Q&A

ウェルカムカードとシティカードの違いについて

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

10月最終週に初めてベルリンへ行く者です。

Tegel空港からバスやUバーンを使って Charlie Checkpointのそばのホテルへ行き、そこで9泊の予定です。
 夜に行われるコンサートの予定はほぼ毎日入っていますが、昼は無理のない程度に美術館や博物館へ行きたいと考えています。
 
可能な限り、情報を集めたのですが、どうしてもわからない点がありました。
そこで、質問させていただきたいのが、空港から市内へ移動及びその後の交通などを考慮し、どのカードが得か教えていただきたくよろしくお願いします。

長期に市内交通がフリーになるカード:

 (1) 7-day ticket → ABCゾーン 32ユーロ
 (2) WelcomeCard 2009 for Berlin and Potsdam 5days
     → ABCゾーン 34.50ユーロ と 130個所の50%割引付き

 (3) Berlin CityTourCard → ABCゾーン 33.9ユーロ 観光名所50か所の特典付き


(1)は、市内交通フリーのみ、なのはわかるのですが、(2)と(3)の違いが今一つかめません。


(2)はpdfファイルもあるのでなんとなく掴めるのですが、(3)については皆無です。また、美術館/博物館用の別のカードもあるようで、ちょっと混乱してます。

美術館、博物館、出来れば植物園を見たいです。後は、歴史的な場所等はガイドのお勧めに従いたいと思ってます。

先に、Citycardの買い方等のトビはあったのですが、それぞれのカードの内容について、使われたご経験をお聞かせいただけたら、嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 帰国後のご報告です

    みなさま、どうもありがとうございました。

    結局、どうしたかをご報告します。

    まず、Tegel空港でも有人のチケット売り場の他に自動販売機(これは市内のものと全く一緒)があり、自動販売機で7days ticketで足を確保しました。

    私のメインはコンサートやオペラ観賞でしたので、取り合えず足を確保することが大切だったのです。

    7日後、ちょっと迷いましたが、48時間のウェルカムカードを買い、帰りの空港までの足を確保したのです。
    毎日チケットを買うより、その方が安いかな、くらいな感覚です。Tegel空港出発の時間が朝の10時だったので、3日の前の10時以降に打刻すれば、毎日交通チケットを買うより簡単だと思ったのでした。

    ウェルカムカード自身の割引についてはコンサートやオペラの割引があったことに後で気づき、ちょっと悔しかったのですが、美術館島にある美術館の入場料は割引がないため、あまり使えませんでした。

    Tegel空港にある案内はインターネットで入手できるものと全く同じだったので、どの施設がどの程度割引になるかは、買ってみて案内ガイドをじっくり見てみないとわからないのが実情です。

    その案内ガイドもSバーンの駅(私の場合はフリードリッヒ駅)にわざわざ足を運んでもらいに行かないと入手できないのでちょっと面倒かも。あまり多くの場所に観光しない、等の方はには
    48時間や72時間の市内交通チケット、として割り切って買うことをお勧めします。

    また、市内観光ですが、日本語のガイドがあるのが2つあり、City Safariというところに参加しましたが、美術館島の周り等のポートに乗らなければ、15ユーロで市内乗り降り自由でお手頃でした。ただし、日本語と中国語の印が逆になってたのでそれだけ気になりました。

    季節によるのでしょうけど、夏だと演奏会が少ないし、秋は小雨や雪があり歩きまわるのにはちょっと元気が要ります。その旅行の目的によっていろいろ使い分けるのが一番いいですね。

    事前アドバイスいただいた方々、本当にどうもありがとうございました。おかげで楽しい旅となりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウェルカムカードとシティカードの違いについて

    PeterSanCb さん、こんにちは。
    以前書き込んだ記事の中に、該当する(ベルリンカードとシティーカードの違い)コメントがあるので、ご参考ください。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/402553/-/parent_contribution_id/363516/
    念のため、シティーカードの特典については http://www.citytourcard.com/cms/upload/pdf/CTC_Flyer_2009.pdfをご覧ください。出典はhttp://www.citytourcard.com/english/berlin/starting-page.html です。

    ただし、シティーカードの場合、空港のBVGの窓口では買えませんので、Infostoreでの購入となり、そこまでの交通費は負担となります。
    最初のリンクにあるように、美術館パスがプラスされたシティーカードもあり(http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/402553/-/parent_contribution_id/363516/)、場合によってはベルリンカード+美術館パスより安くつくこともあります。

    ご自身の日程、計画に合わせ、どのカードの組み合わせが一番便利かつ経済的かを検討されるといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: ウェルカムカードとシティカードの違いについて

    viviendoenmadridさん、ありがとうございます。

    実は、viviendoenmadridさんのトビを拝見した上で、welcome- とcity-の違いが分からなくなり、トビを立てました。

    でも、city-は空港では買えないのですね! これは私にとっては、重要な情報です。

    まずは、welcomeカードを買うことにします!

    市内に入ってしまえば、観光案内所に行って聞いてみる、など出来るのですが、日本からだと除法が足りなくて。。。以前、北欧旅行をした際、思い知ったことでした。(バスに乗っていると次の停留所の案内が社内に出ない、とか・・・停留所と現地でもらった路線図とにらめっこしてました)

    どうもありがとうございました。

  • 09/10/12 18:35

    割引き率の違いかな

    www.citytourcard.com/deutsch/berlin-citytourcard/ですよね。

    Fahrschein gültig für alle öffentlichen Verkehrsmittel in Berlin,
    Potsdam und Umgebung und Vorteilskarte für die Nutzung
    von Rabattangeboten bei vielen touristischen Attraktionen.

    なので、確かに大差ない。
    残るは、割引き率の低さ。

    SO SPAREN SIE ÜBER € 25,-
    やDownloadsでBerlin CityTourCard-Infoflyer を見ると、
    確かに割引き率が悪いようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 割引き率の違いかな

    JORDEさん、ありがとうございます。

    ドイツ語が苦手なので自動翻訳で上記回答を訳してみました。

    なるほど、割引率が悪いのですね。 全てに対して25ユーロ引きなのかしら?
    Berlin CityTourCard-Infofyerも探してみます。(いろいろ見たつもりでしたが逃していたようです)

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件