雪が問題です。 

    ご参考までに www.myswiss.jp スイス観光局日本語版HPをご案内しておきます。 このHPにはスイスの地図(ヨーロッパ全部もでますが)が出てきますので 拡大クリックしながらお望みのルートを検索してみたら土地勘?が整理されると思います。 エリアをクリックしてさらにご希望の都市の見所もでてきます。もっと詳しくと言う場合はそこからそれぞれの土地の観光局のHP(大抵は英語版があります)を引き出せます。

    ご承知のことでしたらオセッカイお許しください。



  • 残念ながら冬季は工事中なのかもしれません。

    アリババさん

    ベルニナ線のティラノとポスキアーボの間がたしか今年の春?かその前かに壊れました。 それ以降応急修理はして夏のシーズン中は走らせてはいましたがどうもシーズンオフにはちゃんと工事をするようです。(このあたりはイタリア・・低地?で雪は積りませんので)

    2009年の12/13から2010年の12/11間でこの間はバス連絡と出ています。・・で 5/13から10/24は除くと言う注がありますから稼げるシーズンはチャント列車を運行するつもりのようです。 そういえば今年も春先まではたしかこんな運行でした。

    さてイタリアサイドですがここも普段はあるはずの電車のタイムテーブルが出てきません。実はイタリアサイドも今年の春先、いえ夏前までコマギレに工事をしていて途中はバス連絡になっていましたので、確めては降りませんが、この工事をやはりシーズンオフの冬の間にやるのではないでしょうか。

    イタリアの時刻表の発表は結構遅い?様ですし、発表前の場合はスイスの時刻表には出てきません。 つまり確定している時刻表しか表示しないため、ごらんのように途中バス中継でティラノへ出た後、スイス内へいったん戻ってバスなどを乗り継いでミラノへ・・などというとんでもない乗継プランが出てくるのです。

    したがって2月のベルニナ線(急行であろうと無かろうと)経由のミラノ行きは今の時点ではあきらめた方が良さそうです。したがって氷河急行も遠回りになるだけです。

    どうしても氷河急行に乗りたければベルンからブリーグへ出て、ここからアンデルマットまで氷河急行。ここから乗り換えてゲッシェネンへ、サンゴッタルドトンネル経由でアンデルマットの下をくぐってルガノを経てミラノとなります。 

    このルートの場合はブリーグへ出る線をカンデルシュテーク経由にするとローヌの谷を見下ろす車窓が楽しめます。氷河急行に乗らないのならブリーグからシンプロントンネルを抜けてのミラノ行きチェザルピノでまっすぐミラノです。 もっと急ぐならベルンから2-3年前に出来たトンネル経由でフィスプ(VISP)へ出て・・つまりミラノまで乗換えなし・・もあります。

    これでは味も素っ気も無いと言うのならルッツエルン観光でもして、その後一回乗換え(すみません駅名ド忘れです)でミラノ行きサンゴッタルドトンネル経由でミラノへ一直線もあります。

    途中ロカルノの手前のべリンゾーラで世界遺産のお城三っつを見る時間も生み出せるでしょう。

    まだまだはっきりしないことが多いですが どうもこの冬のベルニナ線経由プランは問題ありです。
    ベルン後の1日のプランを再検討した方がよいでしょう。あちらに廻らなければミラノは3時間もあれば到達します。


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足です(蛇足かも)・・・

    >このルートの場合はブリーグへ出る線をカンデルシュテーク経由にするとローヌの谷を見下ろす車窓が楽しめます。

    谷が見えるのは進行(ブリーグ)方向右側の席です。
    9月に谷底から見上げましたが、やはり結構な高さです。

    >これでは味も素っ気も無いと言うのならルッツエルン観光でもして、その後一回乗換え(すみません駅名ド忘れです)でミラノ行きサンゴッタルドトンネル経由でミラノへ一直線もあります。

    アルトゴルダウ・・・でしょうか?
    ゴッタルドトンネル経由もベルニナ線に負けない迫力です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調べてみたのですが

    ご回答に感謝しております。2010年の最新版というので調べてみましたが、クール8時58分発はティラーノ午後1時12分着になっていますが、これはその後にミラノ行きに乗り継げるのか?乗り継いだ場合何時にミラノに着くのか、よくわかりません。初心者で時刻表の見方がよくわかっていないのかも知れません。すみません。またこの列車はベルニナ特急となっていますが、これだけの駅をひとつひとつ停車していくのでしょうか?2行に渡って書いてあるのが?なんですね。お詳しい方のご意見を頂きたいのは、まず前日泊はクールがベストなのか、サンモリッツがベストなのかが知りたいこと。1日でクール若しくはサンモリッツから、この時期であってもミラノに夕方までに到着が可能なのかどうか?(逆の行程でミラノーティラーノーサンモリッツに1日で移動した方のブログを見たことはあるのです。)私としてはクール若しくはサンモリッツからの乗車で、乗り継ぎはティラーノのみ、ミラノまでというので考えていたのです。(時間的にも、また初心者でも問題がないように)また、予約は季節にもよるのでしょうけれど、この厳寒期であっても1カ月前とか早めにする必要がありますか?チューリッヒで乗車日3日前くらいに予約しようかと思っているのですが。素人質問ばかりですみませんが、どなたか宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり2月は走っていないようですね・・。

    アリババさん

    小生はドイツ語不案内なのでもう一つ注釈13が読みきれませんが、来年の2月は運行機関に入っていないようです。

    ・・なおその後のご質問の早めの予約がいるか・・・との分は、この時期なら乗る前ギリギリ・・といってもあんまりギリギリだと窓口に前の客が2人もいたらひょっとすると30分ぐらい待たされるので、おそくとも30分前で充分でしょう。 もちろん走っていたときのお話です。

    クールに泊るか、サンモリッツにするかはベルンを何時に出られるかによります。クールからサンモリッツ間にはランドバッサー橋とその先の・・・?の2箇所が世界遺産指定です。 つまり明るいうちにこえないと詰りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしかに

    たしかに適当に2月の日付を選んでChurからTirano経由でMilanoを検索すると乗り換えだらけですね。
    しかも一度Tiranoまで行ったあとベルニナ線を引き返しThusisからBellinzonaへバスで抜けるようなルートばかりですね。
    ところが、明日とか明後日とかで検索すると普通にTiranoからMilanoへ抜けるルートが出てきます。
    おそらく、Tirano-Milano間のダイヤがまだ決まっていない(ローカル線なので決まるのが遅い?)か、工事などで運休する期間に当たってしまっているのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クールかサンモリッツから氷河特急&ベルニナ特急

    試しにSBB Onlineで2月中旬の日付を入れてChur→Tiranoで検索したら
    ちゃんと直通のBERNINA EXPRESS表示されますが・・・
    もっとも1日1本ですけど。

    pdf版もありますのでこちらをどうぞ。(最新の2010年版です)
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2010/950.pdf
    期間や曜日によって運行時刻が違いますので注釈を良くご覧になって下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件