Q&A

香港から深センへの移動について(所要時間の短い移動の仕方)

公開日 : 2009年10月06日
最終更新 :

どのエリアで質問するのか迷ったのですが。。。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

香港の空港から深センへの移動をします。
鉄道・バスやフェリー様々な方法があることはわかったのですが、
どれに乗れば一番早く、かつ安全なのかアドバイスいただけないでしょうか?

香港にはキャセイパシフィックで13時過ぎに到着を予定しています。
深センへの到着は早ければ早いほどいいので、ある程度費用が高くなっても構いません。
(さすがにタクシーばっかり使うことはできませんが)

深センでは、深セン体育場に行きたいのですが、どの駅で降りたらいいのか?
など調べてみましたがいまいち場所がよくわからず困っています。
行きたい地区によって、どの交通機関を使ったらいいか違ってくるようなので・・・。
ちなみに、深セン体育場の所在地は『福田区上歩北路』という所のようなのですが・・・

ちなみに、中国語はタクシーに乗ったりするのには問題ない程度話せますが、英語はできません。
また、タクシーに女性一人で乗るのは避けた方がいいとも聞いたのですが、
昼間でも避けた方がよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TAXI

深センエクスブロアでも質問投げてた人いるけど、

誰かのライヴでもあるんだね。そこまでは、まだ地下鉄も走ってないので、TAXIで行ったほうが確実、昼間のタクシーは問題ない。(以前、別々の日に日本人出張者が拉致されて、一人は広州郊外で開放、一人は、東莞で開放って事件があったので安全とはいえない。)運転手は機嫌が悪いことが少なくない(笑)

中国語が話せないよりマシ、話せるならTAXI乗っても問題ないと思うけど、土地勘のない人間を乗せると遠回りされるのが当たり前、だが土地勘のない人間なら気が付かない。(笑)

夜のシンセンで一人乗りは安全ではないね。男なら問題ない。(俺は5年深セン駐在生活を過ごしていたので、ヴィジターのコメントより信憑性が高いはず)

香港空港から7人乗り相乗りバンTAXIがありますよ。ほとんど中国へ入るビジネスマンが乗車してます。これが一番早く深センへ向かう方法、他に大型越境バスもあるけど、香港を出るとき荷物持って降車通関しなければならなく面倒)これは、空港から150ドルで途中の香港落馬洲イミグレーションは車に乗ったままパスポートチェック、その後、深セン皇崗イミグレーションまで約3分で到着、そのイミグレーションは、「皇崗口岸」といいますよ。ここで中国へ入り、そのビルを抜けると歩道橋があるので、それを上り真っ直ぐ歩くと、直ぐのところにTAXI乗り場へ降りる階段が左側にあります。そこでTAXIに乗ればOK!
    「深セン体育館まで」と告げればOK、皇崗口岸から約20分で到着可、上歩路は南北に長いけど、皇崗からなら上歩路は経由しない。この深セン体育館の敷地はバカデカイので、競技場(スタジアム)なのか体育館の方なのか運ちゃんにハッキリ言ったほうがいい。

因みに深センエクスブロアでは、終演9時頃と書いてあったのを見たけど、早めに会場から出て来ないとTAXIが捕まえられなくなるはず、帰りは羅湖口岸まで行き、MTRで香港市街へ行ったほうが楽(俺なら空いてる福田口岸経由で香港へ戻る)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご丁寧にどうもありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。

空港からは教えていただいた相乗りバンで行こうと思います。
    SkyLimoのことですよね。何本も出ているみたいだし一番よさそうです。
    深センに入ってからは気をつけつつ、タクシーにします。
    確かに、土地勘がない私は遠回りしてもわかりませんね・・・^^;

私も少し中国に住んでいましたが、もうタクシーの運転手さんと喧嘩する気力も、
    語学力も落ちてしまったので大人しく遠回りされます。

帰りのアドバイスまでありがとうございました。
    当日は近くのホテルに泊まるので、その日はゆっくりできそうです。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件