Q&A

インド ホテルへの海外送金について教えて下さい

公開日 : 2009年11月20日
最終更新 :

来年インド旅行を計画していますが、ホテルに予約をしたところ 以下の返信がありました(途中省略有り)

Please send Rs. 3000/- as advance for confirmed booking. The bank details are given below for Transfer of advance money.

Remittance Instructions ? EUR

JP Morgan Chase Bank, Frankfurt Swift (CHASDEFX) A/C No. 6231605392 of Axis Bank Ltd., Mumbai Swift No. (AXISINBB) For Further Credit to Axis Bank Ltd. Haridwar.
Swift (AXISINBB358)
Beneficiary: A/c No. 358010200000170
Beneficiary Name : Hotel Ganga Azure

この場合 振込先銀行は JPモルガンチェース銀行か、AXIS銀行(ムンバイ、ハリドワール)ということでしょうか?

また口座番号は上の AC No.6231605392がJPモルガンで、下のBeneficiary:AC No.358010200000170が
AXIS銀行の物と解釈すればいいのでしょうか?

また、この場合手数料は いくら位掛かるのでしょうか?

海外送金に詳しい方 教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 結果

ホテルに銀行振り込みでは、手数料が高くなるので難しい とメールした所、

確認の為カードのコピーを送り、支払いは宿泊時に直接3000ルピー払う という事で話がつきました。

皆さん色々アドバイスありがとうございました。海外送金についても勉強になりました。

明日からは ラスベガスにいってきます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/21 20:57

Re: インド ホテルへの海外送金について教えて下さい

ホテルの勘違いです。

ユーロ建てでフランフルトの銀行へ送金しろ?
    http://www.axisbank.com/nri/remittances/partnerbanks/Partner-Banks.asp
    ちゃんと日本円のcorrespondent correspondent banking arrangementsがあるじゃないですか。

4 JPY JP MORGAN CHASE BANK N.A,7-3, Marunouchi 2-Chome,Chiyoda-Ku, Tokyo 100-6432,Japan 0142453463 CHASJPJT

で日本円で送金できるはずですからホテルへ確認してください。
    correspondent correspondent banking arrangementsはたとえ日本の口座であろうが海外送金扱いですが、日本で支払う手数料以外には為替手数料だけで会計明瞭、何より2,3日で送金確認できるという利点があります。

もし直接Axis Bank Ltd. Haridwarへ送金しようものなら経由銀行毎にいくら手数料を取られるか到着までわかりませんし、送金日数も少なくとも2週間はかかりますし、銀行によっては一ヶ月以上かかる恐れもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみに・・・・・

ネハさん、こんにちは。

海外送金の仕組みをご存じで言ってらっしゃるとは思うのですが・・・・。

もし、このホテルが「日本円の口座」をAxis Bank Ltd. Haridwar支店に持っていたら、おっしゃるとおり、チェースの東京支店を通じて決済されます。(ただし、円の送金でも「非居住者円」の送金になるため、リフティングチャージが取られるため、やはり5000~6000円くらいかかります。要は近所のATMから送金するのとは違う。・・・ということです。これは裏技がありますが、主題と外れるので、ここでは書きません。)

ところがこのホテルはAxis Bank Ltd. Haridwarに「ユーロの口座」を持っており、そこに送金せよ。と言ってきています。私は聞いてみる価値はない。と思いますが、このホテルがAxis Bank Ltd. Haridwarに日本円の口座を持っている可能性はない。と思います。また、日本円の口座がない場合は、もちろん、円で送金することは不可能です。

通貨は「その通貨の発行国で決済する。」というのが大原則で、ユーロの送金を先方が望む場合、例えば東京三菱UFJから送金する場合は、送金指示を受けた東京三菱UFJはフランクフルトのどこかの銀行にある東京三菱UFJの口座からモーガン・チェース、フランクフルトのAxis Bank Ltdの口座に送金して、あとはAxis Bank Ltdが行内で振り替えることになります。

ですので、先方が通貨を指定した場合は、その国でしか決済はできません。逆に複数の口座(例えばUSD、EUR、JPY)を保有していれば、その口座に応じたコルレス銀行の情報を伝えてきます。ところが、ホテルはユーロに関する情報しか伝えてきていません。よって、円での決済はできない。と見る方が自然です。ちなみに今は世界中どこでも少なくても一週間あれば、送金できると思いますよ。

トピ主さん、カード決済できるところも抑えてるとのことなので、そっちの方が間違いなく、「楽に」決済できるでしょう。

• インドのホテルへの送金

katsumi8さん、こんにちは。

すでにレスに出ていることの焼き直しですが・・・・・

前払い金を要求すること自体は、よくある話と思いますが、何泊分の前払い金かわかりませんが、3000ルピーだと(ユーロ換算はいくらか書かれていないので、ルピーで換算しますが)1ルピー2円計算で6000円くらいですが、送金手数料も6000円くらいかかります。何か思い入れのあるホテルとか、どうしても泊まりたいのなら別ですが、手数料的にはだいぶ損です。(ネットで検索する限りでは、そんなにすごそうなホテルには見えませんが・・・人それぞれですからね。)ホテルの予約サイトでもっと安価に取る方法は知っているのだけど、あえて、ここに泊まりたいのです。という前提で書きますと・・・

インドのホテルでドル建てでなく、ユーロ建てで送金を求めるというのは、珍しい気がします・・・・。要は「Hotel Ganga Azureが、Axis Bankの Haridwar支店に持っているユーロ口座(口座番号 358010200000170)に○○ユーロ送金してください。」ということです。インドの銀行にユーロを送金するのは、少し特殊なので、三菱東京UFJやメガバンクを使うことをお勧めします。ゆうちょ銀行は取り扱っていません。

三菱東京UFJの伝票を参考にすると、

受取人 Hotel Ganga Azure
    (受取人=ホテルの)住所・・・マネロンの問題もあり、住所は必ず求められるので、前もって調べておいた方がいいです。
    受取人口座番号 358010200000170
    受取人取引銀行・支店名 Axis Bank Ltd. Haridwar
    (都市名・国名)・・・Haridwar INDIA

普通はここまでの情報で送金してくれますが、まれに窓口が「コルレス銀行(ここでは詳しく書きませんが)が分かりますか?」と聞いてくることがあります。その時に「モーガン・チェース、フランクフルト云々」が必要になるので、念のため写しを持っていくといいです。見せて分からなければ、「ばか銀行め・・・」とつぶやいて、別の銀行か支店で頼んだ方がいいと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん親切にありがとうございます^^

僕が旅行に行く期間は、12年に1度の祭りで、30万人のまちに延べ2000万人も集まるという説もあるとか・・・ 

なので確実に予約して行ったほうが良いと思い、予約サイト(エクスぺディアや以前質問で教えていただいたInasra)などで探していたのですが(価格重視で)期間中ということもあり、通常3泊5000円位のホテルが5倍、6倍になったりして思案中の時に、3泊6000円位ということで ホテルに直接メールしたら 海外送金という話でした。

やはりトータルで1万チョイですね。 INASRAで保留にしてる1万チョイのホテル(カード決済)があるので
    振込みの手間などを考えて判断したいと思います。

海外送金についても勉強することができました。(コルレス中継銀行など、仕組みが複雑なのですね)

皆さん丁寧に教えていただき ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今時「前払い金}???

katsumi8さんなますか~~~

2.3の方も同じ考えのようです。

予約時にカードナンバーというのはありますが、現金の事前の振り込みというのは今の時代には考えられない時代遅れの方法ですね。それだけそのホテルでは日本人の信用が無いのでしょうか?

カードが効かないホテルというと「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」「現金決済しかできない木賃宿」悪いイメージしか浮かびません。

さすけねえが行っている焼き肉屋で、突然(昨年かな?)「経営者が代わったからカードが使えない」と、家族で皿洗いを申し出ました。

偶然下の子が珍しく現金を持っていたので皿洗いをしないで済みました。

先週行ったときに「今日も喰った文皿洗いするか~」と冗談に言ったら(当然現金払いのみの嫌がらせです)、今度はカードOKですだって。

客が不愉快になる原因の一つになるのですね。

ちなみに、さすけねえの家では全てを口座払いにしていて、買い物も食料品のまとめ買いまでカード払いです。

ちなみに、子どもがまだ皿洗いが出来ないような小さな頃、そば屋で有名な観光地で、食べてから財布を忘れたことに気がつき、近くに現金を降ろす場所も無く、その後の観光の帰りに降ろして払ったことがあります。

あの時は、まだ人相が良かったのか、「●●の観光の帰りで良いですよ」と言われましたネ

http://www.aiaiaizu.com/shimizuya/mise.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加・店は違います

この店かどうかは?

10軒近くがニシン・スルメ・饅頭の天ぷらと、蕎麦で生計を立てている集落です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送金手数料

振込み額と同等位になると思います。

振込み先は再度確認しては!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/20 22:39

Re: インド ホテルへの海外送金について教えて下さい

katsumi8さん こんばんは

SWIFTコード CHASDEFX は JP Morgan Frankfurt にある Axis Bank の口座No.6231605392への指示ですが、受取人の指定がいまいちはっきりしていません。

Swift No.(AXISINBB)For Futher Credit to Axis Bank Ltd.Haridwar を受取人とし、
    Swift(AXISINBB358)以下は、受取人への連絡事項(Massage to the Beneficiary,if any)
    へ記入することになるとおもいます。このばあい別途料金が発生するかもしれません。

直接AXIS銀行のホテル口座へ送金するなら、以下の通り。
    送金先 Axis Bank Ltd. Haridwar
    SWIFT AXISINBB-358
    受取人 Hotel Ganga Azure
    口座番号 358010200000170

送金手数料は銀行からなら通常2500円+電信手数料1000円から1500円、つまり6000円あまり送るのに4000円ほどかかります。

いまどき予約手数料をRS3,000もぼるようなホテルはお勧め出来ません。JHCなどの予約サイトのほうが良いかもしれません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行間の送金は高いし時間がかかります

先月私が滞在したホテルも、全額先払いでした。
    (ちょうど年に一度のお祭り期間だったので、その町はどこのホテルも全額先払いのようでした)
    銀行口座を知らせてきたので、手数料が高いこと、時間がかかることを伝えたら、
    western unionで支払うように言ってきました。
    現在、western union は日本では扱いがありません。
    PAYPALでの送金を依頼しましたが、paypal accountを持ってないと言われ、
    同行者がアメリカ在住だったので、アメリカから送金してもらいました(約100ドル送金で手数料10ドルくらい)

今は、PAYPALで送金するのが主流です。
    インドでも先進的な(?)ホテルでは、そうしています。

PAYPAL送金が可能か聞いてみるといいかも。
    無料で送れます。

もし、ご滞在予定のエリアで、何か大きなイベントがある期間なら、
    先払いは仕方ないでしょう。
    特別なことが無いなら、先払いを要求しないホテルを探すというのもありですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/20 22:08

こちらのリクエストを書いて送る

向こうの言いなりに行うのではなく、こちら側の
    支払い希望(現地で現金かクレカなど)を書いて回答を
    待ってはどうですか?

それでも送金を伝えて来たなら自分なら、このhotelでは
    なく他のホテルを探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド ホテルへの海外送金について教えて下さい

katsumi8さん、こんばんは。

このホテルはまったく知りませんが、いまどき海外送金してまで取るホテルなんですか?
    もっと別の方法とかありそうな気もしますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド ホテルへの海外送金について教えて下さい

ゆうちょ銀行の国際送金だと、一件2500円みたいです。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件