Q&A

インドでの一眼レフフィルム入手についてなんですが

公開日 : 2009年11月23日
最終更新 :

どうも初めまして。僕は、来週の水曜日12月2日からインドへ一年ぐらいを考えて初めての旅しをしに行くのですが、一眼レフフィルムについて教えて下さい。インドでは、ポジフィルムは簡単に手にはいるのでしょうか? また、撮影後のフィルムの管理はどうしたらいいと思いますか?現像を出せるところがあればスリーブにしてとか思ってるんですけど。僕初めてなので、何かフィルムで役立つことがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/11/26 14:39

リバーサルフィルムの入手

インドでポジ(リバーサル)フィルムを購入出来るか?
    との質問ですね?

ムンバイ、デリー等の大都市であれば購入可能です。
    撮影後の保管ですが、速やかに現像するのが良い画質を
    得る基本です。
    撮影後そのままにしておくと特にインド等の暑い環境(特に
    4月)では画像の劣化が起きます。
    若し纏めて現像するのであれば、現像後のフィルムは冷蔵庫
    に保管しておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでの一眼レフフィルム入手についてなんですが

こんにちは
    デリーに住んでいますが、今までポジを見たことがありません。
    時々、デジカメの現像に行くのですが、ネガフィルムも
    ほとんど売っていないというのが現実です。

最近、インドでもフィルムカメラを使っている人は、見ませんね。
    やはりデジカメの方が、結果的に安くなるのではないでしょうか?

ネットカフェはいっぱいありますので、バックアップもしやすいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります^^

ありがとうございます。いやぁとても参考になります。今日家電屋でデジカメを見ていてやっぱりデジカメかなぁと思っていたところだったのでこれで決まりました^^

これですっきりインドです!  

みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2007年のジャイサルメールの小さな店の、観光客向けの商品写真です。

一番下の画像が、ジャイサルメールフォート内の、ジャイナ教寺院へ行く
    細い道の道端の、お土産屋の写真です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/one_day_stay.htm

ここに、フィルムカメラ、フィルムが売ってあるのが見えます。

もちろん、これは、ネガフィルムでしょうが、
    まあだいたい、ポジもあると思いますよ。

僕は1985年に、デリーで、単四電池を探しましたが、
    見つかりましたからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になります^^

みどりのくつしたさん、貴重な体験談ありがとうございます。みどりのくつしたさんの他の質問の回答でも読ませて頂いていてなるほど~とよく参考にさせてもらっています。

僕は、チケットの関係でデリーから入国するんですがまずゴアに向かおうと思っているのですごく助かりました。後は、いろんな人に聞きながら探せば、なんとかなりそうですね。

ただ、てちゃーさんやみどりのくつしたさんの経験されている話を聴くとはじめにある程度のお金をかければデジカメの方が便利でお金がかからないということですね。みなさんも一眼レフからデジカメに変化されているわけだし。だからこそ家電行っていろいろ自分の予算やらなんやら含めて考えてこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでの一眼レフフィルム入手についてなんですが

デジタルにした方が良いですよ!
    私も長年フィルム式でがんばっていましたが、現在海外旅行はデジタル1眼レフにしています。

フィルムは現像して持っていたほうが良いですが、保存するのが大変です。
    しっかりした缶の中に入れての保存が良いと思いますが、現像後のフィルムの保管は温度、湿度、キズ等の管理も大変です。
    どれほどの撮影をするか分かりませんが、以前私が海外旅行に行った時は8日間ほどの旅行で36枚撮りフィルムを10本程度持って行きました。
    1年というと何本のフィルムになるでしょうか?
    スリーブにして持っていても膨大な量になると思います。
    フィルム式はお止めになった方が楽しい旅行が出来ると思います。

デジタルの話で申し訳ありませんが今SDHC方式のメモリーで16ギガが3000円台であります。
    これ1枚で1500万画素程度のカメラで2000枚以上、RAWでも500枚以上撮ることができます。
    ただフィルム式の方がラチチュード、画素数、粒状性が優れている、と言われると何も言えませんが…

蛇足
    又パナソニックから出ているLUMIX DMC-GH1はAVCHD方式のハイビジョン撮影も出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドでの一眼レフフィルム入手についてなんですが

ご丁寧にありがとうございます。 ですよねぇ、ん~難しいぃ。というか今デジタル持ってないんでどうしようもないんですが、後で家電屋にいって見に行ってこようと思います。 
     ただ、フィルムの質感がすきだから・・・ とても迷います^^

そして、写真はいっぱい撮りたいとこなんだけど、長い旅なのでお金と相談しながらということになるんですが、僕がよくわからないのがポジフィルムが簡単に買えるか、また現像ができる場所があるのかどうか、そしてかさばりは覚悟の上で現像できる場所があれば現像するつもりなんですが保存の問題。このネックが・・・  

やっぱりこの問題を解決するのは難しいでしょうかね?