Q&A

お金の持っていき方

公開日 : 2009年10月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ケープタウン、ビクトリアフォールズに行こうと検討しています。
(1)やはりアフリカですとUS$でしょうか?また便利な額面なども教えてくださいますか?

②クレジットカード、TCも持っていきたいのですが、どの程度通用するのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 円高の今なら

$現金もいいでしょう。とくにジンバブエでは役立ちます。(ホテルや現地ツアーでは、外貨しか受け取ってもらえません。)

自分の場合は、一応ジョハネも通るので、安全のため円建TCも用意しました。2度両替になるのでそちらの方が若干有利でした。空港のAMEXでランドに換えて、それをジンバブエでもつかってました。10ドルまでの紙幣がよいでしょう。

カードは、南アでは普通に使えましたが、ジンバブエではインフレの影響か、つかえないことが多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/22 09:41

参考になりましたありがとうございます。

持っていく額面なども考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/21 13:11

Re: お金の持っていき方

私はドル中心でしたがカードは良く通用しました。郵便局もカードでした。
    南アのランドやケニアシリングはお釣りに来た分だけです。
    食事の買い物でもドルは受け取らずすぐそばだから両替してくれと場所も教えてくれました。
    両替場所は割合多かったです。

なお私は他も回りますので個人旅行ですが、割合有名場所のため日本人ツアーが複数あり良く話をしました。
    値段もあるでしょうがツアーでしたら安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/21 18:53

ありがとうございます。

額面とかは高額紙幣だとレートがいいとかはないんでしょうか?

確かにツアーという手もありますね。
    ただ料金が・・・
    もともと高いうえ、一人参加料もとれれますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件