Q&A

格安航空券の予約連絡ミス

公開日 : 2009年11月16日
最終更新 :

お世話になります。

代理店で予約していた航空券で問題が発生し困っています。

◆復路のスケジュール
MH 791 プーケット/クアラルンプール 18:10 20:35
MH 88 クアラルンプール/成田  23:35 07:15(翌日)

上記の旅程で、6月にすでに予約OKということだったのですが、
一ヶ月前になってもWEB上のスケジュールがおかしかったので確認したところ、
担当者の案内ミスということで、希望便が復路で取れていませんでした。

実際は、以下の便となっているそうです。
MH 797 プーケット/クアラルンプール 10:30 12:55


年末年始のため、すでにどこもキャンセル待ちまたは不可の状態です。

一応希望する夜便をギリギリまで待つということになりました。

もし希望する夜便が取れなかった場合は、
実は9月に往路便では、すでに航空会社のスケジュール変更にて
前泊する分こととなったホテル代と、
間違えて抑えてしまっていた午前便~深夜便までのホテル代
または市内観光までの車代など

ということで代理店からは負担してくれるものは説明されています。

こういったミスとしては、妥当な対応なのでしょうか?
またはもっと違う対処がありましたらご伝授お願いしたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/11/17 02:33

    支払い/発券はまだだったということですよね?

    >>6月にすでに予約OKということだったのですが

    これは予約OKということだけで
    支払いや発券はまだだったということですよね?



    支払いを行なったあとに発券です。

    発券したあとにこういうことが起こったら大問題ですが
    このケースは、支払いがまだ済んでおらず
    発券がまだ済んでいない状態で起きているわけですよね?

    いわばそれは予約OKといっても
    宙ぶらりんな状態です

    航空会社からしてみたら
    本当に買ってくれるお客さんかどうかわからないわけです
    旅行会社からみても同じです

    そういう場合は普通支払い期限というものを言われていると思うのですが
    この点はどうだったのでしょう?



    通常、いついつまでに支払い・発券してください、
    というリクエストが航空会社から旅行会社にいきます
    それをお客さんに伝えるのは旅行会社の務めです
    このへんに行き違いがあった可能性もあります
    その期限がきたら、いったん全部キャンセルになってしまいます

    旅行会社のほうも、できるだけ先に支払い/発券をしたお客さんを優先したいから
    先に予約をしていて、予約してなかなか支払いをしないお客さんよりも
    あとからの予約であっても、支払いを先にしてくれるお客さんを優先しようとするところもあります

    だからといって、期限もきていないのに
    先の予約を勝手に落としてしまうのは問題ですが。



    今回、予約が落ちてしまったのは
    どのような理由かを具体的に旅行会社に問いただしてみてはどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気の持ち方

    フライトが翌日にずれ込こまなかっただけでも不幸中の幸い。
    クアラルンプールで半日楽しめると考えるのも気の持ち方です。

    更にこのうえ現地で夜の帰国便がトラブルで飛ばなったら大変ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きの便でもクアラルンプール滞在

    航空会社のフライトスケジュール変更で、行きも宿泊必須となってしまいました。

    そんな件がありこの時期にあちらの不手際で…、正直クアラルンプールはあまり興味がないので
    時間がもったいない!と思ってしまいます。

    なんとか希望便、確保してくれないかな?と

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 格安航空券の予約連絡ミス

    一応何らかの対応が有るようですが入力?書き違え?等
    のミスは許されるものでは有りません。

    其の代理店は小さくて予約端末が無く予約は電話等で
    一つ上の代理店に依頼しているのではないでしょうか。

    端末で予約していれば其の時点で同日乗り換えが
    出来ない事がわかるようになっています。

    今回は今の予定をキャンセルし、再予約は厳しいので
    我慢?するしかなのでは!

    今後は自分でも予約の確認をしましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一応同日乗継です

    復路はお昼に到着し、23:30には出発なので。

    私も小さい会社なのかと思って今日担当者と話ましたが、
    マレーシア航空の代理店というようなことを言っていました。

    ので、希望便。なんとか確保してくれないかな?と少し期待をしています。

    予約の確認、再三WEBでもしていたのですが、いろいろな時間の便が表示されていたのですが
    「航空会社で座席調整中です」と言われるだけだったので。
    てっきり抑えつつ、何か調整しているのかと思ってしまいました。

    まさか便名が違うだなんて夢にも思いませんでした。
    (WEB上は、ちゃんと希望便OKとなっていたのに…)

    あれは何だったのでしょうか?

    今思えば担当者が間違えてWEBのデーターは作成していたんでしょうね。

    今年は、こんな航空券ばかりで…ツイていないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間違いは誰にでもあるものです

    間違いは誰にでもあるものです。
    たとえば


     MH 797 プーケット/クアラルンプール 10:30 12:55  

     10:30のフライトは  MH787便では?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    代理店からのメールに

    記載されていた便名です。

    たしかに、正しくは「MH787便」ですね。

    なぜか昨日届いたメールでは、「MH 797」になっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件