Q&A

華晶賓館(HUAJIN GRAND HOTEL)周辺について

公開日 : 2009年10月05日
最終更新 :

10月半ばに友人と上海旅行にいきます。格安旅行で、ホテルは「華晶賓館」とのこと。
地図を広げてみると中心部からかなり離れているようで、ちょっと不安です。

インターネットで調べてみると、
このホテルの周辺に大型スーパーがあるようだということはわかったのですが、
営業時間がわかりません。到着が夜なので、着いてから水を買いにいきたいので、
夜にでも行けるスーパーなのか知りたいです。

また、周辺にオススメのマッサージ店があれば、ぜひ教えてください。

ガイドブックをみて、「菁菁保険会所」に行きたいと思ったのですが、
華山路はホテルから遠いようなので、悩んでいます。
もし、このマッサージ店にホテルから行く場合は、
タクシーでどれくらいの時間とお金がかかるのでしょうか。

色々知りたい事だらけで、たくさんの質問ですみません。
わかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行ってきました!

ファジィさん、ご丁寧にありがとうございました!
    旅行中、2回もタピオカミルクティー買いにいっちゃいましたよ(^^

皆さんの情報、とても参考にあり、楽しい旅行ができました。

ホテルの部屋は予想していたよりもずっときれいで、
    トイレもシャワーも問題なく利用できました。
    水は確かに匂いがありましたが、無色で問題なく利用できました。

また、朝食も想像よりずっとよくて、
    牛乳は確かに薄かったのですが、
    おかゆやクッキーなど、おいしいものもたくさんありました。

ただ、部屋のカードキーはわかりにくくて、
    絵柄を裏にして差し込むことがわからずに最初はカギを開けられませんでしたが、
    一度ちゃんと確認できれば、その後は問題なく使えました。

このホテルに限らず、ホテルの備え付けのトイレットペーパーのロールが短く、
    度々フロントにトイレットペーパーの追加を頼みましたが、
    英語は通じず、辞書を見ながらの片言の中国語でなんとか伝わり問題はなかったです。

教えていただいたスーパーでの買い物が楽しくて、
    22時の閉店間際まで居座って満喫できました(笑
    水やジュースなどはもちろんですが、
    お茶や石鹸など、お土産用に色々な種類が、
    とても安く購入できたので、かなり助かりました。

貴重な情報をたくさん教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 華晶賓館(HUAJIN GRAND HOTEL)周辺について

昨年夏に泊まりました。
    欧尚(Auchan)という大きなスーパーが真向かいにあります。営業時間は22:00までです。
    2Fがスーパーで、1Fにはいろいろなショップが入っています。ローカルなスーパーなので安いです。タピオカ入りミルクティーを飲みましたが、街中のスタバに比べ、笑ってしまうほど安いです。
    ホテルから欧尚に向かってすぐ右手をちょっと入ると、コンビニのような商店がありました。
    欧尚よりは遅くまで開いていました。上海の水は臭いので、ボトルは必須ですが、部屋にもサービスのペットボトルが置いてあります。毎日2本ずつ。(冷蔵庫があるのに、テーブルの上に置くのはどうかと思いますが) ですので、夜遅くてもとりあえず困ることはありません。

また、さらにその奥には足浴(マッサージ)がありました。
    奥といっても広場みたいなところなので、細い路地ではありません。そのマッサージは地元では割と評判のよいところでした。実際に行きましたが、表に料金が出ており、英語も通じ(全員ではありませんが)、結構安く、豪華ではありませんが悪く無かったですよ。
    交通はちょっと不便ですが、ホテルを出て左手にバス停があります。本数も多く、どれも大連路の地下鉄駅までは行けます。(帰りは欧尚が目印です。番号間違えないで。)

両替はホテルでOkです。日本で替えるのはレートが悪いのでやめましょう。ツアーなら、ホテルに着くまでお金使うことは無いでしょうから。安いホテルとはいえ、中国銀行の代理店という位置付けらしいので、たぶん全国一律のレートではないかと思われます。千円でも使い出があるので、こまめに替えてはいかがでしょう。(逆に日本円に戻すほうが大変かも)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルの水は不安ですね。

ファジィさん。 貴重な体験談ありがとうございます!

実際に宿泊された方のコメント、とても参考になります!!

両替についても、旅行代理店に確認したのですが、
    ホテルで両替できるとは限らないから、日本で両替してくれと言われ、ちょっと困ってました。

また、スーパー情報にも感謝です!
    コンビニもとても近いのですね。
    笑ってしまうほど安かったというタピオカミルクティはおいくらだったのでしょう。。
    スーパーにもコンビニにも、安くて面白いものがたくさんありそうでとても楽しみです。

ホテルの水については、かなり不安があって、
    シャワーが壊れていたり、水がにごっていたりといった体験談もみかけたので、
    肌が弱い私は顔を洗うときのために水を買っておいたほうがいいのかな?など、
    色々と考えておりましたが、ファジィさんはどのようにされていたのでしょうか?

シャワーの水は特に問題ありませんでしたか?
    また、ホテルでは快適に過ごせたのでしょうか。
    ツアーでの利用でほぼ、寝て朝食をとるだけの利用だと思いますが、
    あまりいい体験談はみかけなかったので^^;

もしよろしければ、教えていただけると助かります。

• Re: 華晶賓館(HUAJIN GRAND HOTEL)周辺について

ひとみんんさん、どうも。

まずは下記をご覧ください。
    2年前のこのホテルに関してのやりとりです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/209448/-/parent_contribution_id/209448/
    当時とは多少状況が変わってるかも知れませんが、
    やはりこのホテルのロケーションは良くないと思いますね。
    自由行動するには全く不便なところにあります。
    どこかに行くには、全てタクシーになりそうです。
    一番近い地下鉄の駅は黄興路駅になりそうですが、
    歩くと30分近くは掛かるでしょう。

こちらのスーパーは早いところでも9時半まではやっています。
    水はコンビニでもあるわけでして、コンビニでしたら遅くまで
    あるいは24時間やっていますので、そこで買えばイイでしょう。

タクシーで華山路でしたら、40元から50元の間でしょう。

ホテルは長陽路と黄興路の角にあるらしいですが、
    そこのバス停から出てる33路に乗れば外灘に行けるようです。
    868路は終点が南浦大橋です。
    934路は外灘を通り人民広場付近が終点になります。
    降りるところが終点ですと、バスも利用しやすいのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 華晶賓館(HUAJIN GRAND HOTEL)周辺について

このホテルの直ぐ近くのビジネスに泊まりました
    井上@打浦橋@上海さんも言っていますがロケーションは悪いです
    http://travel.explore.ne.jp/hotel/hotels/20603/
    地下鉄8号線黄興路駅まで1.8km、934路バスで4つ目大連路で地下鉄4号線大連路駅、終点普安路廷安東路(人民広場)までバス停で10ケです、バス運行時間はは06:30~22:40。
    買い物はホテルのまん前にフランス系の欧尚超市(Auchanスーパー)があり何でも揃います。