Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

フランス北部で景色のよいところは?

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :

少しご無沙汰しております。

さて、11月下旬に、フランス北部のリールに
近いバランシエンヌで行われるイベントに参加する
ことになりました。

その後で、3日間ほど、レンタカーか何かで
自由に旅しようと思います。

当方、観光名所にはあまり興味がなく、景色のよい
ところ、素朴な小さな村などを眺めて楽しみたいと
思っております。

しかしながら、フランス北部って、ガイドブックにも
あまり情報がなく、どの辺に行けば、景色がよいのか
さっぱり分かりません。

日数もないことから、あまり遠くまで行くと、
効率が悪いのですが、一旦パリまでもどって、
TGVで、どこか別の地方へ行くべきでしょうか?

ブルゴーニュ地方のワイン畑の丘には興味があるの
ですが、11月末では、葉も落ちて、景色も悪いかと。

逆に、ベルギーに入ってしまって、ブルージュへ
行くのが妙案なのでしょうが、ブリュッセルやブルージュは
以前じっくり回ったことがあります。

なにか、フランス北部の景色について、ご存じの方が
いらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 皆様ありがとうございます。

    ものすごく狭い地域の話題だったので、
    まさかこんなに情報が集まるとは思っていませんでした。

    皆様ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/06 22:40

    ワロン南部

    近くのとても良いところ。車なら楽しめます。
    フランスと国境を接するベルギー南部のセモワ川流域のロシュオー、フラハンなどの村々と、ラロッシュアルデンヌを中心としたアルデンヌの村が最高だと思う。
    たとえばフラハンは、こんな感じ。
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Frahan

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワロン南部

    こっちの方角は、全然検討していませんでした。

    確かに山も小さな村々もありそうですね。

    地図と見比べながら、少し調べてみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/06 20:09

    Re: フランス北部で景色のよいところは?

    4月にリール周辺を旅しました。
    自転車レースの地を巡るのが目的だったので
    あまり参考にならないかもしれませんが、
    リールに近いルーベ(roubaix)という町はけっこう大きくて
    運河があります。
    http://www.roubaixtourisme.com

    ベルギーのオウデナールデ(Oudenaarde)ではレンタサイクルで
    コッペンベルフ(koppenberg)という激坂をめざしてサイクリング
    しました。馬のいる牧場を見つけたり、坂の上から見える
    のどかな景色は田舎ならではでした。
    近くのトゥルネー(Tournai)は、私は行かれませんでしたが
    おすすめの町だそうですよ。
    ブルゴーニュのぶどう畑は本当に素敵な緑でした!(8月でした)
    11月はどうなんでしょう・・・?

    車で行かれるとのことなのでとてもうらやましいです。
    のどかな風景を見つけにあてもなくドライブするのも良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自転車

    自転車もいいですよね。
    ちょっと大きな街へ行けば、レンタサイクルは
    あるのでしょうか。

    でも、11月末の気温は5度ぐらいなので、
    ちょっと寒いかも。

    >ブルゴーニュのぶどう畑は本当に素敵な緑でした!(8月でした)
    >11月はどうなんでしょう・・・?

    私も、最初は7月に行く予定だったので、とてもうらやましいです。
    11月は、もう葉も落ちてるでしょうし。
    (紅葉はとっくに終わってるでしょう)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/06 17:24

    北海沿いベルギーまでかルーアン、アミアン

    有名ですが、アミアンとルーアンの大聖堂はすばらしいです。
    ダンケルクからデ・パネ、オステンドを経てクノッケまでの北海沿いも市電が走っていて海の眺めが最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/05 04:33

    Re: フランス北部で景色のよいところは?

    やはり、良いところであれば行ったところとその近場で過ごすのがなによりと思いますが、一つだけ。
    となりのとなりのオート・ノルマンディー地域のセーヌ=マリティーム県、
    http://www.seine-maritime-tourisme.com/
    リール辺りからだと車で約300km、3時間ほどのところにエトルタの海岸があります。
    http://www.etretat.net/ 

    HPにあるように白い奇岩(崖)と丸い石が面白いです。
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/France/E7EBDA39-09E7-4DA5-9CBB-F6088F8909DE.html
    (もう修正の出来ないHPで申し訳な...)
    11月下旬ではちょっと寒いかもしれません。
    でもおすすめ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エトルタ

    おっしゃるとおり、私も最初に考えたのは、エトルタを目指して、
    海岸線でもドライブしようかなと。

    ただ、エトルタをwebで検索すると、アーチ型の岩の写真ばかりで、
    もしかして、白い絶壁というのは、見渡す限り続くというような
    ものではなく、この部分数百mだけなのでは?
    と心配しています。

    白い絶壁はどの程度続いているんでしょうか?
    周りも景色がよいのでしょうか?

  • どこにも行く必要なんかないよ。ヴァランシェンヌ周辺は、とてもいいところ。

     ヴァランシェンヌは、巨大なノール=パ・ド・カレー自然公園の玄関口。周辺には、それこそ絵に描いたような風景があふれている。そこらの野原でピクニックをすれば気持ちよさそう。小さな村も多い。
    http://www.northernfrance-tourism.com/

     また、周辺ではデュエ(douai)の街がとくにおすすめ。旧市街の中心に運河が流れ、フランスでも、ドイツでも、イングランドでも、オランダでもない不思議な景色が広がる。妙ちくりんな時計塔が自慢で、街中をオバカな巨人がのし歩く、とんでもないところ。「世界ふれあい街歩き」なんかで採り上げたらちょうどいいような、歩いて楽しい、美しい街。
    http://www.ville-douai.fr/

     ダンケルクのカーニヴァルなどを含め、この地域、もっと観光で注目されてもいいと思うのだが、どうも宣伝がヘタ。現代芸術でも、リールなど、若い人の活気があふれている。せっかくヴァランシェンヌに行くのなら、この魅力的なノール県・パドカレー県を堪能してきてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ヴァランシェンヌ周辺

    >ヴァランシェンヌは、巨大なノール=パ・ド・カレー自然公園の玄関口。周辺には、それこそ
    >絵に描いたような風景があふれている。そこらの野原でピクニックをすれば気持ちよさそう。小さな村も多い。

    そうなんですか! 耳よりな情報ありがとうございます。

    先方から、ヴァランシエンヌやリールは、元々炭坑、鉄工業の街と
    聞いていたので、工場などが多いようなイメージを持ってました。

    >また、周辺ではデュエ(douai)の街がとくにおすすめ。

    ぜひ行ってみたいと思います。

    >ダンケルクのカーニヴァルなどを含め、この地域、もっと観光で注目されてもいいと思うのだが、どうも宣伝がヘタ。

    そうなんです。
    私が語学がダメなこともあって、情報が全然見つかりません。

    純丘 曜彰様は、この地方にずいぶん詳しいのですね。

    いろいろご教授頂ければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件