Q&A

布地のスーツケースでも大丈夫??

公開日 : 2009年10月21日
最終更新 :

スーツケースについて質問させてください。

よく海外旅行では布地のスーツケースなどではナイフで切られて中の物を取られたりする恐れがあるので、金属製!?のスーツケースを使用した方が良いという事を聞いたのですが、比較的治安が良いといわれるニュージーランドでもやはり布地のスーツケースは使わない方がよいのでしょうか??

出発日まであまり間がない時になって気づいたので焦っています。

どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09/10/22 23:28

Re: 布地のスーツケースでも大丈夫??

息子の留学出発(カナダ)の時にはダブルロックの軽量ハードスーツケースを2つ。
    家にあるのは私が旅行時に使いたかったので新たに購入したんですが、軽量化を考え布のファスナーのスーツケースを考えましたが、やはりもしものことを思いました。
    重量制限や中身にもよりますがわざわざ購入する必要まではないかと。
    私は夏にカナダに行く時、軽量化を考え段ボール3箱とハードケース(子どもと2人分)を持って行きましたが段ボールでも大丈夫でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

回答を投稿してくださった皆様、ありがとうございました。

出発まで間がない事もありますので既に持っている布のスーツケースで行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/22 07:46

Re: 布地のスーツケースでも大丈夫??

ナイフで切られたりすることはないと思いますが、扱いが本当に手荒いです。
    私は今まで4回スーツケースを壊されました。
    布のスーツケースでは、中に入っていた割れ物(もちろんプチプチで巻いて頑丈にしていました)を壊されたことがあります。
    ただ荷物の重量制限がかなり厳しいので、それでも私は布製を使用してます。
    本当に頑丈に、隙間のないようにパッキングしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/21 22:37

何故強化プラスチックは出てこないのでしょうか

私はハード(強化プラスチック)で非ファスナーとソフトとを大きさで使い分けています。

見たところハードでもファスナーだとファスナー部分が切られると言えば切られと思いますけど。

やはり重さも重要だと思います。

ソフトでも問題ないと思います。
    ソフトで雨の時は気にしますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金属製が良いでしょう

布製のバッグで旅行をしていて、もし盗難にあったら「地球の歩き方」にだまされたと悔しい思いをすることになるでしょう。
    回答者もうそをついたと恨まれてしまいます。

金属製のバッグで旅行をしていて、もし盗難にあっても自分は万全の対応をしたことで、諦めがつきます。

とすると、金属製のバックしかないのではないかと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大事な物って そう多くないのでは?

瑠璃乃さん こんばんわ

他の方のアドバイスにありますが、スーツケースがどんな素材でも プロの手に掛かれば同じ可と思います。
    外からの衝撃に弱い物、酒瓶とかを入れるのであれば 布は不向きかと思います。
    でも 素材によっては重いし、なにより高額! 
    慣れ親しんだ物への愛着もあるし、いまから買い換えるのは大変ですよね。

>ナイフで切られて中の物を取られたりする恐れがあるので
    こんなことがありそうな場所は幾らでもあります、国内外問わず。 
    スーツケースを お手元から放す場合の対策・盗まれちゃった時の対策を立てては?

まず 所持品を3ランクに分けて 保管場所を考えてみてください

Aランク 
    無くなると 旅に支障をきたす物⇒パスポート・カード・航空券・大金など
    貴重品は肌身離さず(腹巻貴重品入れ・靴・下着など)
    以外に少ないですよ

Bランク
    無くなれば不便、でも旅は続けられる⇒眼鏡・薬・カメラ・ガイドブック など
    手元において置けるように、デイパックなどにまとめて。

Cランク
    無くなればガッカリするけど、旅に支障のない物⇒服・お菓子・お土産など
    でっかいスーツケースへ

私は 強盗にでも会ったら c⇒B⇒A の順に投げ捨てて逃げよう と思っています(笑)

用心していても、飛行機・荷物保管先で スーツケースが迷子になるなど「不可抗力」もあります。
    私のスーツケースも飛行機で迷子になりましたが、A/Bランクの物を 機内持ち込みにして助かりました。

ホテルに、荷物を置いたままにして大丈夫か? セーフティボックスが信用できるか?・・微妙ですよね。
    ホテルが 超高級であっても、ドロボーさんはプロですから~
    どのランクの物を置いて行くかは、瑠璃乃さん次第です
    治安・観光内容・ホテルの設備・宿泊客の雰囲気などを見て判断しては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/21 20:07

到着口のタ-ンテ-ブルで出てくるのはほとんど布地のス-ツケ-ス。

オ-クランドそれにクライストチャ-チ、到着口のタ-ンテ-ブルで出てくるス-ツケ-スはほとんどが布地です。

というか今ほとんどス-ツケ-スは布地で、時々金属のがタ-ンテ-ブルで回ってきますが稀です。

ベネズエラのカラカス空港は中身が抜かれる事があるのでビニ-ルテ-プでぐるぐる巻きにしてもらうぐらいでニュ-ジ-ランドにおいてはそんなに心配する事はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 布地のスーツケースでも大丈夫??

今まで金属製のスーツケースは使ったことがなく、
    いつも布地のスーツケースですが、トラブルになったことはないです。

金属製のスーツケースを使っているのはだいたいが日本人で、
    海外では布地製のほうが多いように思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/21 16:02

Re:

金属だろうが何だろうがスーツケースなんてバール1本あればすぐ壊せるよ。それより他人の荷物で酒入れたり漬物入れたりするあほうのせいで割れたりして漏れた液がかかってしまうと対処できないのが布地のスーツケース。

• いいね! 0
    • コメント 0件