Q&A

冬のドイツ9日間アドバイスください

公開日 : 2009年10月21日
最終更新 :

12月の上旬にドイツ9日間、個人旅行の予定ですが、スケジューリングに悩んでいます・・・・
具体的には下記の「3日目と4日目と8日目の宿泊地選び」を決めかねており、ぜひアドバイスいただけたらと思っています。

【仮スケジュール】
1日目 夜ミュンヘン着&泊
2日目 フッセン泊
3日目★ローテンブルク泊?
4日目★ローテンブルク泊?
5日目 ベルリン泊
6日目 ベルリン泊
7日目★フランクフルト近郊の街泊?
8日目 朝フランクフルト帰国へ

質問1.3日目はニュルンベルクかドナウベルトあたりに一泊し、ローテンブルクは1日のみにするかどうか?(フッセン~ローテンブルクの移動が5時間かかります!)
ローテンブルクに1・5日滞在するのは退屈でしょうか?中間地点でオススメの街があればアドバイスください。鉄道移動できるところのみ。
質問2.7日目のフランクフルト近郊の宿泊地はどこかオススメあればアドバイス、ご意見ください。
フランクフルトにはあまり興味ないので、小さめのヴィースバーデンあたりいいかな?と思っています。

【この旅でしたいこと】
1、フッセン在住の友達に会う。2、ローテンブルクに滞在したい。3、ベルリンのデザインホテルに泊まりたい

かーなーり!非効率な旅程であることは十分わかっていますが、エアチケットは買ってしまいました。
ドイツ国内の移動はすべて鉄道です。今回は2回目のドイツです。1回目はベルリンのみの滞在でした。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/10/22 03:40

    ドレスデンとリューデスハイム

    3泊目にどうしてもローテンブルク泊を希望されるのならば、4泊目はドレスデンにしてはどうでしょうか。
    僕ならばドイツ最大のクリスマス市のニュルンベルクにしますが。
    (ホテル取れない可能性もありますね)

    ドレスデン旧市街地の城壁地区で中世の衣装でのクリスマス市が開催されてます。
    店員全員が中世の衣装、店構えも中世風で非常に印象深いです。

    また、最終日前夜はリューデスハイムがお勧めです。
    ここのクリスマス市も可愛らしく、つぐみ横丁もクリスマスデコレーションで最後の夜にふさわしいと思います。
    フランクフルト空港へもウィースバーデン乗り換えで行けるので問題ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リューデスハイムいいですね!

    Toshiさんへ

    ステキなアドバイスありがとうございます。
    ドレスデーン!いいですね。
    私はクリスマスマーケットなら
    ニュルンベルクよりドレスデンのマーケットに
    興味があるんです。東ドイツ好きですし。

    それにリューデスハイム!
    私がライン川沿いで一番惹かれる街です。
    でも、乗り継ぎがめんどくさそうだし、
    アクセスも悪そうだったので、今回はあきらめて
    空港へのアクセスがいいヴィースバーデンに
    しようかと思っていたのですが・・・・。
    可能性アリでしょうか!?

    もういっかい時刻表調べてみますね!
    勇気をいただきありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/22 00:26

    ゴスラーとハイデルベルク泊

    ローテンブルクは1泊で,ヴュルツブルクに出てICEでハノーファーまで北上、ゴスラーに泊るといいいかと。ドイツで一番素敵な木組みの街です。検索してみてください。ちょうどベルリンとの中間にあります。

    帰国前日泊はフランクから列車1時間のハイデルベルクがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴスラー?DBすごいです

    マルコポーロ3さんへ

    ステキな街を教えていただきありがとうございます。
    よく拝見していたお名前なので、マルコポーロ3さんに
    アドバイスいただけて、光栄ですー。

    ゴスラーなんて方向的にまったく違うと思っていましたが、
    トーマスクック調べたら、不可能じゃないんですね!
    改めて、ドイツ鉄道網ってすごい!と思いました。

    あと、ハイデルベルクは私もいってみたいなぁと
    思っていたところなんです。
    ちょうど空港までバスもあるようですし便利ですね。
    検討してみます。ありがとうございました!!

  • ライン川沿いの小さな街をお勧めします♪

    私も他の人と同じくローテンブルク2泊はちょっともったいないかなと思います。
    すごく趣のある良いところですが、小さい街なので同じところをグルグルするよりも、他の街を見に行くのもいいんじゃないですかね。
    ローテンブルクからベルリンの間だと、バンベルクはいかがですか?
    ここの川の中のホテルと燻製ビールはなかなかのものですよ♪
    http://world-cooking-travel.seesaa.net/article/116980983.html

    最後の夜はぜひライン川沿いの小さな街を訪れてみてください。
    おススメはバッハラッハ、オーバーヴェーゼル、ザンクトゴア等など。。
    バッハラッハ
    http://world-cooking-travel.seesaa.net/article/112764385.html
    オーバーヴェーゼル
    http://world-cooking-travel.seesaa.net/article/123377077.html
    ザンクトゴア
    http://world-cooking-travel.seesaa.net/article/117189298.html

    いずれもフランクフルトへのアクセスに便利なところで、帰国前の宿泊にぴったりだと思いますよ。

    ヴィースバーデンやマインツなどの街中とはちがった良さがありますよ。

    ちなみにリューデスハイムもいいところですが、ちょっと観光地化しすぎてる感じが…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バンベルクに1票

    燻製ビール ここでしか飲めません。 日本で瓶入りの物を娘が求めて来てくれましたが、バンベルクで飲んだものには及びません。 街並みもこぢんまりしていて趣のある所です。 

  • 09/10/21 22:43

    フュッセンですよ

    1泊目ミュンヒェン着は何時でしょうか。間に合うならばその足でフュッセン(フッセンではありません)に行った方が良いです。

    4日目 ローテンブルクに2泊する必要もないでしょう。予定表から考えてベルリンに移動するべきだと思います。ベルリンは1週間いても足りないほどいろいろな時代、様式、国籍が混じり合う街です。

    7日目 フランクフルト近郊での宿泊希望とのことですが、ヴィースバーデンよりは対岸のマインツ、あるいは8日目の出発時刻が早くなければバハラハ、ビンゲンなどライン中流の小都市が良いでしょう。早朝でなければバハラハでも空港までそんなに時間はかかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウムラオトは苦手です

    PP&Mさんへ

    有効なアドバイス&ご指摘をありがとうございます。

    初日ミュンヘン着は17時過ぎるので、ちょっと無理かなーと
    あきらめていたのですが、直行もありでしょうか。
    ベルリンは1ヶ月滞在したことがありますが、
    それでもまだ足りませんので、今回も2泊は少ないと
    感じていたんです。泊まってみたいホテルもまだあるし。

    それに、ライン川沿いの小さな街もたくさんご存知なんですね。
    かなり有力な情報ありがとうございました。
    ライン川までは、欲張りすぎか、と思っていましたが、
    中流くらいまでは可能でしょうか?11時に空港に着きたいのです。

    ちゃんと時刻表調べてみますね。ありがとうございます。

    ウムラオトの発音は、旅行までにちゃんと練習しておきます。
    FUESSEN MUENCHEN danke schoen~!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のドイツ9日間アドバイスください

    ミュンヘン観光の時間が少なくありませんか?
    せっかくのクリスマス時期に、ミュンヘンをすぐ通り過ぎるのはモッタイナイです。

    3日目 フュッセン→ミュンヘン泊
    4日目 ミュンヘン→ローテンブルク泊

    でどうでしょうか。ローテンブルクは小さい街で、半日あれば(私には)十分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミュンヘンも魅力的なんですね。

    うにゃにゃ?さんへ

    有効なアドバイスありがとうございます。
    やっぱりそうですかーーーー。

    確かに初日のミュンヘンは、
    体調的にも食べられず、ビールも飲めずに
    30分程度クリスマスのマルクトをぶらつくだけで、
    時差のせいもあり、すぐ寝て終わり、
    な気が・・してます。確かにもったいないですね(^^;)

    スケジュールが合えば、バイエル放送交響楽団のコンサートか
    ミュンヘン歌劇場でオペラ観たいところですね。
    検討してみます。ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件