レポート

フィリピン見たこと・聞いたこと・考えたこと

公開日 : 2009年10月07日
最終更新 :

フィリピンを訪問および滞在したときに、書き留めた原稿(WORDで65千字 )および写真(JPEG. 千枚以上)があります。仕事の引退を機に、まとめなおしています。
適当な投稿先や投稿の仕方(一冊にまとめる?)のアドバイスが頂けたら幸いです。
下記に目次の一部および原稿の一部を参考までにつけます。

目次の一部
気候
 気候、フィリピンの時間、雨季、赤とんぼとススキと野分

食べ物・飲み物
 フィリピンの米、稲作、魚、鶏、豚、牛、野菜
 フィリピンの酒
 果物 

制度・風習
 OFWとは。
 公休
 好い加減な祝日の決め方
 正規社員、契約社員、派遣社員
 女性の管理職は世界で第2位
 教育熱心
 英語力アジアで一位
 社員ローンで子供の教育費
 聖週間

会社の行事・出来事
 恒例のサマーアウティング
 オペレータの採用面接
 エンジニアの採用面接
 幽霊払いのミサ
 社内クリスマスパーティ

イラク戦争
’03年7.28クーデター
大統領選挙
SARS
  
生活
  家探し
  携帯電話・テキストメール
  歯の治療
  盗水、盗電、盗電波

その他
  フィリピン駐在員心得
  美談
  マニラ新聞濱田編集長からのコメント

特別編
  なんでもスロー
  フィリピンに有りそうで無いもの。居そうで居ないもの。
  フィリピンに無さそうであるもの、居ないようで居るもの

  フィリピン英語
   Yes/No,He/She、Text You、Traffic、CR、Laboratry、
   OR、Leave,Report、G.R.O.、Malling、Promotion、
   Black Out---




原稿の一部を紹介します。

フィリピン英語
He/She:HeとSheを良く間違えて、或いは区別しないで使うので、真面目に聞いていると戸惑うことがある。タガログ語には、性の区別が無いからだろう。フィリピンにオカマが多いせいではないと思う。

Text You:携帯電話の文字メールで、相手にメッセージを送ること。

Traffic:交通渋滞のこと。If there is no traffic,it takes only 30 minutes.渋滞していなければ、30分しか掛からない)のように使う。交通と言えば、渋滞するのがあたりまえなので、このような意味に変化したのだろう。
クリスマスの前日、運転手が”Tomorrow,no traffic.”と言ったが、当日はやはり少なからぬ車が走っていた。(渋滞はなかったが。)

CR(Comfort Room):米国のRest room,Men’s room/ Lady’s Room, 英国のWC,Toiletに相当。知らないと、急なとき、困ることがある。

G.R.O.:ジーアールオーと発音する。Gust Relationship Officer の略。仰々しい呼び名だが、カラオケパブなどで働いている接客業のお姉さんたちのこと。自ら、自分はどこどこのOMISE(お店)のG.R.O.だと名乗る。


フィリピンの時間
タガログ語には、もともとは時間に関するオリジナルな語彙が無いことに気がついた。時刻、曜日、月、日の呼び方が、すべてスペイン語。スペイン人が入ってきた十六世紀以前までは、フィリピンの地には、西欧のような時間の観念は無かったとの仮説をたててみた。四季が無く、毎日がゆっくり流れる南の国では、一日を時間で刻む必要は無く、時間は朝昼晩、月日は乾季と雨季(タガログ語では「太陽の季節」と「雨の季節」で区別)の区別さえつけば十分であったのだろう。一方、英語のMonthおよびDayにあたる言葉は、それぞれ「お月様」と「お日様」にあたるタガログ語と同じ。つまり、日の出、日の入りで一日があり、月の満ち欠けで、一ヶ月があるだけで、その日がその月の何日で、或いはその月は何月かとの概念は無かったようだ。
日本人の几帳面さ(特に時間に対する)は、稲作農耕文化から来ているとされるが、ここフィリピンの地では、主食たる米を栽培するにしても、一年を通じでいつ田植えをしてもちゃんと育ち、一年に三~四回の収穫があるので、太陽の位置を気遣って、種を蒔いたり、田植えをしたりする必要は無い。幸せな国民である。

サンミゲル
昔、日本では「キリン」がビールの代名詞であったように、フィリピンでは「サンミゲル」あるいは「サンミグ」と言うとサンミゲルのラガーの小瓶がでてくる。
レストランで飲んで、100円/本。瓶には、内容量もアルコール含有量も書いてないのが、なんでもいい加減なフィリピンらしい。
瓶からそのままラッパ飲みするのが普通。
グラスに氷を入れて飲むのも一般的。慣れると悪くない。

以上









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/07 17:28

    Re: フィリピン見たこと・聞いたこと・考えたことへのアドバイス

    というほどではありませんが、

    >JPEG. 千枚以上
    大変な量ですね!

    ホームページを作ると、それだけでもかなりのバイトです!
    1枚30kbぐらいで、作り直しても生半可なサーバーでは、追加料金を取られてしまいます。あるいは別にレンタルサーバを契約しないと立派なものはできません。

    私のページなどは「へー」のようなものですが、...
    それでも初期契約の範囲に収めるために、知恵を絞っています。

    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/index.html

    最近利用しているのは、ここの旅日記と4-トラベルのサイトです。ホームページのサーバーには写真は置かずに作れば、安くできると思いますが、....

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...



    • いいね! 0
    • コメント 0件