Q&A

日本食レストラン in バンコク

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :

まだ先の話ですが、1月24日からタイ・カオラックにダイビングに行きます。
ダイビング後はバンコクに戻り、3泊4日をゆっくり観光・ショッピングで楽しもうと思っています。
そこで質問ですが、バンコクで「おすすめ、日本食レストラン」がありましたら、ぜひ教えてください。
現在ヨーロッパに住んでいて、日本食にはいつも飢えている状態です(笑)
カオラックでは日本食レストランがないので、カオラックではタイ料理andシーフードを主として、バンコクでは
出来る限り、日本食を食べたいです。
インターネットでバンコクの日本食レストランを色々と調べていましたが、レストラン数が多くて余計にわからなくなって
きました・・・。ちなみに滞在予定ホテルはスクンヴィット29にあり、近くにも日本スーパーがあるらしいです。
タイへの旅行は実はこれで3回目なのですが、すでに数年前の事なので、色々と忘れてしまいました・・・。
観光については、一般的な観光はすでに経験しているので、ちょっと変わった観光や経験が出来ればいいな・・・と思っています。
(ちょっと変わったといいましても、危険なことやエロスを意味しているわけではありません!)
例えば、のんびりエビ釣り堀が出来る所など、ご存知の方いらっしゃいますか?
最後に、2009年12月には空港から市内へと向かうモノレールが開通すると聞きました。
これに乗れば、タクシーに乗る必要なしに、市内へと向かえますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 菜の花

私も12月15日から約2週間、バンコクに行く予定です。

2年前に行ったときに、バンコク事情に詳しい友人に教えてもらった
    大阪料理!の菜の花と言うお店に行きました。

その時は、8日間バンコクに滞在したのですが
    気に入って通っていたホテルスパへの途中にあるのと
    菜の花が気に入って(私は気に入ったお店は何度も通う癖があるので)
    何度もランチをいただきました。

いろいろな国で和食レストランに行ったことがありますが
    まずまずのレベルだと思いました。

お店の内装や雰囲気、従業員のサービスも良かったです。
    価格は、タイの物価水準からすると高いとは思いますが
    日本円で、ランチが1000円位だったと記憶しています。

肝腎のお味ですが、大阪料理、とのことで
    京都人の私にとっては美味しかったです。
    詳しくは:
    http://nanohana.ycsjp.com/

それから、近くに日本語の古本屋がありました。
    (タニヤ通りとスリウォン通りの角です。今でもあるかどうか不明ですが。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーしゃさんへ

まーしゃさん、ありがとうございました。
    菜の花はインターネットでも調べたのですが、おいしそうな料理がいっぱいあり、ちょっと敷居は高そうですが
    ぜひ行ってみたいお店の候補に入っています。
    2週間バンコクとの事ですが、ご旅行ですか?楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本食レストラン in バンコク

近場だとソイ33の1(フジスーパーソバ)にある「かのん」。夜は居酒屋として利用しても良心的だし、料理も家庭的に美味いです。昼もランチ定食などしてます。

アソークのタイ最大手のレコード会社グラミーのビルにある「朋友」。夜の値段は高いですが、昼のランチは200B程度からあります。高級店なので味もいいし、店も綺麗でお洒落です。

「日本亭」は皇族も訪れた老舗です。高級な割には昼に定食を食べる分には高くないですし味は悪くないです。ラチャダムリのインターコンチネンタルホテルにもありますが、私は旗艦店のラチャダムリ駅ソバの大林建設のビルの店が好きです。

もしシーロムどおり方面まで行かれるなら、揚げ物でしたら「味里」。天丼やとんかつ定食がお勧めです。スクンビットソイ11の「勝一」のとんかつも味はよいのですが、不明朗会計で揉めたことがあるのでお勧めしません。

シーロム地区の日本人ストリート”タニヤ”にある「なにわ」。昼のランチはとってもリーズナブルで味もしっかりしてます。寿司ならポピュラーな「築地」なら安心して食べられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん

マンジンさん、色々なレストラン情報ありがとうございます。
    寿司なら、ポピュラーな「築地」とのアドバイス、とても気に入りました♪
    早速調べて、バンコク滞在の一日は必ず「築地」に行ってきます。
    ちなみに、今日の夕食はお寿司を食べに行ったのですが、なんだかまだ胃が
    ムカムカしています・・・。(笑)
    食べすぎが原因か、お寿司に問題があるかは定かではありませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/15 13:14

どんな和食?

今バンコクに来ています。

地元資本の日本食チェーンもあれば居酒屋、ラーメン、牛丼屋、鉄板焼き、カレー屋、回転寿司となんでもそろっています。
    多くの高級ホテルの中に日本食レストランあります。

スーパーの件ですが、UFMフジスーパーですね。
    宿泊されるホテルから1番近いのはSoi33/1の1号店です。
    奥まったところにありますので、スクンビットからはみえません。
    Soiの入り口にパブ(ロビンフッド?)があります。
    行く途中にラーメン屋や日本食堂、日本のパン屋などもあります。
    フジスーパーの前に東京堂と言う本屋があり無料の情報誌が置いてあります。
    無料情報誌の「DACO」(古いのは有料です。)の中に地図が載っています。
    タイ語版もありますので取るとき間違えないでください。

伊勢丹や東急の中にもスーパーがあります。

エアポートリンクですが、開業が来年3月に延期されました。
    試乗会を行っているみたいです。
    これは「DACO」に載っていた情報です。
    あとエアポートリンクはモノレールではありません。

近場へのさまざま日帰りツアーがありますので利用されてはいかがですか?

thaich.netでアクセスするとさまざまな情報が得られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AtoAさん

アドバイスありがとうございました。
    今バンコクにいらっしゃるんですね。きっとこちらドイツとは違って、暑い日々なのでしょうね。
    フジスーパーの前に、本屋さんがあるんですか??!!
    それは、とってもうれしいです。ドイツでは日本の本は高価すぎて手が出ないので、
    タイで小説をたくさん買って帰る予定なんです。
    以前も大量に購入して帰りました♪
    う~、エアポートリンクはモノレールではなかったのですね。失礼しました。
    開業が3月に延期されたんですね。残念ですが、荷物も多いので、やはりタクシーで市内へ
    向かうことにしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天翠

スクンヴィット16の天翠はどうですか。姉妹店でもよければスクンヴィット29(おそらく御泊りのホテル)にもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

びらのさん

はい、こちらのレストランすでにチェック済です。
    お値段結構するらしいけれど、とってもおいしそうですね!!
    ホテル内にもあるとの事で、ぜひ行ってみますね♪
    アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/15 10:50

Re: 日本食レストラン in バンコク

●日本レストラン
    下記サイトの「接待に使える店」なら、高価ですが、満足度は高いかも?
    http://www.jiyuland.com

>のんびりエビ釣り堀が出来る所など、ご存知の方いらっしゃいますか?

「バンコク 釣り堀」のキーワードで検索すると、バンコク市内・市街の釣り堀情報がいっぱい出ていますよ。

>2009年12月には空港から市内へと向かうモノレールが開通すると聞きました。これに乗れば、タクシーに乗る必要なしに、市内へと向かえますか?

スワンナプーム国際空港の高速鉄道ですが、情報が錯綜してはっきりしません。
    12月5日(国王誕生日)に開業する、という情報がありますが、当面は無料で、来年3月頃から営業運転(有料 160B?)開始という情報もあります。
    正式に開業(営業運転)すれば、5:00~25:00が運行時間帯のようですが、無料期間のタイムスケジュールは不明です。
    空港の地下に駅があります。特急の場合、終点のマッカサン駅で降車しても、そこからホテルまではタクシーに乗るか、少し歩いて地下鉄(ぺブリ駅)に乗り換える必要があります。
    荷物が多い方や、2人以上なら、タクシー利用がいいんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空海さん

アドバイスありがとうございました。自由ラ○ド活用させていただきます。
    モノレール情報、とても助かりました。
    やはり荷物が多いので、タクシーのほうが良いのかも知れませんね。
    タクシーの運転手さんとの、「値段交渉」戦いも、旅の醍醐味ですもんね♪
    早速、値切りのコツを思いださないと・・・。じつは、私結構値切り上手なんです。
    疲れますけどね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

ハーケリーさん、おはようございます、(それとも今晩は、でしょうか)。

私のお勧め和食レストランはソイ55(トンロー)にある”おいしんぼ”です。
    知人の息子さんがやっていて、バンコクでの和食堂は其処しか知らないので偏見と言えば偏見かもしれませんが。
    メニューに無くても、こんなものが食べたいと言えば作ってくれるはずです。
    是非行って見て下さい。

ただ、何度も行っているのに正確な所番地は覚えていません(年のせい?、ごめんなさい)。
    警察のあるほうの並びで7&11の隣だと思ったけど...
    近くに同じような店名のもっと立派なレストランもありますし、トンローには大戸屋はじめ何軒も日本食レストランがあります。

ソイトンローの入り口に止まっている赤いミニバスで警察署のあたりまで行き、そこからスクムビットまでぷらぷら戻りながら気に入ったお店に入ってみたらいかがでしょう。

変わった経験ではバンコクノイ駅手前のシリラト病院内にある博物館というか研究展示館に死体や骸骨を見に行きました。
    開場は毎日ではないようですが、たまたま行った日は入れました。
    骨を献体して下さった方の名前や写真もあり、タイの医学の発展への熱意を思い入りました。

モノレールは不明です。

一番良い時期にタイに行かれるのですね。
    存分に楽しまれてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボンジョビさん

ボンジョビさん、こんばんわ。
    アドバイスありがとうございます。「おいしんぼ」ですね。
    こちらも早速メモさせていただきました。
    研究展示館に死体や骸骨があるんですか・・・。
    小心者の私には、ちょっと勇気がいるかもしれませんね。
    ありがとうございます、まだ出発まで日にちはありますが、楽しんできます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件

老舗でしたら、インターコンチネンタルホテル地下の『日本亭』でしょうか。
    250Bくらいで定食食べられます。

気軽にでしたら『大戸屋』かしら。
    フードコートとかいろいろなところにあります。

スクンビット周辺には、居酒屋やラーメン屋とかもたくさんあります。

追伸:ダイビングですが、次回はシミランクルーズをお薦めします。
       ベストシーズンです。
       http://www.katadiving.net/

• いいね! 0
    • コメント 1件

海岸まだむさん

海岸まだむさん、アドバイスありがとうございます。
    日本亭ですね、早速メモしました。
    実は数年前にシミランクルーズに参加したのですが、船酔いでヘロヘロになり
    今回は、デイトリップでの再チャレンジなんです。
    海岸まだむさんも、ダイバーなんですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件