Q&A

チャンピーノ空港からテルミニ駅へのバス移動とユースホステルについて

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

こんにちは。

1月に初のヨーロッパバックパック一人旅をする事になりました。

ライアンエアーを使って、パリからチャンピーノ空港へ移動します。
空港バス(Terravsion)が事前購入で4ユーロになるそうで
HPで予約を試みましたが、予約する時間に遅延で到着しなかった
時の変更の扱いが諸条件を見ても理解出来ませんでした。

ネットの翻訳機にかけましたが、遅延の場合は次のバス出発しか
駄目なように変換されるのですが、やはり当日に8ユーロ払って
乗るべきでしょうか。(空港到着はam11:30)

あと、テルミネ駅近くのAlessandro Downtownというホステルを
予約したのですが、治安があまり良くないと分かりイタリア語は
もちろん英語も全く話せない為、滞在に不安を感じ始めました。
事前に最小限の言葉は覚えて行きますが、このホステルを利用された
方のアドバイスやホステルの感想をお聞かせください。


会社を年末に退職し、13年間働いてきた自分へのご褒美として
パリ~ローマ~ベネチア~ミラノ~リスボン~マドリッド~ブリュッセル~パリを
3週間でまわります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Alessandro Downtownに滞在しました。

    8月の初旬にローマに滞在した際にAlessandro Downtownに5日ほど滞在しました。

    ご心配されている程治安は悪くはありません。

    周りは小さなチャイナタウン風だったり、移民の方が多く住んでいるような雰囲気です。
    最初は私も「うわっ!大丈夫かここ?」と若干不安になりましたが、1日経てば全く問題ありませんでした。
    テルミニ駅も近いし、バス乗り場も近いのでありだと思います。


    ただしAlessandro Downtownの周りは若干汚いのと若干薄くらいので、その点だけ認識すればいいとおもいます。
    私が行ったのは夏真っ盛りの時でしたが、天井についているファン一つで部屋の空気を攪拌しているだけなので暑くて寝れなかった記憶が・・

    いい意味でも悪い意味でもイタリア人っぽいラフな感じでやってる雰囲気でしたね。
    私にはそれくらいがちょうど良かったですが。

    まぁー、個人的にはナポリの中央駅付近の方がよっぽど怖かったです。
    夜6時過ぎになると人もまばらだったような・・・


    情報として、ローマで知り合った日本人バックパッカーがテルミニ周辺の「Hotel Beauty ★★(これでTwoと読むのかな)」が最高だったと話していました。
    Alessandro Downtownと同価格かそれ以下でシングルルームで冷暖房付き。
    しかもヨーロッパには珍しいバスタブがあった。と話していました。
    不確定ですが、夕食(パスタ)も無料だったかな?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Alessandro Downtownに滞在しました。

    こんにちは。

    ホステル情報をありがとうございます。
    私が旅行するのが1月なので、日暮れは早いでしょうから観光も
    欲張らないようにしたいと思います。

    Hotel Beauty ★★の耳より情報もありがとうございます。
    次回ローマ訪問時はそちらも候補地として検討させて頂きます。

    1/8昼にローマに入り、1/10の15時台のベネチア行きの飛行機を
    取っている為、観光時間があまりなくてバチカンのサン・ピエトロ
    大聖堂とバチカン博物館、コロッセオ、パンテオンは必ず訪れたいので
    現在案を練っているところです。
    ローマパスというチケットが便利そうなので購入しなくちゃと
    思っています。

    またおすすめ情報等あれば参考にしたいので教えて下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Alessandro Downtownでは無いですが、一本西側の通り沿いの安ホテルに宿泊しました。

    テルミニに21時着で、ホテル(Acropoli)までガラガラスーツケースを転がして行きましたが、特段変な雰囲気はありませんでした。
    Acropoliはドライヤー無しで50ユーロ、いわゆる安宿ですが、ドアはちゃんと閉まるか程度の確認はしました。

    その後、ホテルを荷物に置いて、サンタマリアマッジョーレ大聖堂まで歩いて行って、帰りにテルミニ駅に再び寄り、次の日の電車の切符を買って、安っぽいバルでビールとつまみをちょっとやって、22:30頃にホテルまで帰ってきましたが、変な雰囲気はありませんでした。

    ここのトピで、夜のテルミニには近づくなとの発言が散見されますが、僕の泊まったホテルには若い女の子達も泊まっていましたし、それ程危険があるとは思いませんでした。

    女性お一人との事ですので、僕のように夜中一人でふらふらされなければ、大丈夫かと思いますよ。

    -ertaronyan-

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    色々と参考になりました。

    グーグルマップで駅から近くの筋までをシミュレーションして
    みましたが、何分昼間の景色ですし十分に確認できるものでは
    ありませんでした。落書き等も酷そうで、通りによっては
    気をつけなければならないなあと思いました。

    1月に行きますので日照時間も少なそうで、見たい所は
    沢山ありますが、あれもこれもと欲張らず、夕方頃には
    スーパーで晩御飯でも買って宿で過ごそうかと思います。

    独学ですが韓国語が少々出来ますので、近くの韓国人宿を
    発見しましたので、そちらにでも移ってもいいかなと
    思っています。

    皆さんのように楽しんで旅行が出来るように情報収集を
    していきます。

    貴重なアドバイスありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/12 16:51

    Do not worry

    と書かれています。
    If you miss your coach or get to the stop late, do not worry, you will be able to board the following coach with your existing ticket and no penalty fare will be applied!

    これでしょうか?万が一遅れても心配ご無用。持っているチケットで、
    次のバスに乗れ、罰金(違約金のほうがまだ近いか)なしで持っている切符で
    乗れます。かな。
    この程度の英語ならおわかりですよね。

    WEBの翻訳に頼らないほうが良いですよ。かなりお粗末。
    英語ならまだ少しはましですが、イタリア語の自動翻訳だけは
    は止めましょう。悲劇が待っているかも知れません。

    あなたはあなたの既存のチケットで以下のコーチに入ることができるでしょう、
    そして、あなたのコーチがいなくて寂しい、

    あなたがあなたのコーチがいなくて寂しいか、遅く停止を始めるならば、

    話しになりませんね・・・

    ホステル、ドミトリーは完全に守備範囲外なので、コメントのしようが
    ありません。まあ、ローマにはろくなホテルがなく、数十倍の部屋代を
    払っても、それに見合うサービス、設備がない場合がほとんどなので、
    それはそれで良いのでは(価値観であり、好みの問題なので)?

    例のバリ島の事件に関する書き込みは残念ながら削除されてしまいましたが、
    中には重要なことも書かれていました。それは、安全は金で買う(この
    ように言ったのは、地元日本人や日本在住で仕事を含めバリに頻繁に行く人
    ですが、基本的に同じことが指摘されていました)と言うこと。バリとローマを
    単純比較はできませんが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    翻訳ってのは信用できませんねえ

    素早い回答を頂きありがとうございます。

    翻訳機にかけたらとんでもない日本語変換になって
    どうとったらいいのかわからなくなりました。

    「次のバス」というのが予約した便の次の便しか
    駄目なんじゃないかと思ってしまったりして
    こんな理解力しかない自分が情けない…
    早速予約してみることにします。

    ホステル、ドミトリー等、私も初めての経験です。
    ちなみにミラノとリスボンはシングルが安く
    取れたので時々息抜きが出来るかなと期待しています。

    十分に注意し、夕方以降は出歩かないように
    気をつけて行ってきます。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件