Q&A

ヨーロッパ周遊

公開日 : 2005年10月06日
最終更新 :

始めまして。来年の2月の半ばから1ヶ月ほど友人とヨーロッパ周遊をしたいと考えています。移動は主に鉄道を考えていますが、できるだけ多くの国を周りたいと思っています。どのようなルートが効率が良いか教えてください。イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインにはぜひ行きたいと思っています!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 安いのは飛行機

安さを求めるなら飛行機です。
    このサイトから検索できます。
    http://europe.s9.xrea.com/
    鉄道が好きならユーレイルパスで夜行を使いまくるのもいいですが、普通の観光をしながらの旅行ではユーレイルパスは元がとれません。
    ただ、ユーレイルパスは座席を指定しなくてもいいので、気ままな旅ならいいです。
    予定が組めるのなら、格安航空会社で長距離を飛んで、中・短距離はその都度切符を買うほうが安いです。

あと、国際列車は国境を越えるときは乗客が減りますので、特に夜行の場合は女性は寝台を取るほうがいいです。座席車だと深夜のコンパートメントに一人とか、知らない男性と一緒ということになります。そういうのが平気な人はいいですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/10 09:54

Re: ヨーロッパ周遊

出きるだけ多くの国を回りたいというのでしたら、ユーレイルパスは有効だと思います。
    値段の比較だけでなくいちいち買う面倒の無さや夜行を使って他の国へという芸当がヨーロッパはやりやすいです。
    まだ若いですから、無理もききます。将来どうにでもなります。
    私の娘は子育て中で海外は今行けませんが、結婚前だと欲張り旅行をしたい気持ちはわかります。

私は60歳で引退後未だに欲張り旅行です。そんなに急いだ旅行は無意味だという人もおりますが、
    考え方の違いで私は良かったと思っています。そのうちに行きたくても行けなくなるかもしれません。
    若い方は私よりはるかに無理が利く可能性が高いです。

この掲示板ではユーレイルパスは損だから買わないほうが良いと言い続けている人がおります。
    色々な条件で切符の方が得な場合もある事は確かですが、キョウコ24さんの希望をかなえるのでしたら、
    凝り固まった考えの人に惑わされないほうが良いです。

しかしユーレイルパスはイギリスはユーロスターやドーバー海峡を船で渡る割引を除いて使えません。
    英仏間はことによると飛行機の方が良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

悩みます…

普通は3週間だったら何カ国くらい廻れるものなんでしょう?ヨーロッパの主要都市を中心に廻りたいと思っているのですが…。いまのところスタートがロンドンで、ゴール(?)がパリを考えているのですが…。なんだか質問たくさんですみません…。

• この場合

日本からの航空券は、ルフトハンザかアリタリア航空のものを使って、往路の到着地と復路の出発地を別にしておいて、アリタリアならローマ。ルフトハンザならフランクフルトでストップオーバーができますので、その方法を利用すればかなり効率的な移動ができます
    ときどき日本からの航空チケット代が安いだけで、現地での移動費等を考えない方がいますが、欧州のような先進国の場合は往々にして陸路での移動費は高いものです
    1)ルフトハンザを使った場合
    往路 日本/フランクフルト(ストッウオーバー)/イギリス
    イギリス~フランス~イタリア~スペイン
    帰路はスペインorポルトガルからドイツ軽油で日本へ
    *このような方法でアリタリアならばローマなどのイタリアの都市・ブリテッシュならロンドン・エアーフランスならばパリでそれぞれストップオーバーが可能なので、空路と陸路をうまく組み合わせれば効率的に安く旅できます

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど…

ローマは以前一度行ったことがあるのでいきなり知らない土地よりはいいかもしれないです!ありがとうございます!それと、現地ではユーレイルパスを使おうと思っています。学生なのでユースで十分だと思っています。女2人ですが大丈夫でしょうか…。

• 05/10/06 09:30

北欧・西欧周遊

以前、2ヶ月かけて北欧・西欧13ヶ国を一人旅
    しました。その時のコースは次のようでした。

ギリシャに入り→(ローマ・ベネチア)→(夜行
    列車)→ニース→バルセロナ→マドリッド→(空
    路)→ロンドン→(空路)アムステルダム→ベル
    リン→コペンハーゲン→ストックホルム→オスロ
    →(夜行列車)ケルン→ライン川→マインツ→
    フランクフルト→ハイデルベルク→(バス)ロー
    テンブルク→(バス)ロマンチック街道→フュッ
    セン→ミュンヘン→ウィーン→チューリッヒ→
    インターラーケン→ユングフラウ→シャモニー
    →ジュネーブ→パリ→帰国

これを参考に計画してみてください。
    その折の詳しい日程表と旅行記は次をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm
    (日程表)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

旅行記拝見させて頂きました!13カ国もすごいですね!写真もたくさん載っていて、見ているだけでワクワクしてきちゃいました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/06 08:49

Re: ヨーロッパ周遊

私は自己紹介で書いていますが、さいたま市の駅前在住で、ヨーロッパはここ10年間に色々な方法でミニ国歌を含めて100%の国へ行きました。
    いくらかお役に立つかもしれません。
    場所提供と称して情報交換に私の家を開放しています。
    しかし業者でも商売でもありませんし、単なる皆さんと同じの旅好きです。
    今までは相談に見えた女子大生3人を除いては、ただ私がどんな人間か雑談、観察に見えた方が殆どです。掲示板の常連も多いです。
    一人でもグループでも安心してください。怪しいものではありません。(笑)

世界の車窓から全巻、私が撮ってきた写真、ビデオ、地球の歩き方の本、鉄道の写真集、トーマスクックの時刻表10月号など資料は色々あります。
    来られる方でしたら何時でもどうぞ、あらかじめメールをお願いいたします。

気に入らない場合は無視してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ヨーロッパのほとんどの国なんてすごいですね!かなり羨ましいです!!お宅にもぜひ伺ってみたいのですが、さいたま市はちょっと遠くて…。でもいろんなお話聞きたいです!