レポート

旅先で突然使えなくなったクレジットカード

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :

海外で使えるはずのクレジットカード、それがあるとき
突然に使えないカードに変身、このようなカードを持ち歩くと
肝心なときに困るのはホルダーご自身です。

手元のカードの中で2年ほど前に取得したS社のカード、
これにはえらい目にあいました。

いままではA社を中心に使っていましたがS社のカードが
マイレージカード兼ねているので今回はこれを利用することに
しました。
出発前にネットで現地のホテルからバスのチケットまで予約し
このカードで決済してまず海外使用の実績を残しました。

現地でまず食事、公衆電話もカードを使用、ここまでは順調でしたが
その後突然に・・・・
小額の買い物でしたが店側から「別のカードはありませんか?」
何故か尋ねたら「カードが無効」とのこと。
そんなバカな?今しがた使ったカードなのでもう一度と、読み取りを
お願いしたら確かにレジには使えない表示が・・・・

磁気に近づけた覚えもなく店側の機械の問題???かと思いながら、
その場は他社のカードで決済を済ませました。

念のためそのカードを公衆電話で読ませたら、確かにこちらでも
「無効」表示。

となるとやはり磁気ストライプの問題カードか?
家族からカード会社に事情を伝え対応を聞こうとしたら「本人からの
連絡でないとお答えできません」とのつれない対応だったとか。
(ちなみに本人確認は生年月日と登録電話番号のみ)

後日、おかしいなと思いながら念のためそのカードを利用したところ
あら不思議、今度は全く問題なしでした。
使い続けて最終日、現地払いだったホテルでのチェックアウトで
またまたアウトとなりました。

やはり磁気ストライプの読み取りが不安定なのだと思い込み帰国して
カード会社に確認したらとんでもないことが判りました。
「使用されたところの端末の不正使用が多発していたので、ロックを
掛けました」と・・・・・

家族からの問い合わせにも不誠実な対応、本人には何の連絡もせず
勝手にロックを掛け、また勝手にロックを解除、困るのは知らされない
カードホルダーだけ、使えるはずのカードが使えない、こんなカードが
あることを知りました。

海外にお持ちになるクレジットカードは、そのカード会社の選択を
間違うとえらい前に遭います。
複数枚をお持ちになるか現金、国際キャシュカードなども併せて
お持ちにならないとやはり不安かも。

早速このゴールドカード(U航空会社提携S社発行)は会費を無駄に
しながらも解約することにしました。

このようなことはS社に限った事ではないかも知れません。
でもこれまで保持していた他社のカードではこのようなことは一度も
ありませんでした。

カード会社は、「今後海外に行かれるときは必ず事前にご連絡ください、
そうすればロックを掛けません」と・・・ふざけるな!!!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 国内でも、突然のロック!

私はM社VISAのゴールドを長年使っていますが、アジア圏でも北米でも、たとえ普段の国内利用より多く支払ってもロックがかかったことがありません。もちろん、事前に通知などしていません。
    ところが、一昨年、日本で新幹線の始発に乗車するため乗車券を購入しようとした時に、突然ロックがかかりました。5年以上、月に2.3回は同じ購入をしていたにも関わらずです。
    すぐに連絡して解除してもらい、後日問い合わせしたところ、「早朝の新幹線チケット購入は、不正使用でチケット入手・販売する人がいるため、ロックがかかることがあります。同様に、突然の海外での使用や電化製品の大量購入や...」と言われ、海外や電化製品まとめ買いでロックなんてかかったことがないけど、数年来している購入方法でロックがかかるのは、なぜ?の問いに対しては 「ロックのかかった詳細については、分かりません...今後は、このような購入でロックがかからないようにしておきます」でした。
    友人は、システム更新か、セキュリティレベルや感知パターンの変更などで運悪く引っかかったのでは?と言っていましたが、素人の私にとっては納得のいかない出来事でした。

あと、これは先日カナダのお店で聞いた話ですが、お店の端末がICチップ対応であるにもかかわらず、ICチップの入ったカードを暗証番号を使わず従来のサインのみの方法で購入手続きをしようとすると、ロックがかかってしまうことがある...と言っていました。これは、お店の不正利用を防ぐためらしいです。

また、アメリカで3.4回経験したことですが、2回ほどカードを通してもダメと言われたのに、ベテランみたいな店員に変わり端末の操作をするとあっさりと支払いができたりしました。 これが良いか悪いかは別の話として。

いずれにせよ、端末の問題や、店員のスキル?の問題であって、カードホルダーには関係のないことですよね。ただ、不景気のなか、不正使用で発生する補填・保険も大変らしく、カードセキュリティを厳しくしているのは現実のようですから、ある程度は仕方ないのかもしれません。

それにしても、ロック直前に確認電話をもらえる方もいらっしゃるみたいですね。芸能人も連絡をもらってカードのスキミングを知ったというニュースをみたことがあります。 連絡をくれる人とくれない人の違いは何なんでしょうか? 一般人はプラチナカードにでもしないと連絡くれないのかなぁ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/09 00:55

電話をもらったことがあります

旅行先で、家の留守電をチェックすると、JCBセキュリティ部門から、「至急電話がほしい」旨の電話が入っていました。

海外から電話してみると、たて続けに、ネットで有料の音源をダウンロードしたけど、使ったかという問い合わせでした。
    その時間帯は、ちょうど飛行機に乗っていたので使ってないというと、ただちにロックをかけるとのことでした。

帰宅してからいろいろ尋ねると、「いつも」と違う使い方、って言われました。

ロックをかける前に聞いてもらったとはいえ…そりゃ、私は音楽には縁のない生活してます…

ちなみにプラチナではありません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/08 17:22

Re: 旅先で突然使えなくなったクレジットカード

はアメリカでのご体験だと思いますが、...

ヨーロッパにはお強いのだとは思いますが、....

私も経験はあります。そのためセゾン、JCB、UCと全てUNITED ですが、そのほかHILTON のMASTER を持ち歩いています。この頃は、使えないことはありませんが、過去の使用履歴で、アメリカで使ったことがないと、まず止めるとか? 特に額が増えた場合には、....

不正使用防止の処置です。クレジット会社に非はないと思いますが、もし、そのカードしかない場合は、國際で電話すれば使用禁止を解いてくれるはずです。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/08 12:29

Re: 旅先で突然使えなくなったクレジットカード

私はカナダに住んでいますが、昨年、日本に行った際に同じ経験をしました。

初日、最初の支払いで7万円程カードを使いOKでした。が・・・
    2時間後ほどたってから使おうと思ったことろ使えませんでした。
    別のお店でもやはり使えず、カナダのカード会社に電話しました。

理由は彝驫靉さんのケースと同じで「カードにロックをかけた」
    というものでした。
    いきなり海外で使われたので防御措置がかかったらしいです。

やはり年会費必須のゴールドカードで普段から使っているのですが、
    安全性を考えての措置なので、まぁ、納得しました。

今年は出発前に電話してロックを掛けないようにしてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅先で突然使えなくなったクレジットカード

アメリカ在住です。
    こちらでは生活全てにカードを使用しています。(光熱費からスーパーなど全て)
    カード社会ならではの犯罪ももちろん多く、犯罪をパターン化していて、ある使い方をすればロックされるようになります。
    もちろん、ある使い方は我々に知る術は無いですし、教えてくれるわけはありません。
    アメリカにおいてそれは、カード会社個々のセキュリティではなく、アメリカのセキュリティ専門の会社がパターンを発見し、クレジット会社にロックを促すシステムです。
    私も、月に日本円にして十万円~数十万円使うカードが数枚ありますが、稀ですがどれもロックされた事があります。
    日本のカードでも、シティバンク・ノースウエスト提携ゴールドVISAカードでロックされた経験があります。
    もちろんその場で電話すれば、どれもロック解除してくれました。
    どこの、ご旅行先なのかわかりませんが、アメリカではセキュリティが進んだ国なので、ある程度仕方の無い事のように思います。
    S社以外で、全く同じパターンでカードを使えば、もしかするとそれもロックが掛かった可能性はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似たようなことありました

出張中ずっと使っていたカードがあるとき突然使えなくなり、ちょっとパニックに。
    なぜなぜ??

帰国後カード会社に問い合わせると、”小額(1000円以下)の買い物でしたので、不正利用かと思い使用を止めました。不正使用の場合、小額で試してから段々高額使用に移行することが多いので。”ということでした。

アメリカで数百円の買い物もカードでするって普通だと思うのですが、、、。しかも数日に1度は行っているスーパーで、全然目新しい店でもなし。それでも安全のために止めるんですね。

私は楽観的なので、危機管理がしっかりしてるんだなあ、とありがたく思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジット会社との話し合いの結果

皆さんからいろいろとご経験を聞かせていただきありがとうございました。

その後、カード会社に対し2点の質問を提示し話し合いました。
    1.本人への確認もなしにロックを掛けたこと、また掛けた後も
      一切通知を怠ったこと。
    2.家族からの問い合わせに対してもロックを掛けたことを知らせず
      事情の如何に関わらず不誠実な対応をとったこと。

両項目ともクレジット会社は不手際だったことを認めました。
    1についてはすでに現地で使用される10日以上前から現地に関連した
    複数データが売り上げとして生じていたにも関わらずその関連チェックも
    せずにロックを掛けたことは誤りであった。

2についてはA社に及ばぬ体質があり今後努力に努めるとのこと。
    今後、私への個別対応として海外利用についてはロックを掛けない。

毎月の利用額も多く支払いの遅滞もない優良顧客?のようですが
    私のクレジット会社選択が安易だったことは大きな反省点です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も先月・・・

こんばんわ

私も先月ロシアで突然カードが使えなくなりました。

ロシアの前のコペンハーゲンでは問題なく、ペテルブルクの空港でのキャッシングも出来、ホテルに提示したときも問題なかったんですが、その後キャッシング、レストラン、ショッピングでも使用できませんでした。

不思議なのはペテルブルクのホテルをチェックアウトして、ソウル経由で帰国しましたが、ソウルでは使用できたことです。 

これはロシアにいる間だけロックがかかったのでしょうか? 

私はS社ではありませんが、その後のキャッシングは国際キャッシュカードを利用してキャッシングと現金で済ませました。 メインで使っているのがJCBなので欧州では不便と思い、予備用のカードを持参したんですが、その予備が使えないのには困りました。 次回からはもう一枚持って行こうと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私も先月・・・

オタクの母さん  こんばんは

今回のことで学んだことは、自分に落ち度がなくっても
    何時でも使えるカードと思い込んではいけないということ。

よくこの掲示板でクレジットカードのキャシングが有利と
    トピを見ますが、これも本人の知らぬ間に不正カード扱いに
    されていたのではいざと言うときに困るかも。

おっしゃるとおり複数枚の持参が必要なのでしょうね。

• 09/10/04 10:44

Re:

おいらはそのS社って奴は海外で使うのは危険だと何度もここで指摘しております。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: Re:

私も迂闊でした。
    同じ石に二度躓かないようこれからも勉強します。

皆さんも海外でこのような事例に遭ってお困りに
    ならないよう気をつけて欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ経験があります。

彝驫靉さん、とんだ災難でしたね。

私もアメリカで経験があります。
    シカゴに行く前日、ホテルの予約をする際暗証番号を2度間違えたのです。
    ホテルの予約はOKでしたが・・・それをクレジット会社の判断で「不正利用の可能性有り」と見たようで、翌日シカゴで夕食の支払の際「カードが使えません」と言われ、家内のカードで支払いました。

翌日クレジットカード会社に連絡して上記状況を聞き、解除してもらえましたが、突然の支払停止は困りますよね。

しかも彝驫靉さんと同様に昼間には使えていたのに・・・
    あれ以来最低3枚持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じ経験があります。

内蔵介さん こんにちは

本当に本人無視のような突然の対応には戸惑いますね。

何時も使っているA社と比較すると対応に大きな違いを
    感じました。

南米を旅をして2ヵ月後、カード会社から一本の電話が
    入りました。
    「お手元にカードはありますか」「恐れ入りますが
    カード番号をお願いします」、日本に戻っていること
    本人であることを確認されたようで、その後に事情説明が
    なされました。
    その番号をロックさせていただきますので新しいカードが
    届くまでご不便をお掛けします」

その新規の番号のカードも翌日送られてきて支障を来たす
    ことはありませんでした。

安い会費でキャシング客を目的として与信を緩めている
    ようなカード会社はまさに安かろ悪かろなのかも。

勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/04 10:00

端末の不正使用とは?

不便な目に合いましたね。
    同情申し上げます。

端末の不正使用が多発しているので。
    とは、使用しようとしたお店での不正が多いと言うことではないのですか?

その場合なら、そのような店でカードを使わないようにとのロックは
    トラブルを避けるためにも有難いことでは?
    とも思うのですが。

以前、同行していた知人が、カードの手続き上のミスを何回かやったら、
    カードにロックがかかってしまったため、日本にわざわざ電話するとか。
    時間と手間がかかったことがあります。

それ故、私は必ず複数枚所持しています。
    本音を言うと、多すぎて困っているのですが(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 端末の不正使用とは?

minoruさん こんにちは

クレジット会社の弁解ではその端末で不正カードの有効性を
    チェックするようなことが頻繁に発生しているとの事でした。

このため、いつもの利用範囲と異なる私のようなカードが端末から
    カード情報が上がってきたので不正使用の疑いありと短絡的な
    処理をし即時ロックを掛けたとの事でした。
    (カード会社もまじめに監視しているので裏返せば安心?)

その端末は公衆電話だったようです、このためその後にすぐに
    利用した一般店舗ではすでにロックがかかっているため無効扱いに
    なったとの説明でした。

ある意味では迅速なシステムで素晴らしいのですがカード
    ホルダー無視のカード会社の保身ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件