Q&A

iDTGVのオンライン予約について

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめてiDTGVの予約をします。

今から4時間ほど前に、
iDTGVのサイト http://ventes.idtgv.com/ で、
来年2月上旬のパリ~マルセイユの2等席の往復を予約しようとしました。
パリ→マルセイユ:19ユーロ
マルセイユ→パリ:24.9ユーロ

日にちや人数・座席を選んで、
支払いの画面でクレジットカードの内容を入力し、
最後の申し込みのボタンを押したところ、
処理中と表示される画面から、
またカードの内容を入力する画面に戻ってしまい、
refuséと表示されました。
その時は、何か入力間違いをしたのかと思い、
再度やり直しました。

カードの種類:VISA(ICチップつき)
クレジットカード番号:16桁
有効期限:月/年
セキュリティコード:裏面の下3桁
カードの名義人:ローマ字 
ときちんと入力しているのですが、
やはり受付けられずrefuséと表示され、
その操作を6回を繰り返しました。
6回目で申し込みのボタンを押したところ、
今度は予約のトップ画面に戻ってしました。
予約番号が表示された画面は出なかったので、
予約はできていないと思うのですが、
選択した座席を見てみてるとOccupéになっていて、
すでに予約されたことになっています。
予約確認のメールは届いていません。

2時間ほど前に、
再度予約の操作を途中まで行ってみたら、
マルセイユ→パリ:24.9ユーロのはずが、
35ユーロ近く1等席よりも高くなっていました。
予約した席はそのままOccupéのままでした。

どうやら過去のQ&Aを読んでいたら、
iDTGVの予約サイトはだいぶ不安定なようなので。。。

先ほど再度、
予約の操作を途中まで行ってみたら、
先ほど予約されていたはずの座席は、
Disponibleになっていて、
マルセイユ→パリ:35ユーロくらいのはずが、
24.9ユーロに戻っていました。

iDTGVの会員登録はしていません。
予約は完了していないとおもうのですが。。。
カード会社に確認すればすぐにわかるのでしょうか?
仏検準2級程度の知識しかないので、
iDTGVにメールを送るとなるとちょっと困ってしまいます。

みなさんが書いてらっしゃるように、
ちょっとした操作や予約する時間帯ですぐに混乱するようですね。
2ヵ月半前に料金が上がることはありますか?
ご教示くださいお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント