Q&A

スーツケースのサイズについて教えて下さい

公開日 : 2009年11月16日
最終更新 :

初めて海外(インド)へ行きます。それで、どのスーツケースを買えばいいのかわからないでいます。お店に行くと、機内持ち込み用のサイズのスーツケースやそれより大きいサイズのスーツケースがありますね。あまり大きいサイズだと運ぶのが大変になるかなと思ってます。もし、成田空港でチェックインの時に、機内持ち込み用のスーツケースでも預けられるのであれば、機内持ち込み用のサイズのスーツケースを買おうかと思ってます。持ち込み用のサイズでも預けても大丈夫なのでしょうか?そこらへんがよくわからないので、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

こんにちは。
    皆さんのアドバイスを読みました。
    とても助かります。
    皆さんのアドバイスを参考にして、
    今日、早速、スーツケースを買いに行ってきました。

私の場合は、11月28日から12月30日までの期間、
    インドへ行ってきます。
    今回、初めての飛行機と初めてのインドなので、とても緊張しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースのサイズについて教えて下さい

shanti815さんなますか~~~

問題は、

大きなバックは超過料金(高いよ~~~)に注意。

小さなバックは、帰りに困る(余分な荷物=お土産、が増えたとき困る)。

何日行くか分かりませんが、さすけねえは下着類はいつも(ゴミに出す程度の物を)捨ててきて、その空いたスペースにお土産を入れます。

いつもたいした物を買わないのでテキトウです。

機内用バック1(コンタクトの道具+眼鏡類と、乗換(が必要な時は)時に着替える下着…これも捨ててくる)と、預ける荷物1…これも日数によって、でも小さいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持ち込み用のサイズ

shanti815さん こんんばんわです

「機内持ち込み用のサイズ」ですが 各航空会社によって 微妙に条件がことなります
    国際線はOKであっても 現地の国内線は×ということもあります
    搭乗される 航空会社がお決まりでしたら 電話などで問い合わせてみては?
    3辺の合計が○○cm以内・・という条件をクリアしていても
    重量制限にひっかっかって 「荷物を預けなさい」といわれた・・など
    荷物受け取りの煩雑さ・紛失等のリスクを考えて「機内持ち込み用のサイズ」を購入しても
    これでは あらら・・ですよね

>機内持ち込み用のスーツケースでも預けられるのであれば
    小さい分には 特に制限はなかったと思います
    まあ 指輪1つ・・とか あまり小さいものは迷惑でしょうね(笑)
    液体の機内持ち込み制限が超厳しかった時期に、化粧道具入りのポーチなどを預けたことがあります
    搭乗手続きの時に 封のできる紙バックを渡されて それに入れて預けました

お気に入りのスーツケースが見つかるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですが

液体類(歯磨き用チューブも含む)が許容範囲以内の事が条件。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースやキャリーケースの選び方です。

基本的にカバンの大きさは旅行期間が大事なキーワードですが、その期間すら
    書かれていないということは、初めて海外ということよりも、旅行自体に
    あまり慣れてない方と、お見受けできるので、初歩的なところからお話します。

まず最初に、どのくらいの荷物の量になるのかを、だいたいで構わないので
    考えましょう。 いる物、いらない物を仕分けします。 無駄をなくすよう
    荷物を削減します。 思い切った削減をしましょう。
    「使うかもしれない」は、実際ほとんど使うことは無いです。

すると、だいたいの荷物の量が見えてきますから、その量に合ったカバンを選び
    ましょう。 なので、今に時点では、機内持ち込みサイズとかは考える必要は
    ないです。

詳しくは、下記にスーツケースやキャリーケースの選び方の特集をしている
    ので、参照してみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/travel-bag.html

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/16 19:11

ハンドバッグでも可能です

たまに居ます。高貴(そう)なご婦人とか年配のかたで、
    持ち込めば良いのにと思う程の荷物を預けるかたが。

機内持ち込みサイズとは、文字通り機内に持ち込めるサイズで、
    普通の旅行者(とくに初心者)がそれだけで海外(近隣ではなく)に
    行こうとするとかなり大変です。荷物を少なくするのにはある程度の経験
    も(性格的に可能な人も居る)必要です。

『現地で役に立つかな?』というものを一切持たなければ、荷物を小さく
    することは可能です。少ないほど行動力が増すことは間違いないことなので、
    それはとても重要なのですが、いかんせんわからないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件