Q&A

クリスマス休暇時期ですが、現地でチケットを買えるでしょうか?

公開日 : 2009年12月01日
最終更新 :

1)12月26日にフランクフルト空港のホテルをでて、ライン川沿いのICEでケルンに行き、一泊。大聖堂などをみて、翌日ブリュッセルへ、午後と翌日午前で市内観光して夕方までにパリへ入ろうと思っています。10年前夏にフランクフルト空港からライン川下りをして、ヴィースバーデンに泊まったことはありますが、どうやってチケットを買ったかまるでおぼえていません。現地で買ったことは確かですが、、。今回はクリスマス時期でもあり、長距離ですが、掲示板には予約いらないように書いてありますが、本当に大丈夫でしょうか?
希望としては、ホテルだけ確保して、あとは行く前から時間を決めたくないので、切符は現地で買いたいのですが、混みあっていたり、座れないとショックかなと思います。
2)それとフランクフルト空港からブリュッセルまでは片道の区間乗車券を買って、特急券をつける方が区間ごとに買うより安いのでしょうか?ブリュッセル、パリ間はタリスで包括運賃で全席指定というのは知っていますので、これは時間をきめなければと思っていますが、前日だと難しいでしょうか?日本の旅行会社で発券してもらっていったら、変更とか難しいのかなと思いますが、ネットだとプリントとクレジットカードで、できますか?ケルン、ブリュッセル間はタリスとICEと両方あるのですか?ならばどちらがお勧めですか?
3)DBのホームページでフランク、ケルン間を調べたら、ProductsのところでICの前にRとついているのといないのがありますが、これは予約でできる?それとも予約必要という意味なのでしょうか?
英語にも自信がありません。詳しい方、ぜひ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ついにDBでオンラインチケットをゲットしました、皆様本当にありがとうございました。

報告します。
    たった今、26日のICE1126のFrankfurt(M)Flugh.からKolnを座席指定もして買いました。
    ポシェット、トランク、ショルダー用に3枚もプリントしました。
    達成感がありとてもうれしいです。皆様本当にありがとうございました。
    ホテルからは早めにでて、乗り遅れないように注意します。
    Gleis7というのがもしかしてホームの番号でしょうか?

あとメールがきて英語なのでまだ読めていませんが、何か注意することがありますか?
    また、オンラインチケットを出す前の画面下にAt the stationとあり、クリックすればインフォメーションが得られると書いてあるので、「あら親切に」とクリックしたら、ドイツ語になりわかりません。これは英語のはないのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしみれなくても、大丈夫そうですが、、、。

いよいよ次のブリュッセル、パリへのチケットに挑戦しようとしています。
    ベネルクス3国のQ&Aに質問を書きますので、こちらでアドバイスしていただいた皆様にも、ご存知のことがありましたら、引き続きよろしくお願いできれば幸いです。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約できましたか?

はじめまして

mignyonさんチケット予約できましたか?
    色々不安ですよね、先に出たDBのサイトのR印の件、補足ですがカーソルを
    合わせるとA seat reservation is recommendedと出てきます。
    要はこの時間の電車はとても混むから座席指定した方がイイよ!! 
    と言うことです。

基本的に座席は自由席なので空いていればどこでも座れますよ、もちろん
    2等のチケットで1等はダメですが。。。 

座席指定があってもどの区間に指定が入っているかが荷物棚の処に赤字で
    電光表示されますのでその指定区間以外なら座っても問題ありません。

指定席は4ユーロ(2等)なので指定席取った方が安心できますよ。
    フランク/ケルンは若干1時間程度ですが。。。指定席もある程度座席数が
    決まっているようなので早めに取らないと無くなる可能性もあります。
    それとチケットは早く買った方が割り引きの大きいお得なもがありますので
    お早めに。

それから困った時は片言の英語でも周りの人に頼ってみては?
    ドイツ人は結構優しいから親身になって手伝ってくれますよ。
    自分もフランフルト駐在してすぐに地下鉄の切符の自販機の前でどうやって
    買ったらいいかオロオロしてたら、知らないオジサンが何処に行きたいか
    聞いてきて買い方教えてくれました。結構感動ものでした。

それでは、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約できましたか?

アドバイスありがとうございます。
    それがだめです。フランクフルト、ケルンをライン川沿いの、少し時間のかかる方でと思っているのですが、ガイドブックでは、それでも2時間半くらいのはずが、4時間とかのしかでてこないので、まだ挑戦中です。
    席の指定もどちら側か、確か右が、川側と前にこのQ&Aswみたような、、、。確かめてからと思っています。
    DBの駅名入力はJRの駅ネットにくらべて、出てくる駅名をカーソルで選べないので、やりずらいですね。
    自力でやりたいのですが、遅くなるととれなくなっても困るので、来週には旅行社にたのもうかと思っています。いずれにしても、できたら、報告します。

• 09/12/02 08:38

確実なことは誰も言えない

この掲示板の常連に自分は予約しなくても一回も座れなかったことはない、だから予約は不要と繰り返し書く人がいますが、ことはそんな簡単ではありません。予約がなくても座れるかどうかは季節や曜日、時間、場所、方向、催し物の有無などいろいろな要因で決まるので確実なことは誰にも言えません。

26日はクリスマスの祝日の2日目です。本来ならばクリスマスを家族のもとで過ごした人が、自分の住む街に帰るために移動する日、したがって毎日曜日同様混雑する可能性がある日ですが、今年はこの日が土曜日なのと、25、26、27と3連休の中日になるので、まだそれほど人は多くないのではないかと思います。しかしこれはあくまで推測です。

ライン川(左岸)を走るICEはなくはないですが、おそらく大半はICでしょう。急ぎの客は右岸のしかも川からは離れた内陸部を通るICE用の路線を利用するはずですから、左岸のICは混んでいないと思います(たぶん)。

「R」印ですが二種類あってそのページの下に説明がついてますでしょ? 英語に自信はなくても日本語の通じない土地に旅に行くのですから、それくらいはがんばって読んでくださいよ。

「R」印は予約が必要かどうかであって、予約の可否ではありません。できるかどうかで言えばICEとドイツのICはすべて座席指定ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのアドバイスありがとうございます。

そうなんです。この掲示板のいろいろなお話をみていたら、大丈夫かなと思ったり、でも心配で、、、。
    背中をおしてほしかったのかもしれません。
    決心がつきました。もし変更して無駄になっても一応予約していこうと思います。
    ありがとうございました。