Q&A

フランクフルト拠点 有意義にドイツを楽しめる方法は?

公開日 : 2009年11月22日
最終更新 :

初めてドイツを訪れることになりました。
日程は12/26夕着の29夕発です。実質、朝から夜まで動けるのは二日です。
滞在時間が短いの有意義にドイツを楽しめる方法を考えています。
そこで皆さんに教えていただきたいのですが、

1、フランクフルトから行ける日帰りのおすすめ観光場所を教えていただきたいです。
 *ツアーで申し込んだので全日フランクフルトでの宿泊となります。

調べて行きたいと思ったのはヴュルツブルク、ローテンブルク(街並み)、ニュルンベルク(クリスマスマーケットを見たいがやっているのか不安)、フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)、ハイデルベルク(ハイデルベルク城)などです。

おすすめのプランがあればご教授願います。
できれば行きかたも教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 09/11/25 18:16

みなさまに感謝です!!

みなさま、ありがとうございます。
    いろいろな意見を参考にさせていただき今回は、るりシジミさんの案で旅行を楽しんでこようと思います。
    みなさんのおかげでやっとプランをたてることができました。感謝です!!

プランは

26夕着 フランクフルトで食事

27 フランクフルト→ケルン→シュパイアー→フランクフルト

28 フランクフルト→ローテンブルク→ヴュルツブルク→フランクフルト

29 フランクフルト→ハイデルベルク→フランクフルト空港

そこでまた質問なんですが、この予定の場合、普通に切符を購入するのとジャーマンレイルを購入するのではどちらのほうが安く済みますか?

DBのHPを見たのですが英語が苦手なのでさっぱりわからず…

移動時間や手間など総合的に評価しておすすめの方を教えていただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/11/26 00:50

Re: みなさまに・・・悩ましい選択

こんばんは

ジャーマンレイルパスは4日用からなので、実質3日利用のao178さんにはあてはまらない
    のですが、念のため普通に切符を購入した場合の費用を計算したところ、意外に4日用の方が
    お得なケースもありますね。

ドイツが初めていらっしゃることや、>移動時間や手間など総合的に評価<するとpassも
    いいですよ。

普通に購入する場合、日曜日にローテンブルク行きをあてると、happy-weekend-ticket
    (5人までチケット一枚(39ユーロ)ですみます。列車はRB,RE,IREなどの普通・快速のみ)
    というお得なチケットで、割安になるという利点があります。

どちらがいいか悩ましい選択ながら、どちらかといえば、やはりジャーマンレイルパスかなと
    思いますが、どうでしょう。

passはフランクフルト空港駅の窓口で買えます。DBのHPですと主要な駅で買えるようなので、
    フランクフルト中央駅で買えるかもしれません。
    ただ、どうせなら空港駅で買えば、さっそく中央駅まで使えます。空港駅から中央駅までの乗車券は
    安いものですが、せっかくの4日用ですから、さっそく使います。

現地で買えば2等利用で180ユーロ、ツインで270ユーロ。

日本で買うとちょっと高くなるのかもしれませんが、日本で買っておけば安心です。でも
    フランクフルト空港について、ドイツで最初の買い物のつもりで空港駅で買うも良し。

というわけで、総合的にみるとパスにして間違いではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年のクリスマスマルクト日程

ao178さま

クリスマスマルクトは大体が12月22日から24日の間に終了してしまいます。

ちなみにフランクフルトは明日11月25日~12月22日です。

ベルリンではao178さん滞在中も色々な所で開催しているようですが、
    フランクフルトからベルリンの移動が大変ですね・・・。

http://www.visitberlin.de/kultur/index.en.php?sprache=en&menuItm=winterzauber&subMenuItm=weihnachtsmaerkte

ベルリンまではICEが良いのでは?フランクフルト中央駅からベルリン中央駅
    までは4時間くらい掛ってしまいますが。チケットも早く買えば割引で買えます。
    時刻や運賃はDBのサイトで確認できます。

http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

それではドイツ滞在楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠出をするなら…

こんばんは!

他の方が回答とダブっていたらすみません。

国内線の格安航空会社なんかもあるので、遠出しようと思えばできるかなぁと。
    ちょっと大変かも知れませんが…;
    https://www.germanwings.com/index.en.shtml

また、宿泊は無駄にしますが、夜行列車を利用する手もあります^^
    ドイツの夜行列車は高機能でホテル並み(シャワーまでついているようです)らしいので、次回ドイツに行ったら乗ってみたいと思っています^^

オススメの場所ですが、知人のオススメはドレスデン。ICEで5時間くらいかかりますが(笑)
    私としては、みなさんも挙げていますが、ケルンの大聖堂は良さそうかな、と思っています。
    フランクフルトも近いし。
    ハイデルベルク城も、まだ行ったことはないのですが、ぜひ見てみたいです。
    それから、行こうと思えばマーストリヒト(オランダ)なんかも電車で行けますね^^

自分が行きたいと思っていろいろ調べていたので、つい横レス失礼しました><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/23 22:19

宿泊がフランクフルトではもたいないかも。

ちょっとタイトな気がします。
    かなり近そうに見えても、結構遠いですよ。
    私はレンタカーで、3泊4日でミュンヘンからニュルンベルグ宿泊[ローテンブルグ経由)フランクフルトへ行きましたが、マイバス(JTB)とかを検討されてはいかがでしょうか?
    ボクシングデイが26日なので、微妙??ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/23 16:04

ありがとうございました。

皆さん、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
    どの方も親切で助かりました。

教えていただいたのをもとに検討し、ニュルンベルク、フュッセンはあきらめることにしました。
    当初は考えていなかったのですがケルンというお話も聞きヴュルツブルク、ローテンブル、ハイデルベルク、ケルンに絞って再度考え中です。

そこで改めて質問させていただきたいのですが、クリスマスマーケットはどこも終わってしまっているのでしょうか。

まだやっている所をご存じであれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/11/23 19:42

ケルン

ケルンに行くならICEだと内陸を通ってしまいます。ライン河のお城を見たいなら、まず、マインツ経由、コブレンツ、ケルン方面行き(左岸)に乗り、帰りにコブレンツまでICで出て、普通でリューデスハイム下車のほうがいいかも知れません。つぐみ横丁でゆっくりワインを楽しみながら食事もできますから。

ライン下りをする人はフランクから列車で来て、1便遅らし、ワインを楽しむ方も多いので1時間でも楽しめますので2時間なら十分ですが。帰りのほうがベターですので、帰りを左岸に訂正します。

ハイデルベルクは1時間と最も近いので最終日でも大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日の出は8時、日の入りは4時半です。

ao178さん

この時期のヨーロッパは日本に比べても特別に日が短い時期です。日の出後30分、日の入り前30分は薄暮状態ですのでいい写真をとろうとすれば9時半から3時の間です。

明かりのついた街歩きも雰囲気はありますがせっかくたどりついた街の見物に夕暮れに追われてのせわしないのは考え物です。

急ぎ旅の間にリューデスハイムのワインで2時間?はたどり着いた目的地が忙しくなりすぎるでしょう。

ご計画前に移動の絶対必要時間とそれぞれの土地の滞在時間をシッカリ割り出して見てください。 それぞれ素敵な場所ですので明るい間の写真も欲しいと存じます。

・・ 老婆(爺)心ながら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/23 10:53

Re: フランクフルト拠点 有意義にドイツを楽しめる方法は?

27日、28日はヴュルツブルク&ローテンブルク、ライン周遊、29日はハイデルベルクがいいかと。
    朝早く出れば、ヴュルツブルクの世界遺産レジデンツとローテンブルク散策は十分できます。

ラインはコブレンツまで行きと帰りで左岸と右岸を走る列車に変えれば両岸の城全部が見れます。本数が2時間ごとと少ない右岸が行きの方がベターです。途中、リューデスハイムで下車し、2時間ほどワインを楽しみ、次の列車に乗るといいです。
    またはケルン大聖堂まで往復してもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト拠点 有意義にドイツを楽しめる方法は?

もしワインがお好きでしたらリューデスハイムはいかがですか?
    フランクフルトから日帰りできます。ワインセラーがかなりあり、ワインの飲み比べもできました。

ただ、クリスマスシーズンはお休みになるかもしれませんので確認が必要です。

個人的にはライン川クルーズの途中にあるお城を見て回るのをお勧めしたいのですが、12月は寒いかもしれませんね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/22 22:01

Re: フランクフルト拠点 有意義にドイツを楽しめる方法は?

こんばんは、

ご希望の都市で観光可能なのはヴュルツブルク、ニュルンベルク、ハイデルベルクです。ギリギリでローテンブルクも行けると思います。

もう他の方のコメントもありますが、フュッセンはあきらめましょう。

他に可能だしおもしろいと思うのは、南に下ってフライブルク、北に上がってコブレンツ、ボン、ケルンです。

途中の車窓が楽しめるという意味ではコブレンツ、ボン、ケルンでしょう。ローレライを含むライン川沿の景色を楽しむことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/22 20:00

遠出は無理

新白鳥城へは鉄道で最速5時間50分。
    朝の5:51に出てFüssen 着が11:46。タクシーを飛ばしても城到着は12時。
    次が6:54の12:42です。
    帰りが、16:19の22:05が実質最終。16:55の23:15がありますが。
    そこまでする元気がありますか?

また、使えるのは27日と28日だけで、29日は近隣でおとなしくしていましょう。

折角のところ申し訳ないのですが、別の機会に時間を掛けて行く方が身体にも
    心にも良いと思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト拠点 有意義にドイツを楽しめる方法は?

ao178さん、こんばんは。

ニュルンベルク(クリスマスマーケットを見たいがやっているのか不安)

残念ながら終了しています。

フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)

夏ならまだしも、冬は日が落ちるのも早いので列車利用だと往復するだけで終わっちゃいます。
    レンタカーなら行けないこともないですけど…

• いいね! 0
    • コメント 0件