Q&A

イタリアでの観光の滞在期間

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :

イタリアでは 観光としては3ヶ月間なら ビザがいらないと思うのですが
もし それ以上滞在したい時 隣の国にちょっとだけ 観光としてイタリアを出て 
再び イタリアに戻ることは 可能なのでしょうか?
住みたいとおもっているわけではありませんが 滞在を伸ばしたい時
どんな方法(大使館に出向いて ややこしい手続きをしたくないので)が
あるのか ご存知の方は 教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/15 13:32

ビザと滞在許可証

ビザでイタリア入国。8日以内に滞在許可証を申請。

シェンゲン協定と査証免除規定
    加盟地域内全ての滞在日数が累積カウントされ、日本人の場合は、加盟地域内での査証免除滞
    在が<6ケ月以内90日間>に制限されます。

累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の
    入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。

ということでで、この段階でほぼ没。
    そころで、スイスの加盟が2008年12月12日なので、イタリアで未加盟の隣国ってあるのかな?
    オーストリアは特殊だが、この国だけのこと。ああ、アドリア海を渡ってクロアチア。
    地中海を渡ればアフリカもあるか・・・

シェンゲン査証
    シェンゲン加盟国内に6ケ月間まで滞在できる<シェンゲン査証>は、
    原則的に査証免除対象外の国民向け。このため査証免除国である日本人の場合は、
    特別な理由が認められない限り申請が受け付けられないのが一般的です。
    また査証免除の滞在期間を満了している場合は却下されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件