Q&A

ツアーでの両替方法について

公開日 : 2009年10月29日
最終更新 :

12/2~6泊8日でドイツとオーストリアにツアーで旅行します。
両替についてですが、旅行会社の方から、出発前に空港か銀行でしたらいいと聞きました。
空港と銀行ではどちらがレートがいいですか?
ちなみに私は佐賀県在住なので、空港だと福岡空港、銀行は近くの地銀?都市銀?でしようかと思います。

また、お金はどのくらい持っているといいのでしょうか?
ほとんど食事付きで、お金を使うとしたら、食事のない最後の日(ウィーン)での昼・夜とこの日の市内の移動(半日自由時間)と、お土産くらいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

PP&Mさん
    クレジットカードですね。今回はツアーなので、空港や現地の市内ではあまり時間がないかもしれませんが、いつか機会があったら現地の自動支払機で引き出すのもやってみたいです。
    カードはあまり慣れていませんが、今後ひとり旅も考えているので、そのために今回練習で使ってみるのもありかなと思います。
    ありがとうございます。

シャープ&フラットさん
    詳しくありがとうございます。
    現地でのほうが10円ほど高いのですね!
    飲み物はアルコールは飲みません。だいたい200ユーロあれば、大丈夫そうですね。トイレも必要ですね!
    今日、確認したら福岡銀行(鳥栖支店)が100ユーロからのパックで当日申し込み、翌日受け取り(受け取り日のレートで)、西日本シティ銀行(鳥栖支店)が200ユーロからのパックで在庫があれば当日OK、佐賀銀行(本店)が200ユーロからのパックで当日OKということでした。
    レートは今日の分で1ユーロ140円で、3銀行とも同じレートでした。

JORGEさん
    詳しくありがとうございます。
    飛行機はオーストリア航空でヨーロッパ内乗継で、仁川経由ではありません。
    大黒屋の情報、ありがとうございます!
    今日確認したら、今日のレートで1ユーロ138円ということでした。(天神店、博多店同じ)
    やはり、銀行よりいいですね。
    近ければ、ぜひ利用したいです。
    天神にはよく行きますが、近いうちに行けないので、動きを見ながら考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/30 07:33

情報は小出しにしないでください

それなら最初から書いてください。

JAL734 07:05/08:45
    ANA2142 07:10/08:55か
    羽田経由で、出るのは成田。

それなら
    『成田ですれば良い』で終わったはず。
    無駄な時間を使ってしまいました。

それに、それだけの情報を持っているのなら、わざわざ質問するまでもなく、
    ユーロは日本か現地かという問題も、何故か答えても答えても質問が
    絶えないことですが、少し調べればわかったはず。

敢えて苦言を。
    (いい加減に飽きた)

• 09/10/29 07:42

仁川経由でしょうか?

成田、関空に飛ぶのならそこですれば良いのですが、福岡から
    仁川に飛ぶとすると機会は、佐賀県、福岡空港、仁川、フランクフルトの
    空港。

国内なら、
    福岡銀行国際線出張所が一番オーソドックス。2階にあります。
    福岡空港支店は国内線にあり、地下鉄から乗り換えバスとは反対方向に
    向かえば見つかります(第2ターミナルビル地下1階)。
    外貨両替FAX予約サービスもあります。
    ティスコジャパン外貨両替サービスはユーロ取り扱いなし。
    国内線福岡空港郵便局でも可能ですが、ユーロの扱いはない。
    ただし、店舗は200ユーロのパッケージとかでしょう(100もあるのかな?)。
    市内に昼間居るのならば、天神か福岡駅の大黒屋。10ユーロでも可能です。
    レートも悪くない(一円程度の攻防ですが)。

佐賀銀行の外貨宅配
    //www.sagabank.co.jp/service/moneyport.htm
    楽と言えば楽。
    店舗での扱いは本店、鳥栖支店、唐津支店、武雄支店など。
    ユーロの扱いは聞いてみてください。

レートが10円違っても、必要額は100ユーロ程度なので、経由地の
    空港や到着空港でも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーでは

>出発前に空港か銀行でしたらいいと聞きました
    其の通りで、現地では時間がない事、及び交換レートが
    1ユーロ当り10円程日本より損します。

住まいの近くの銀行ではユーロを取り扱っていないと
    思われます。取り扱っていても最低300ユーロとか
    のパックだと思います。

日本の場合同じ銀行なら空港も市内も殆ど差はないと
    思って良いです。

銀行による差は有ります。1ユーロ当り2円以内でしょう。

ツアーの場合食事時の飲み物代はツアー料金とは別で
    飲む人は自費で払います。

大体ビール、ワイン、コーヒー等各500円前後です。
    毎回飲んだとして6000円程度です。

後は食事代1万?、お土産代??となりますがこの辺は
    人それぞれです。

200ユーロ前後でしょうか?判りません。

食事やお土産はVISAやマスターカードを使えば
    現金はツアーの食事時での飲み物代があれば済みますね。
    飲まなければ現金不要?あっ、トイレ代が有ります。

一回0.5ユーロ程、一日2回としても6ユーロ程です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/29 00:32

Re: ツアーでの両替方法について

東京や京阪神でしたら街中の金券ショップをお勧めするのですが、佐賀や福岡だと事情がわかりません。

現金を両替するならば日本でして行った方が良いようです。

クレジットカードをお持ちで、空港でも市中でもあちらで時間があるならば、現地の自動支払機で引き出すと良いです。

>お金を使うとしたら、食事のない最後の日(ウィーン)での昼・夜とこの日の市内の移動(半日自由時間)と、お土産くらいです。

お土産を除くと60オイロで十分と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件