Q&A

マチュピチュ!!ツアー?個人?

公開日 : 2009年10月06日
最終更新 :

イッテQを見て息子が春休みにマチュピチュに行きたいと言い出しました。私も健脚なうちに訪れて見たい所ではあるのですが、ツアーパンフレットを見ると自由な時間が少なく・・・(帯に短し襷に長しです)

経験ある方々にお聞きします。
一番気になるのは治安です。息子(高2のお宅系)母(50代のチビ・ヤセ)の二人で行くのは危険でしょうか?(頼りになる?夫は仕事で行けません)。何らかのトラブルで駅や空港で寝る事になり、朝起きたら荷物が無くなっているとか・・・etc・・・

因みにヨーロッパやアメリカは個人で行っていますが、エジプトやトルコはツアーで行きました。(エジプトは次回もツアーが良いと思っています)

皆様のご意見を参考にして決めたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 09/10/11 17:46

ペルーなら「西河ツアーズ」が一番

こんにちわ 旅慣れてらっしゃるんですね
    きっとあなたはツアーじゃない方がいいと思いますよ
    僕もツアーだと自由がなくてみんなに合わせるの窮屈に感じますから

マチュピチュはフリーだと難しいかなと思っていましたが
    ある雑誌で西河トラベル(今は名前変えて西河ツアーズ)を知り
    自分たちの希望をメールで伝えて、往復のエアー以外は全部やってもらいました
    ツアーだとほとんどがマチュピチュ日帰りでゆっくりできないです
    遠路はるばる行くのに滞在2時間なんてもったいないし
    マチュピチュで1泊したら夕方や朝の写真も撮れます!
    ワイナピチュも登れるし、太陽の門からの景色も見れます
    おそらくアグアスカリエンテスというマチュピチュの真下の町に泊まりますが
    ここは温泉もあるし、いいとこです
    一番いいのは日帰りだと昼位について3時には列車に戻らないといけません
    ということは、逆に考えると朝と夕方はマチュピチュは人が非常に少なくなります
    朝はスキスキのバスにのって誰もいないマチュピチュに行って写真
    夕方もあんなに混んでいたインティワタナに誰もいない いい写真時間です
    それに1泊しないと時間的にワイナピチュもインティプンクも行けないです
    歩くとワイナピチュ、インティプンクはそれぞれ片道40分かかります
    でも、行かないと絶対後悔しますよ!!
    山上から見たマチュピチュはコンドルの形に見え、感動します

西河さんはペルーではというより 僕が知る海外の日本人エージェントでは一番すばらしい
    丁寧な対応、的確ですばやい仕事、奥さんも美人でやさしいですよ
    僕がお世話になった時も暴動で国道封鎖に合いましたが
    クリアできたのも西河ツアーズのスタッフの判断がすごかったからです
    僕の前のグループのためには飛行機まで特別に飛ばしてしまった実力ですから
    日本の旅行社なんて頼りになりませんよ
    個人手配するよりはるかに安くホテルも手配してくれます

ホテルも指定できるし、★いくつくらいとか伝えるだけでok
    移動は朝ドライバーが迎えに来てくれて、1日いろいろ案内してくれます
    自由時間も好きなだけとれるし、ブッキングは全部やってくれますから
    思い通りの旅をメイクしてくれて、3人以上なら安いですよ
    ツアーの半額くらいでやってくれるかも、、、
    200年秋に行ったのに、今でもメールしたら覚えてくれてうれしいです
    大阪の方で 本当に信頼できる会社です
    行くならツアーより西河ツアーズに頼んでみたら・・・
    http://www.nishikawatravel.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

美人の奥さん!!・・・イケメンは居ませんか?

blue10さん こんにちは

マチュピチュの事、鈍くなったこの頭でもとても良く解りました。サンクチャリー・ロッジを進めてくださる方が多いのは2時間ほどの滞在になるからなんですね(ハァー!?今頃・・・と思われそうですが)
     旅行会社を教えてくださった方の紹介にも「西河ツアーズ」がありました。早速調べます。

有難うございました。
      PS 山上から見るマチュピチュ・・・(高所恐怖症でものぼれますか?)
         コンドルの形見たいのですが・・・(頭の中はコンドルは飛んでいくの曲が流れています)

• Re: マチュピチュ!!ツアー?個人?

去年の春に夫婦で(ツアー参加)行きましたが、その時も個人旅行の方が居られました。裏道に入らない限り治安はそこそこではないでしょうか。マチュピチュの麓に一泊すると翌日の昼まで時間があるので2回行けます、バスで20分です(本当はマチュピチュ入口のサンクチュアリ・ロッジに宿泊が一番です)。マチュピチュだけならそれ程、高山病の心配はないと思いますが、クスコ空港に降りると空気が少ないのが解ります。
    ただ時間はルーズです。私共もリマ空港に着いた時点で未だにクスコを出発していませんでした、その飛行機が折り返しクスコに向かうのです、5時間程空港で待ちましたが、アナウンスも何もしません、聞きに行くと「遅れてるだけ」と言います。
    折角地球の反対側に行くのですからナスカ、チチカカ湖にも。
    ペルー大使館は親切に対応してくれます。ペルー専門のラティーノと言う会社もあります。
    個人にしろツアーにしろ時間の余裕は充分に、自由時間の多いツアーもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チチカカ湖も行ってみたいです!!

観音様 こんにちは!!(思わず手を合わせたくなります)

ご夫婦で参加されたんですね 羨ましいです!!
    色々な方のHPなど見ていると、観音様の言うように サンクチュアリ・ロッジに泊まるのが良いようですね。ナスカ・チチカカ湖は是非行こうと思っていますが、どんどん欲が出てきて収集がつかなくなってしまいそうです。でもこれが一番楽しい時かもしれません。 それにしても飛行時間が長~い・・・と思っていましたが、確かに「地球の反対側」なんですね!! 時間にルーズなのか? 日本人がせかせかしているのか? 「時間に余裕」を持って、の~~~んびり、ゆ~~~たりペルー時間に合わせて楽しんで来ます。
     ありがとうございました。

• 体力・治安・トラブル対処

>マチュピチュ・・健脚なうちに訪れて見たい所ではあるのですが、ツアーパンフレットを見ると自由な時間が少なく・・・(帯に短し襷に長しです)

さほど体力は求められるコースではありません。 マチュピチュ遺跡のUP/DOWNは大きくはありませんし、かつての石の階段を上下するだけです。 但し、遺跡正面にそびえるワイナピチュへ登られるにはそれ相当な覚悟が必要です。 (小生のHPを参照して下さい。)
    http://www.h6.dion.ne.jp/~jpn-espa/Peru-HP/ ←画像で見るペルー個人旅行

マチュピチュ遺跡観光は一日目を麓のアグアス・カリエンテス 二日目を遺跡入口のサンクチャリーロッジの二泊三日をお勧めします。 サンクチャリーロッジ泊まりでしたら遺跡から日没・日の出を見ることも出来ます。

>一番気になるのは治安です。息子・母の二人で行くのは危険でしょうか? 

旅の基本『危ないと言われる地区には立ち入らない』を守れば問題ないでしょう。 いずれにしろ夜間の行動には細心の注意は必要です。  リマにしろクスコにしろ、日中でも不慣れな人の立ち入りを避けた方がいい地区はあります。

>何らかのトラブルで駅や空港で寝る事になり、朝起きたら荷物が無くなっているとか・・・etc

問題は「何日間の旅か・・」「どんなコースで歩きたいのか・・」によりますが、余程のコース取りでなければ駅や空港で夜を明かすことは無いと考えて良いでしょう。  置き引きに関しては常時注意を怠らないように!  

>ヨーロッパやアメリカは個人で行っていますが、エジプトやトルコはツアーで行きました。(エジプトは次回もツアーが良いと思っています)

英語力は問題なさそうですね! ☆の数で売っているホテル・そのホテルに出店しているツアー会社では英語で問題ないでしょう。(多分・・・)  地方に出てはスペイン語以外は通用しないと思って下さい。
    日系ツアー会社(日本語対応)もあります。(小生HP参照)  日本から打ち合わせしてHTL・Flight・Trainの予約をお勧めします。
    二度目のエジプトですかぁ~  リビアのローマ時代の遺跡巡りには興味ありませんか?
    他に質問がありましたら、小生のHPに掲載のmail-addからお尋ね下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モデルさんに会いたい!!

KasugaiMaKさん こんにちは!!

ホームページ読ませて頂きました。私も20年(いえ30年)若かったらテントに泊まりながら登ってみたかったです。
    画像で見るペルー旅行・・・モデルさんがたくさんいて楽しそうですね。調べれば調べるほど行きたい所が増えてきて何日間行けばある程度満足出来るのか・・・いろいろ思案中(迷走中)です!! お節介編とても参考になりました。きちん勉強して、理解してからペルーを訪問させて頂こうと思います。
    有難うございました。
    それと、リビアですかぁ・・・   一度ペルーに行ったら今まで考えた事もなかった国にどんどんはまっていきそうです。また色々教えて下さい。

• よいご旅行を

こんにちは。

ペルーはすばらしい国です。以前南米を数カ国まわりましたが、ペルーにはなぜか特別な愛着があります(メキシコも大好き!)。
    この掲示板にカキコされる皆さんと比べると経験薄ですが、私なりのアドバイス&エピソードです。

・ペルーは一般に貧しい国です。でもほとんどの人は、日本人が忘れてしまったような、あたたかい心を持っています。人の素朴さとあたたかさ、実際に触れていただけたらと思います(ジーンときます)。
    でもご自分の荷物等はしっかりとコントロールしながら、交流を図ってくださいね!

・道路上で日本の感覚でいると、轢かれそうになります。車に気をつけて。

・私がペルーに行ったときは、フ○モ○氏の関係で反日感情も強く、飛行機を降りる際、ペルー人のスッチーに「フ○モ○に会ったらよろしく言ってね」と、イヤミを言われました。いろいろな国民感情があることをお忘れなく。

・外国人料金、日本人料金というのがあります。航空券や観光ツアーなどで、現地人より高くなります。一部のボッタクリ(タクシー料金の交渉など)は語学力で避けられますが、それ以外は不可抗力です。

・田舎の星空、心が洗われます。

・食べ物、おいしいです(Pollo a la brasa,Cebiche,Carne asadaなどをInca colaと食すのがアチラ風)。道端で売っているジュースなどを飲んだりすると、雑菌に対する抵抗力ができてきます(笑)。一番高いジュースには生卵が入っている可能性大です。

・無理は禁物。体調がちょっとでもおかしいと思ったら、ホテルのフロントで薬をもらいましょう。その時の表現だけでも覚えておくといいですね。

・ペルーになくいもの、沢山ありますが、ペルーで得られる豊かさはお金で買えないものばかりです。ぜひ、ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペルーは素敵な国なんですね!!

こんばんは!!viviendoenmadridさん

まだペルーには行ってないのに大好きな国になってしまいました。私が海外旅行が大好きなのは「人の素朴さとあたたかさ!!」「荷物はコントロールしながら交流をはかる!!」 まさしくこの言葉に集約されているような気がします。エピソードを読んでいると私の求めている旅行ここにあり気という気がしてきました。最初危険ですか?と言う質問をした事自体恥ずかしくなりました(--)それは自分の知識の無さ偏見に尽きると反省しています。でも、皆さんに質問したからこそ理解できた事と・・・感謝しています。「ペルーで得られる豊かさはお金で買えない」本当に素敵な国なんですね(好きな国になるか嫌いに成るかは自分の意識・知識次第)本当に参考になりました。「日本人が忘れた温かい心」を取り戻しに旅に出たくなりました。オッタキーな息子が行きたいと言った旅行、叶えてあげたいです。ペルーの人々と接する事により何かを得るのかもしれません。少しずつ自信も出てきました。しっかり調べてよい旅行が出来るようにしたいと思います。
    本当に有難うございました。(文面を読んだだけでジーンと来てしまいました!年のせいか涙腺も弱く)素敵な旅行をされてきたんですね! 羨ましいです!! 50代のオバサン負けずに感動の旅をしてきます!!

• 09/10/07 12:40

バス乗り継ぎもスリリングだけど楽しいですよ(^^)

9月に行ったのですが、電車がとれずに途中まで地元の方が使うバスで行きました。
    仕方が無いのでクスコからオリャンタイタンボまでバスで移動となりました。

どちらも二時間前後乗っているかんじ。お水は多めにクスコで買った方がいいです。
    バス乗り場にさえ行けば客引きが沢山来るのでここに行きたい!と伝えて値段交渉するだけ。
    ただし本当に英語はまったく通じないので指差し会話長&地図は必須です!

バス乗り場にはタクシーの客引きも来ますが、「バスに乗りたいの」と言えば、
    嘘をついてまでタクシーにのせるような悪い人はほぼいません。

【【注意】】
    マチュピチュまでの悪路は砂埃がすごいのでマスクは必ず日本製のを持って行ってください!!
    マチュピチュに行く前に現地の薬局で虫除けを買うのを忘れずに!さされるとかなり残ります。

↓移動の詳細など↓
    ■クスコ→ウルルンバ■
    ここまでは比較的大きなバスで快適

■ウルルンバ→オリャンタイタンボ■
    多く見積もって10人のりのマイクロバスに25人がギューギュー詰め。。。
    大きな荷物は車の上に縛ってもらうのですが、きちんと縛っているのを見届けないと、
    上に上げたと思ったら反対側で誰かに渡されてしまい全て盗まれたりします。見届ければ大丈夫。
    あと、ちょっと運転が荒いです。。。

●●オリャンタイタンボ→マチュピチュ村●●
    こちらは電車しか無いのでキャンセル待ちなどで1日まったあげくに一番高い車両しかとれませんでした。。。

ちなみにキャンセル待ちでオリャンタイタンボに一泊しましたが、
    インカ帝国関係の遺跡があります。地球の歩き方にも乗ってるので参照下さい。
    私は入場料が高くて断念。
    あと、お土産はマチュピチュ村よりもオリャンタイタンボの方がマイナーなので安いです。

治安面でツアーを検討中かと思いますが、
    ものは取られても、命はとられたとゆう話は聞きませんでした。
    捨て財布を用意されれば大丈夫だと思います。

ペルーの人たちは自分の国が大好きで、子供を大切にする優しい人達です。
    ただ貧しいのでお金が欲しいだけ。

あまり怖がりすぎずにきちんと対策をしていれば、ツアーでなくても大丈夫だと思います。
    ツアーだと、マチュピチュでお昼寝したり夕日を見たりは難しいかと思いますので。。。

ご家族で良い旅になりますように。。。LOM

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホントにスリリング (--)

LOMさんこんにちは!!

私もスリリング(^^)に成れるのでしょうか??お話を読んでいると心臓がバクバクいいそうですが・・・ボディーランゲージは得意なので何とか成りそうかな? 確かに命までは取られ無いですね(冥土の土産か?)バスの話面白いですね(笑) まだまだ湯気がたっているような臨場感たっぷりなお話ですね! 読んでいると益々行きたくなりました。バスの反対側の話・・・現地の人の素朴さと一生懸命さが伝わって来ます。やはりツアーでは味わえない光景かと思います。
    「怖がりすぎずきちんと対策」・・・そうですね!!お昼寝や夕日(^^)私もしたいです。じっくり考え背伸びせず計画を練りたいと思います。詳しい情報有難うございました。マスクと虫除け参考になりました。それとペルーの人達と仲良くなりたいと思いました。きっと素敵な触れ合いがあったのでしょうね!!楽しさが伝わって来ます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/06 22:08

ツアーが無難

母子での旅なのでツアーをお勧めします。

南米諸国は治安が悪いです。
    ペルーでは現在でも非常事態宣言がだされている
    地域もあります。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=261#header
    (外務省海外危険情報)

私の場合、ツアーで行きましたが、マチュピチュの
    見物は結構時間もあり、十分でした。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    マチュピチュの様子が詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ペルー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

バーチャル体験!!

yasyasさん こんにちは!!

yasyasさんのホームページ興味深く読ませていただきました。 ペルーのみならず他の国々も読ませていただき(読破しました)、バーチャルで旅行体験できました。それにしても凄い経験で思わず徹夜、洗濯掃除はそっちのけ、かろうじて餌だけは家族に与えましたが(笑)羨ましい生活です。主人がリタイアしたのちは私達もこのような旅行をしてみたいです。それには健康が第一ですね!! 
     子連れの旅行ですので充分安全を確保した上で旅行プランを練りたいと思います。
    ナスカの地上絵、マチュピチュの写真・・・etc とても参考になりました。読んでいるうち行きたいという気持ちが沸々と沸いて来て、息子の希望を叶える為なのか、自分が行きたいのか?? 本末転倒しそうです。
     ありがとうございました。

• マチュピチュのみ?

uhotiyon さん こんばんわ
    色々な国へ行っていらっしゃるようですので
    日本出発から 到着まで添乗員が同行するツアーでなくても 大丈夫ですよね

個人で手配するのは
    日本⇔ペルーの航空券
    ホテルもネットなどで手配する

ペルーには 日系の旅行社が多いです
    現地の旅行社に頼んでみては いかがでしょうか?
    問合せは、日本語のメールや、「日本語で!」と言えば日本語で電話もOK
    日程・滞在日数が決まっていれば モデルコース?も提示してくれるかもです
    リマはA社 クスコはB社など その土地によって旅行社を変えてもいいし・・・
    ホテルの送迎(送迎をお願いできるホテルの手配) 国内線(リマ⇔クスコ) 現地ツアーなど
    個人の希望に応じて、手配してくれます
    市内観光など 団体のばあい 散財順に日本語→英語→西語です
    日本語だと 個人手配になって割高になるケースもあります
    ご検討を

観光予定地は マチュピチュだけですか?

リマは見ごたえがある都市です 中心街の街並・教会・特に博物館は圧巻です
    「天野博物館」は 日本語で説明が聞けます、遺跡めぐりの一助になるかと思います
    http://www.museoamano.com/jp/main.htm

マチュピチュの玄関口 クスコ市
    他の方のレスにもありますが、高山病の症状がでますので日程にゆとりを!
    市内の旧跡もさることならが、近隣の遺跡(オリャンタイタンボ・サクサイワンなど)見ごたえがあります。
    1日掛かりますが、ピサック村の民族色豊かな市場も楽しいかと・・・

>息子(高2のお宅系)
    「ソイ オタク!!」「私はオタクです」 
    これ リマ・メキシコで通じました(笑)
    日本アニメが大好きな人・・を指すようですが・・・
    ケーブルテレビで 日本のアニメ(吹き替え・字幕)結構やっています~
    海賊版の 日本のコミックなんかも売っています

こういう情報でよろしいのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンデス文明に魅せられそう!!

のりーたさん こんにちは

紹介いただいたホームページを開き歴史好きの私はアンデス文明について知りたくなりました。しっかり勉強して後で後悔しないスケジュールを立てたいと思います!!・・・が、私も南米好き病を発症してしまうのでしょうか・・・!? 学生時代(今も)ヨーロッパ病です。老後はじっくり廻りたいと・・・
    ペルー・・・一度や二度で後悔しない旅行は無理なのでしょうね!! リマもクスコも奥が深そうです。色々廻ってみたいです。先輩たちの旅行記を読んでじっくり構想を練ります。
    リマ・メキシコで「オタク」が通じるとは・・・遠い秘境と思っていましたが親近感を覚えました。最初は目に見えない不安を感じて(何が不安なのかもわからない状態)いましたが、だんだん払拭されてきました(物を知らないとは・・恥ですね)
    のりーたさん 本当にありがとうございました。

• カスタム・ツアーはいかが

uhotiyonさま、こんばんは

8月に行ってきました。ここに旅行記も載せてあります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6362
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366

私が日本の普通のツアーを使わなかったのは、リマに着いたら次の日はゆっくり寝たかったことと、帰りにUSAに着いたら、ゆっくり風呂に入りたかったためです。そのため、リマ発とクスコ発の現地発ツアーを利用し、航空券とペルーの出入りは自分で準備をしました。

ペルーは観光国なので、スペイン語、英語、日本語(笑)の能力により、色々のツアーが用意されています。
    それに、バスや鉄道の予約はそれなりに面倒ですし、バスターミナルが会社によって違ったり、アグアスカリエンテス行きの列車が、大部分がクスコと離れたオリャンタイタンボからの出発だったり、移動が複雑です。
    結局、マチュピチュに行くのであれば、個人旅行で行くメリットがほとんどないと思います(時間に縛られず南米を自由に旅するのなら別ですが)。

ペルーの日系旅行社なら、日本語で日本からのツアーを相談できますし、日本でもツアーをアレンジしてくれる会社があります。
    日本のようなツアーにこだわらず、自分のツアーをアレンジしてもらってはいかがでしょうか。

ちなみに、一流ホテルのコンシェルジュであれば英語が話せますが、街ではスペイン語しか使えないと思ったほうが良いでしょう。
    ツアーは、各国語それぞれ豊富にあります。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お箸は必ず持って行きます!!

ま~おじさん こんにちは(と言っても私も同じ年代、ま~おばさんです)

旅行記楽しく拝見しました。やはりツアーでは味わえないゆったり感がありますね!
    突然の旅行話で、ペルーに日系旅行社があることも知りませんでした。私もま~おじさん(すみません)のような旅行スタイルが良いのかもしれません。素敵な所がたくさん在るんですね!マチュピチュとナスカ位しか知りませんでした。改めて南米の魅力を知り、益々行きたくなりました。それとお箸は必ず持参しお魚を綺麗に食べてこようと思います。これからしっかり勉強して自分にあった旅行をしてきます。
    本当にありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/06 13:28

不安ならツアー(その2)

私はJTBのツアーでペルーに行きました。

私がペルーに行ったとき、ペルー全土で交通機関のストライキが
    行われていて、JTBからも「マチュピチュには行けない可能性
    が高い」と予告はされていました。
    ところがその後、ストライキの情勢に変化があり、観光に直結する
    交通機関だけはストライキを解除しようということになったらしく、
    マチュピチュ行きの列車も辛うじて動き始めました。
    JTBは素早く列車のチケットを手配してくれて、私はストライキ
    の影響で観光客の少ないスカスカのマチュピチュをじっくり観る
    ことができたわけですが、もしこれが個人旅行だとしたら、きっと
    チケットを取ることができなかっただろうな・・・と思っています。

といった感じで、もし旅行に不安があるならツアー会社を頼るのも
    有りかなぁと思います。

なお、uhotiyonさんは荷物を盗まれる心配をされているようですが、
    私はペルー旅行中、不覚にも財布を落としてしまったのですが、
    特に警察に届けたわけでもないのに、「旅行最終日に戻ってくる」
    という奇蹟がありました。ペルー国民って正直ですねぇ。
    http://www1.ocn.ne.jp/~shibawan/before2.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストライキ!!

野良柴犬様有難うございます。
    まさにそこなのです!!ストライキなどのアクシデントが起きた場合私の技量で対処できる場所なのかという事です。他の方のトビを見ていると余り英語も通じないようですね!?ホームページも見せて頂きましたが現地の方の暖かさと、価値観の違いなど考えさせられる部分がありました。参考にさせて頂きながらじっくり検討したいと思います。有難うございました。(ホームページとても楽しく拝見しました素敵な旅行をされていますね!羨ましいです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安ならツアー

マチュピチュに行くなら敢えてツアーを使わなくってもと思いますが、それでも
    不安ならツアーがよいのでは。

>二人で行くのは危険でしょうか?
    危険の度合いがわかりませんが犯罪的なことでしょうか? それなら日本の方が危険かも。

>何らかのトラブルで駅や空港で寝る事になり、朝起きたら荷物が無くなっているとか・・・etc・・・

まさか息子さんと行き当たりバッタリのバックパッカーのような旅をするつもり?
    何でこんなことを考えるのかわかりませんが、個人旅行でもフライトから宿泊、それにマチュピチュまでのチケット一式を手配していけばありえない。
    仮に何かのアクシデントで野宿?する機会があったら話の種になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

検討してみます。

プ~~さん 有難うございました。
    突然の話だったもので何の知識も無く・・・犯罪が多発しているような所ではないのですね!!少し安心しました。バックパッカーのような旅行は私では無理なので(体力があればやってみたいですが)、すべて手配して行くつもリではいますが、フライトやバス・電車の遅延など日常茶飯事に起きる可能性の有る所なのかも気になった物で・・・。
     きちんと下調べをして個人で行くか、ツアーに入るべきか検討したいと思います。とても参考になりました。有難うございました。