Q&A

ミャンマーでの祝日の両替

公開日 : 2009年11月09日
最終更新 :

明日の夜出発でミャンマーに行くことになりました。

別で質問をさせていただき、スケジュールについていろいろアドバイスを頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。
皆様のアドバイスに基づき飛行機移動でのスケジュールをたてましたが、既に満席で思うように予約が取れず、1日目はヤンゴンで一泊する事になりました。

11/11の朝にヤンゴンに到着するのでボーヂョーアウンサンマーケットで両替するつもりだったのですが、なんと11/11は祝日でした!
マーケットは祝日は休みにようですが、両替もできないのかどうか、ご存知の方がいらしたらどうか教えて下さい!

また、マーケットでできないのなら、どこかレートがよくて祝日も可能な両替屋をご存知でしたらお願いします。
どうしてもないようなら、レートが悪くても現地旅行会社でお願いしなければいけないかもと思っています。(国内線のチケットの受け渡しに行くついでに。)
ちなみに宿泊はゲストハウスの予定です。ゲストハウスの方がレートが良かったりしますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/11/24 19:15

行ってまいりました。ご報告です。

ヤンゴンではサンチャイさんお勧めのガーデンGHに泊まりました。
    ホテルのチェックインを終えて出たところでいきなり両替の声をかけられ、向かいのGHの横の小部屋で難なく両替できました。
    100ドル単位で1ドル=1000kでした。
    その後もいろいろな所で声をかけられ、心配しなくても両替には不自由しないと思いました。

その後、ミャンマーを周遊してヤンゴンに戻ったあと、スーレーすらちょっと離れた中級ホテルに泊まった(ホテル予約サイトのポイントが貯まっていて、無料で泊まれたので)のですが、ここでは1ドル=900kでした。

ボージョーマーケットで10ドルだけ両替した時は、1ドル=950kでした。

バガンではインワGHに泊まりましたが、朝食が良かったです。
    パンはお代わりOKだし、フルーツはパパイヤとスイカがお皿に山盛りでした。
    国内線に乗る日の早朝にモーニングコールを頼んだら、停電していたのでろうそくを持ってきてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/10 09:38

ありがとうございます

両替のいろはと、バガンの情報、ありがとうございます。

なるほど、100ドルじゃないとレートが悪いんですね。どこの国でも同じなんですね。
    10日間で100ドル分必要なのかどうかが怪しいところなので、思い切って両替してしまうか、率が悪くてもちまちま両替するか・・・。悩みどころです。
    再両替できないというのが、余った時には困りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/10 00:59

その他の都市は・・・?

早速のご回答ありがとうございます。

旅行会社に両替についてメールで聞いたところ、「1ドル=950チャットで100ドル単位」 との返事があり、ちょっとブルーになっていました。たいした差ではないといえばたいした差ではないですが、一桁違うとなんだか・・・。

ホテルの両替はどのホテルに行けばよいかわからないので、サンチャイさんのおっしゃるマハバンドゥーラG.Hの辺りをうろついてみます。
    yoshi55さんの情報で、中級ホテルでも1000チャットにはなるとわかり、大変参考になりました。ありがとうございます。

そうそう、両替屋は両替単位は何ドルからでしょうか。極端の話、10ドルとかでもできますか?(ちょっとだけ足りない時とか。)

それから、ホテルも決めていなかったので、これまたサンチャイさんおすすめのガーデンG.Hにしようかな、と思っております。

ついでと言っては失礼ですが、マンダレー、バガン、インレー湖での比較的レートのよい両替屋と、お勧めのゲストハウスがあったら教えて頂けますでしょうか。
    ホテルは、シングルで、部屋にトイレとシャワー(ホットならより嬉しい)があればいいです。朝食はあわよくば付いてるならラッキーです。

明日の昼の3時には出発です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その他の都市は・・・?

こんにちは。
    1ドルあたり50チャットもレートが悪くなると100ドルで5000チャットも違ってきますね。
    ヤンゴンでは私の大好きなチキンビリヤーニが3回も食べることが出来ます。(笑)
    現在の実勢レート1ドル=1000チャットは100ドル札を両替した場合でしょう。
    他の札ではレートが下がりますが、少額紙幣でも両替はできます。
    ガーデンG.Hについてですが・・・。
    私がいつも泊まる部屋はシングル6ドル(水シャワー・トイレ・エヤコンあり)で、簡単な朝食付きです。(コーヒーとパン1コ程度。6階の食堂に朝6時くらいから用意されるので各自で勝手に食べます。)6ドルの部屋が満室なら、少し広い7ドルの部屋もあります。
    ホットシャワーの部屋はあるのかないのか分かりません。
    ヤンゴンは暑いので水シャワーでも多分十分でしょう。私は1月でもエヤコンを使っています。
    バガンでの両替ですが、マーケットの中に土産物屋が並んでいます。
    ここで「両替は?」と聞くと元締めの所に連れて行ってくれるか、どこからかお金を持ってきてくれます。
    レートはヤンゴンとさほど変わりません。騙される心配もほとんどないでしょう。
    さて、宿ですがバガンが初めてならニャウンウーのマーケットそばがいいかもしれません。
    ゴールデンミャンマーやインワG.Hなどがあります。
    私はマーケットから徒歩10分のLARGE GOLDEN POT G.Hにいつも泊まっています。
    そばにはサパダパゴダとタンテホテルがあります。
    料金は?です。その年によって違います。(笑)(多分為替レートや旅行者の有無、物価などで変動する。)
    今年の1月は8ドルで泊まりました。5ドルや10ドルで泊まったこともあります。
    オーナー夫妻と従業員1人のG.Hです。部屋はいろいろありホットシャワー・トイレ付きです。
    朝食は多分あると思いますが、今まで食べたことがありません。(朝5時前には出掛けますので)
    安さを求めるのなら、マーケット周辺にいるサイカーのドライバーに聞けば分かると思います。
    長くなりました。それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマーでの祝日の両替

こんにちは。いよいよ出発ですね。
    休日の時のボーヂョーアウンサンマーケットは中には入れませんので、ここでは両替できません。
    その場合ですが、スーレーパゴダのそばにマハバンドゥーラG.Hがあります。
    ここの入り口に両替屋があります。看板は出ていませんがインド系の男たちがいますので近寄ると声を掛けてくるでしょう。実勢レートは1ドル=1000チャットくらいと分かっているのでだまされることはないでしょう。
    ここで出来ない場合ですが、同じくスーレーパゴダのそばに私の常宿であるガーデンG.Hがあります。
    ここの入り口前にはタクシーが客待ちをしています。このドライバーに聞けばよろしいかと思います。
    私の経験からですが、両替に絡んでるにはほとんどインド系ですね。
    もし不安なら旅行代理店に頼むのが安心でいいかと思います。
    それほどレートは変わらないと思います。
    私も年末のミャンマー旅行が近づいてきました。
    それでは良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港・銀行以外なら、それほどレートは悪くないのでは?

先週の金曜日に、ヤンゴンから帰国しました。現在の実勢レートは、1USD=1000チャットです。
    私はいつも、宿泊していた中級ホテルのフロントで両替をしていました。このレートで両替をしてくれました。
    よって、現地の旅行会社でもこのレートで両替をしてくれるのではないのでしょうか?「旅行会社のレートが悪い」と言うのは本当ですか?少しの違いではないのですか?

ヤンゴンのホテルの前や路上では、何人もの人が「両替?」と声をかけてきます。ただ偽札の可能性もあるので、私は相手にしませんでした。
    マーケット周辺のホテルに入って、フロントで「(レストランを利用するので)両替をしてくれ」と言えば、両替をしてくれるような気がするのですが。

なおタクシーは、空港からでも市内でも、ドル払いでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件