Q&A

インドのマザーテレサ施設でボランティア&旅行にいきます

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

インドについてご存知の方、情報いただきたく投稿します。

私は10月20日から11月8日までインドに行きます。女一人旅です。

●マザーテレサのボランティアについて

そのうちの10日はカルカッタに行き、マザーテレサの施設でボランティアをしたいと思っております。できたら孤児院にて希望しております。個人でいきます。

その他の日はデリーとカルカッタ間を旅行する予定です。

インドの旅行記などを見ていると、旅行日程が交通機関の遅延や予約のトラブルなどでくるってくることが多いようで先にカルカッタに行ってボランティアをしてから、旅行するべきか、デリーからカルカッタ間の旅行をしてからボランティアに参加しようか迷っています。

行きたい場所はアーグラー、バナーラス、ジャイプル、ブッダガヤー、コルカタです。
日程は約10日を考えています。

またマザーテレサの施設にボランティアに行かれた方で、なにかこれを持って行ったほうがいいといったことや、ボランティア中のお勧めの宿などアドバイスしていただけると嬉しいです。

そしてハンセン氏病の施設もあるとネットにありました。ある縁でハンセン氏病のことを調べたのがきっかけで、もう日本ではなくなりつつあるこの病気のケアについて関心があります。こちらの施設についてご存知の方、情報いただけるとまた嬉しいです。

●ルートに関して

行きたい場所は上記のとおり、アーグラー、バナーラス、ジャイプル、ブッダガヤー、コルカタです。
これらの場所で、行って感動した場所、もしくはこれら以外の場所でも、おすすめの場所あったら教えてください。また、宿泊してよかった施設もあったら教えたください。

●宿泊施設について

安宿のシングルで宿泊したく思っています。
オーストラリアでバックパッカーをしてバスで一周回ったこともあり(25歳の時)、そんなにきれいなところでなくても滞在できる気がします。約10年前なので、体力的に釣り合っているかわかりませんが、そのような私ですが、いくらくらいの宿代を目安にすればよいでしょうか?

そして、初日にデリーに夜の11時45分につくため、デリーからホテルまでの送迎とホテルを予約していこうと思います。上記の宿を希望している私になにかお勧めの宿、送迎手段を教えてください。

●持っていくお金について

250ドルの現金と200ドルのトラベラーズチェック、クレジットカード2枚を持っていこうかと考えていました。しかし現金をもっていくのは怖いような、かといって現金がないとこまるのではないかと考えています。
インドでのお金の管理についてよい方法を教えてください。

●荷物について

私はオーストラリアでバックパッカーをしていた時、長期間だったため70Lのバックパックを担いでいました。このまえ試しにひさしぶりに担いでみたのですが、やはり重いな~と痛感しました。今回は約3週間ですし、これより小さくてよいなと思っています。何リットルくらいがよいと思われますか?インドで買ったほうが安いですか?その場合、品質はどのようなものがあるかご存知の方情報ください。

●保険について

海外旅行損害保険は入って行ったほうがよいと思いますか?
何かあったらクレジットカードの保険を使用したほうが経済的だと思い、
ENEOSカードがよいときいたので、こちらに加入しました。
それと楽天カードの保険も加えて、なにかのときは使用しようと思っています。
アドバイス何かあったらお願いします。

いろいろなことが不安でつらつら書いてしまいました。

このなかのどれか一つでも情報いただけると大変うれしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/10/21 18:16

ブッダガヤのゲストハウス

私も、カルカッタから入り、ブッダガヤに行き、バナラシ来ています。

ブッダガヤで泊まった、Ravis gesuthouseはWルームで
    一泊150Rで大満足でした。屋上からの景色はカルカッタと比べると
    心をホっ落ち着かせてくれます。

ちなみに、日程的にタイト目のようですけど、マザーハウスはバナラシにも
    ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/13 23:09

Re: インドのマザーテレサ施設でボランティア&旅行にいきます

センターポイントでは南京虫に悩まされました。それに対する宿の対応も×。おすすめしません。
    マザーハウスへ行くには、人に聞いてもあてになりませんので、あらかじめ地図などで場所を確認することをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャネットさん、ありがとうございました。

宿の情報ありがとうございました。
    南京虫ですか…刺されるとすごくかゆくなるあの虫ですよね。
    ジャネットさんがコルカタで宿泊されて、よかったところがもしあったら教えていただけますか?
    マザーハウスまでの道のりも事前チェックして、たどり着きたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドのマザーテレサ施設でボランティア&旅行にいきます

2007年ですが、コルカタのマザーハウスに行きました。ボランティアの事務所ではなく、マザーの部屋があったとこです。

サダルストリートのエリアに「センターポイント」という安宿があり、そこのドミにはマザーハウスでボランティアをしている日本人がたくさんいました。時期にもよるでしょうが、泊まられてみたらいかがでしょう。けっこうマザーハウスのボランティアの人たちの定宿みたいです。

宿泊費はドミで120ルビーくらいかな。日本円で300円くらいです。私はそのような目的ならなまじ2000円くらいの安宿のシングルに泊まるよりも、いろいろ情報収集できていいと考えます。仲間ができますから。

私はクレカの保険でなんども医者にかかっています。ただインドは病気にかかりやすい国なので、キャッシュレスでかかれる保険を調べてバラがけしてもいいでしょうね。細かく事前にキャッシュレスが聞く病院と提携があるかなど調べた方がいいです。

インドはTCは両替所で換金率はよくなかったです。アメックスはちょうどTCの部門の場所が移転(民間に業務委託)したばかりだったのですが、手数料を取られなかったです。ただサダルから行くのが地下鉄に乗って少し、おっくう。

荷物は工夫すれば、いくらでも減らせます。特に一箇所滞在できる日数の場合は、洗濯ができるので衣料は減らせます。100円ショップのものでもいいから、ミニライトがあると便利です。

マザーは信仰があれば大丈夫と話されていたそうですが、マザーほどの信仰のない人は感染帽子の為にしっかりしたマスク(暑いけど)や殺菌力の高い石鹸はあった方がいいでしょう。

その程度の現金ならお腹に巻いてればいいんじゃないでしょうか。すべてTCは不便です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん、レスありがとうございました。

たしかにドミトリーだとたくさんの知り合いができて、ボランティア仲間とも身近にすぐ慣れるような気がします。なぜシングルにしようかというと、ドミトリーだと人の出入りがあるため、荷物の管理が大丈夫かと不安だったからです。インドのドミトリーに宿泊した際、荷物の管理はどうなさってたか教えていただけると嬉しいです。

マスクと石鹸の件もありがとうございます。マスクは用意していこうと思って用意はしていたんですが、殺菌に関してはアルコール入りのウエットティッシュしか考えていませんでした。ウエットティッシュはかさばるだろうし、殺菌力の強い石鹸も持っていくべきというのは良い情報でした。

保険もキャッシュレスのところも要注目で、選びたいと思います。

たくさんの情報いただき、ありがとうございました。

• Re: インドのマザーテレサ施設でボランティア&旅行にいきます

happysheepさん、はじめまして。

>>ある縁でハンセン氏病のことを調べたのがきっかけで、
    >>もう日本ではなくなりつつあるこの病気のケアについて関心があります。

カルカッタのマザーテレサハウスでボランティア登録をする際に、
    「Village of Peace Mother Teresa Hansen」には
    行けるか聞いてみると良いと思います。
    ただ、カルカッタからかなりの距離かもしれません。
    ですから、ここに行くには、日数が必要になってくるかもしれません。

>>持っていくお金について
    現金はやられたら終わりです。
    トラベラーズチェックを多めに持っておくことをお勧めします。

>>荷物について
    45Lや50Lは案外と何も入らずぎゅうぎゅうずめになり、石の塊のように重く感じます。
    少しでも余裕のある70Lが良いと思います。

いろいろ参考にして下さい。
    インド旅行
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6333753/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

cat-policeさん、レスありがとうございました。

cat-policeさんのインド旅行のサイト、見させてもらいました。
    私のほしい情報がたくさんのってましたー!
    熟読し、参考にさせてもらいます。

マザーテレサハウスのVillage of Peace Mother Teresa Hansenがかなりの距離があるとのこと、教えていただき、旅の行程を先にマザーテレサハウスにボランティアに行くことにしようと思いました。

あすちょうどバックパックをかおうかなと思っていたので、バック容量に関しても教えていただきお金がセーブできました。私はりすのようにものをため込む習性があるので、大き目のほうがよいかも。

たくさんの貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

happysheepさん こんばんわ

分かる範囲で
    ●マザーテレサのボランティアについて
    Googleなどで、神の愛の宣教者会 マザーテレサ ボランティア で検索すれば沢山のHPがあらわれます
    色々とのぞいてみると 内容・費用について??となるものもあります
    疑うと きりがないのですが 後でガッカリしないためにも良く検討してくださいね~

もう昔のことになりますが
    国内で大地震あったとき 私も一助になれば・・と被災地へ行ったことがあります
    なんの技術も資格もなかった私は「炊き出し」をしていました。
    希望業務とはかなり違いましたが、良い経験でしたよ それは それで~
    happysheepさんの、貴重な経験も ぜひうかがいたいです

●保険について
    カード付帯の保険は所詮「オマケ」です
    旅行期間「よくありがちなトラブル」をサポートするものではありません

海外旅行保険(セットになっているの)
    1番安物でも、加入すれば 疾病や怪我・飛行機の延滞・所持品の盗難や破損の保障はあるので。
    現地でトラブルに巻き込まれたときに 電話でサポートしてくれるシステムもイザという時は心強いですよ。

ついでに
    ・海外旅行保険のセット商品、最近はネットで手続きをすると割引があります
    ・旅行内容が「ボランティア」の場合 旅行保険とは別の扱いになるかもです
    ・旅行保険のバラ掛けができないものもあります(飛行機の延滞だけに入りたい等)
    ・保険会社に確認してくださいな

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん、レスありがとうございました~

大地震があったときのエピソードいただきありがとうございました。
    希望は孤児院でのボランティアなのですが、あちらの状況でどうなるかわかりません。
    すこしでも、なにか困っている人の役にたちたいと思えることが一番重要ですね。
    私も、のりーたさんのような、素敵な経験をしてこられたら、うれしいです。

ボランティアは業者さんを通すと、安心にはなりますが、お金がかかるようなので、直接自分でコルカタのシスター・ニルマラ・マリアにいってボランティア登録し、参加したいと思っております。

海外旅行保険については、やはり入っておいたほうがいいですよね。
    今まではクレジット付帯保険を使ったことないので、どうすればよいの?と思ったのですが、
    なるべくお金をセーブしたいと思い、比較的短期だしと思い、安易な気持ちになってたのかも。

インドでのトラブルはよく報告されていますし、その時に後悔しないためにも、安い保険に入って行こうと思いました。

ありがとうございました。