Q&A

ミャンマー観光 バガンとその他どこにするか

公開日 : 2009年10月27日
最終更新 :

11月中旬に10日間で初めてミャンマーへ行きます。
マンダレー、マンダレー近郊の町、インレー湖のおすすめ度を教えて下さい。

遺跡が大好きなので、バガンにまる2日(+ポッパ山に1日)は決定。
その他マンダレーとインレー湖に行こうと計画を練りましたが、あれこれ見ている内にマンダレー近郊のインワとミングウォンの遺跡も気になって来ました。
インワとミングウォンに行くなら、日程的にインレー湖は厳しいのではないかと考え、どちらを優先すべきか決めかねています。
以前ベトナムで、1日ボート観光ツアーに参加したところとても楽しかったので、ボートツアーも捨てがたいのです。(逆を言えば、インレー湖はボートツアー以外あまり興味がありません。)

また、「マンダレーは都会なだけでつまらない」という書き込みも一部拝見しました。
都会に興味はありませんが、ガイドブックで見ると王宮などの見どころもあり気になります。
当初の計画では、マンダレー観光は1日間(前日の15時頃に空港到着)で、翌日はバガン行きの船に乗ろうと考えていました。

そこでなんですが、例えばマンダレー近郊の町に1日使い、マンダレーは半日で済ませ、(船はやめて)16時過ぎの飛行機に乗るというのは無理があるでしょうか。
これが可能なら、インレー湖も含めて全部まわれそうではあるのです・・・。

移動は全て飛行機を考えています。
長くなってすみませんが、助言のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 09/11/24 18:59

    行って参りました。ご報告です。

    ミャンマー旅行から無事帰りました。
    お礼兼ねがね、ご報告致します。

    スケジュールは、No.14の予定通りこなせました。
    国内線の飛行機は、ヤンゴン⇒バガン便以外、満席でした。
    この時期は早めの予約が必要かと思います。

    【バガン】
    丸2日間、自転車で遺跡見学をし、大きめの見たい遺跡は全て見る事ができました。
    遺跡をくまなく見たいなら、2日(少々ハードなペースです)は必要と思います。
    バガン東部の道路のミン・ナン・トゥ村の辺りを疾走している時、道路の反対側で「ハロー!」と叫ぶ男性が、下半身の部分をロンジーの隙間から露出している、という状況に2回も遭遇しました。
    その内1人は自転車で追いかけて来て、「Do you like?」(苦笑)と声をかけてきましたが、「ポリスー!ヘルプー!!」と何回か叫んだら逃げて行きました。真昼間の話です。皆さん、気をつけて下さい。

    【マンダレー】
    アマラプラ・インワ・ザガインを、マンダレーの空港でつかまえたタクシーをそのままチャーターして周りました。マンダレーに着いたらもう日暮れでした。
    翌日は、午前中定期便の船でミングオンへ行き、午後はマンダレー市内及びマンダレーヒルへ行きましたが、ちょっと無理があり、非常にハードでした。
    マンダレー近郊の町は行って良かったです。とても良かったです。しかし、マンダレー市内は都会。見切れなかったもののもういいです。

    マンダレー市内の「ミンタ・シアター」という所で伝統舞踊のショーを見ました。
    なんと、その日のお客は私1人で貸切状態。でも皆さん手を抜く事なく、素晴らしい踊りと音楽を見せてくれました。とても良かったです。ダンスの好きな方は是非。
    最後になぜか、サッカーボールを自由自在に操る女性の、大道芸的パフォーマンスもあります。

    【インレー湖】
    ボートツアーは到着したその日に行ったので、1人で貸切となりました。
    11時頃の遅いスタートだった上、ボートの調子が悪くて時々徐行運転となった事もあり、帰りはとっぷり日が暮れてしまいました。ガタガタ震えるほど寒かったです。風邪を引いてしまい、今も不調です。
    遺跡の好きな方は、是非インディン遺跡に行って下さい。参堂の途中(中間辺りの右側)に見える、草むらに埋もれかけているパヤーなどの所にも入って行けます。逆に遺跡感たっぷりなので、是非寄り道して下さい。
    またインレー湖付近の夜中は思った以上に寒く、3枚重ね着をした上に隣のベッド(ツインのシングルユースだったので)の毛布もかけたほどでした(私は寒がりですが)。
    インレー湖に行かれる方は防寒着も用意した方がいいです。

    【カックー遺跡】
    素晴らしかったです。
    タクシーのチャーター代50ドルとガイド代等8ドルがかかりましたが、その価値はありました。
    (試しに、ニャウンシュエの町にたくさんあるツアーオフィスで、タクシーのシェアなどできないか幾つか聞いてみましたが、湖のボートツアーばかりでカックーは取り扱っていませんでした。)
    カックーに行く途中、たまたま牛の売り買いをする市場(五日市)が開催されており、パオ族のガイドさんの案内もあったので、パオ族の人達とも身振り手振りで楽しく過ごしました。

    【バゴー】
    「歩き方」で「8時~17時半間で30分おきに運行。3500k」と書いてあるバスターミナルへ11時頃行ったのですが、バスはありませんでした。
    何人かに聞きましたが、「今日のバスはもう行っちゃった」という、同じ回答でした。
    結局、そのターミナルからヤンゴン北部のミンガラドンまで200kでバスで行き、その後バスを乗り換えて1000kでバゴーに到着しました。
    帰りは16時半頃出発。同じく、ミンガラドンと思われる辺りが最終地点でした。


    長くなりましたが、ミャンマー旅行を予定している方のご参考になればと思い投稿しました。ご容赦下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/09 09:07

    皆様ありがとうございました

    皆様のアドバイスに基づき飛行機移動でのスケジュールをたてましたが、バガン⇒ヘーホーと、ヘーホー⇒ヤンゴンの希望日の便が既に満席で思うように予約が取れず、結局1日目はヤンゴンで一泊する事になりました。

    でも、おかげ様で移動や観光の所要時間のイメージがつかめたので、ある程度諦める部分は出ましたが、なんとか希望に沿ったスケジュールとなりました。
    ヤンゴン1日⇒バガンとポッパ山3日⇒マンダレーとミングオン等2日⇒インレー湖とカックー遺跡2日⇒ヤンゴン1日半(又は1日バゴーへ) です。

    こちらでご質問させて頂き、本当に本当によかったです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/31 03:25

    ありがとうございます

    チャーチルさん
    なんとそこまで飛行機が変わるとは・・・。想像以上ですね。聞いてはいてもちょっとタカをくくってました。そこまでとは・・・! もう笑うしかないというレベルですね。それくらいの心構えでいたいと思います。

    ふっちーさん
    インレーのボートツアーは朝一でないとできないのだと思い込んでいました。到着日に行くのが可能ならば、また選択肢が広がります。ピンダヤは帰りがけでも可能でしょうし・・・。
    しかし、サガー遺跡? インダイン遺跡? なんだかまた魅力的な名前が・・・・・・・・
    ヤンゴンのシェダゴンパゴダだけは行かねばならないと思っていました。
    ボウジョーマーケットは市場ですよね。市場は楽しいですよね。
    ヤンゴンはいろいろあるようで、やはりそんなもんなんですかね。すっきりしてきました。
    お茶の場所まで教えて頂いてありがとうございます。上からの眺めてみるなんて思いつきませんでした。それもいいですよね。違った視点でも見られそうでいいですね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/29 02:37

    ミャンマー観光 バガンとその他どこにするか

    ご回答ありがとうございます。

    サンチャイさん
    13日と17日に関する提案、目からウロコです。

    地球の歩き方の本によると、マンダレー⇒バガン のバスは朝8時頃出発するものしか記載されていないので、この路線には夜行バスは無いものなのだと思っていました。
    また、ネットで検索してみたりもしたのですが、夜行バスの時間等載っているサイトは見つかりませんでした。
    つまりは、本やネットでは載っていないようなバスもたくさんあるという事なのでしょうか。
    夜行バスも検討したいと思います。
    また、サンチャイさんのご提案で思い立ったのですが、夜行バスで朝到着ならば、朝一の飛行機(マンダレー07:55⇒08:25バガン という便がありそう)というのもありかな、と思いました。

    17日の、『ピンダヤ観光してからニャウンシュエ』というのは、行った方ならではの素敵なご提案です!
    そんな事も可能なのですね。しかも大好きな鍾乳洞があるではありませんか!是非組み込ませて頂きます。まさかこれ以上行ける場所が増えるとは、思ってもみませんでした。ありがとうございます。


    チャーチルさん
    4日間で満喫されたようですね。
    飛行機のぎりぎりの時間までしっかり楽しまれたようで尊敬です。
    バガン⇒ラングーンの飛行機は随分遅い時間の便があったのですね。
    そういう便があると時間を有効に使えるのですが、ネットで時刻表を見る限り、今は夕方くらいまでしか無さそうで残念です。
    マンダレーだけならどれくらいで観光できるのか、なんとなくわかりました。
    (『マンダレーヒルは行けなかった』というので検討がつけられました。)
    ありがとうございました。

    ◆当サイトにお尋ねして大正解でした。
    いろいろ教えて頂いた上に更に欲張って申し訳ありませんが、参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら何卒引き続き宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マンダレー⇒バガンの夜行バスについて。

    こんにちは。
    夜行バスについてですが、以前の歩き方には載っていましたが現在は載っていません。
    このバスはバガンのマーケットのそばに朝5時半から6時半くらいの間に到着します。(マンダレー発は多分21時くらい)
    私はバガン滞在中には朝5時にはマーケットのそばの茶店で地元の人たちと一緒に朝ごはんを食べながらテレビを見ています。このバスは茶店の目の前に停まります。(今年の1月)
    まぁ交通事情の悪いミャンマーのことですから、何が起こるか分かりません。
    このバスに乗る機会があれば防寒対策はしっかりと行ってください。かなりのぼろバスです。
    この時期、夜はかなり冷えます。
    それでは。
















  • 09/10/28 00:51

    Re: ミャンマー観光 バガンとその他どこにするか

    早速のお返事ありがとうございます。

    サンチャイさん、そうなんです。たぶん最初で最後のミャンマー旅行のなると思うので、つい欲張ってしまうのです・・・。
    以下、一応当初立てた計画なのでアドバイスのほどお願い致します。(飛行機の時間はサイトに載っているものです。)

    ・11/11水 ヤンゴン着09:20⇒13:30発の便でマンダレーへ14:55
            夜、ダンスショー鑑賞 ★マンダレー泊
    ・11/12木 マンダレー観光(近郊の町?) ★マンダレー泊
    ・11/13金 マンダレー観光の後16:40の発の便でバガンへ17:10 ★バガン泊
            又は、船で1日かけてバガンへ
    ・11/14土 バガン観光 ★バガン泊
    ・11/15日  〃    ★バガン泊
    ・11/16月 ポッパ山  ★バガン泊
    ・11/17火 朝の便でヘーホーへ09:20着
           ⇒ニャウンシュエへ 夜、人形劇鑑賞 ★ニャウシュエ泊
    ・11/18水 インレー湖1日ボートツアー ★ニャウンシュエ泊
    ・11/19木 朝の便でヤンゴンへ10:30~11:00頃到着
           ⇒午後ヤンゴン観光 ★ヤンゴン泊
    ・11/20金 午前ヤンゴン観光 ⇒17:30発の便でミャンマー出国

    気になるのは、マンダレーとヤンゴンがこれで足りるのか?という事です。つまり、マンダレーとヤンゴンの見どころがどの程度ボリュームがあるのか、ガイドブックの情報ではピンと来ないのです。
    11/13に船ではなく飛行機の選択で解決するなら、船は諦めてもよいと考えています。
    更に、それでもやはり無理があるならどこを削ったらいいのか・・・。
    マンダレー周辺を満喫してもよいのですが、「マンダレーはつまんなかった」という話は見ても、インレー湖に関しては「一押しする」という書き込みしか見当たらないので、踏ん切りがつきません。

    NNさん、ゴールデンロックも候補だったのですが、交通があまりにも大変そうだし、一人でタクシーをチャーターする程までは切望していないので断念しました。(近郊のバゴーに魅力を感じなかったという理由もあります。)
    メイミョーは洞窟寺院が面白そうですね。鍾乳洞好きなので、実はちょっと気になっていました。

    ◆皆様、引き続きアドバイスを頂けるようでしたらお願いします。こんなに悩んだのは初めてです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: Re: ミャンマー観光 バガンとその他どこにするか

    こんにちは。
    良いスケジュールだと思います。
    13日にですが、空港への移動時間や空港での待ち時間その他を考えると観光は実質半日くらいになってしまいますよね。ちょっともったいない気がします。夜行バスを利用するのも手段だと思います。
    また現地で夜行バスのチケットが予約できなければ、夕方・夜にバスまたはタクシー、ピックアップでメッティーラに向かいましょう。ここで1泊して早朝バガンへ移動することもできます。
    ピックアップは早朝から(5時半過ぎに乗ったことがあります。チャウッパダウンで乗り換え)
    タクシーならいつでも出発でき、バガンには早く着くことが出来ます。
    次に17日ですが、ニャウンシュエには何もありませんので空港からタクシーに乗ってピンダヤ観光をしてからニャウンシュエに行けばいいと思います。
    ミャンマー渡航は10回になりますが未だにマンダレーには行ったことがありませんので、現地の状況がよくわかりません。他の方のレスをお待ち下さい。
    それでは。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/27 23:39

    ゴールデンロック

    迷わせついでにチャイティヨーのゴールデンロックはいかがですか?

    私は当初ヤンゴン、マンダレー、バガン、チャイティヨを現地実質8日間で
    回りたいと計画しました。 可能ですが余りに忙しすぎるので落としたところです。
    代わりにマンダレー近くのメイミョーに行こうかと思っています。

    別トピの川くだりに関しての情報ありがとうございました。お互い楽しい
    旅になることと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマー観光 バガンとその他どこにするか

    こんにちは。具体的な日程が分かればアドバイスしやすいのですが・・・。
    初めてのミャンマーですからヤンゴン観光もあると思います。
    その上、その他3都市となるとかなりきついでしょう。
    しかし、最初で最後のミャンマー旅行になるかも知れませんので気合で行きたい所すべて周るのがいいかも知れません。
    飛行機以外に夜行バスの利用も考えれば時間を有効に利用できると思います。





    • いいね! 0
    • コメント 0件