レポート

2016年夏のオリンピック

公開日 : 2009年10月03日
最終更新 :

リオデジャネイロに決定
今月24日から訪問します。成長するブラジルを見てきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 2016年夏のオリンピック

TVでリオの驚喜ぶりを見て、こころから祝福したくなりました。
    オバマさんのシカゴのガッカリよりマドリーの落胆振りは気の毒ですが。まぁお祭りなので直ぐ忘れるでしょう。

東京は最下位にならなくて良かったですね。一応東京周辺人であり、オピンピック招致に冷ややかだった私もホットしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リオデジャネイロの人はどう受け止めているのだろうか?

目指せ100ケ国さん こんばんわ

ネット投票で新世界7不思議だかを投票した際に 
    市民パワーでキリスト様を ランクインさせたお国柄ですから 盛り上がっていると思います

大統領のスピーチも母国語で、分かりやすい内容で好感が持てました
    ネクタイがさりげなく ブラジル国旗を思わせる
    (どこかの国のオバサンがはいていた、5色のかぼちゃスカートよりスマート)

目指せ100ケ国さんさんが 同都市の空港から中心部に移動する際に
    赤くさびた、トタン屋根が 多く目に付くと思います
    (夜間移動だと 電気が付いていないので分かりにくいけど)
    中心部の都心を取り巻くさか道に へばりつくように建つ家も
    ここに生きる人たちは どのように受け止めているのでしょうか?
    北京オリンピックでも このような階層の人々はとても気の毒な思いをしたと聞いています
    どこの国にも言えると思いますが
    大金をばら撒いて スタジアムを建てる前にすべきことがあるように思うのですが
    利益を受ける人が ほんの一部では・・・・とか 思いました

南半球だと開催は何月になるのかな??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リオデジャネイロの人はどう受け止めているのだろうか?

>大統領のスピーチも母国語で、分かりやすい内容で好感が持てました

私もそう思いました。言っていることは分かりませんが 真摯な姿勢が伺えました。我が首相も日本語でよかったのでは・・・?

それにしても南米で初になるリオ開催でよかったと思います。

リオには午後1時前に到着です。
    私なりの目でブラジルを見て来たいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/03 13:25

Re: 2016年夏のオリンピック、リオは治安が、....

悪いところらしい?

夜中にといっても11ごろでしたか? 目がさめたので、エネ・アチェ・カをつけたらリオデジャネーーロじゃなえーろか、とおもわれる風景が流れていた。東京ではなさそうと思ってまた寝てしまったが、k今日は朝からそればかりだ!? テレビはプレゼンの善し悪しを気にしていたが、ほとんどそれ以前に決まっていたみたいだ? 

最近国際的な場所で日本人がどのように英語をしゃべるのか? 鷹川総理はアメリカの高等教育を受けた人なので国連演説にはもっと期待していたのだが、内容はともかく英語にはがっかりした。発音は気をつけていたが、棒読みで抑揚がない上に、ぶつ切りでゆっくり過ぎてわかりにくかった。もっとも演説の内容が重要視されたのだろう。まあ彼の日本語もなんとなくセンテンスが短いみたいだ。なかには日本語を話すときと英語を話すときでは、全く違う、人格も変わる人がいるが、....

今朝のニュースを見るまでは都知事が英語を話せるとは思ってもみなかった。で、想像以上にうまかった。もっともうまかったのは、皆さんもそう思ったに違いない最初に出てきたR. Mishinaなる体操少女? シンガ育ちだそうだが、アメリカのともイギリスのともいえない滑らかな英語には感心した。

最もできそうなスポーツ選手はテニスの愛ちゃんで、わずかしか話さなかったが、相当にうまそうだ!さすがに年4回も各国のトーナメントに、1人またはコーチで母親の2人で歩いている人は違う。ダブルスのパートナーのハンツコバによれば、コートサードではジョークのような面白いことを言うらしい。そこまでできるのにはネイティブなみの会話力がいる。

またまたお邪魔しました。お後がおよろしいようで、

お気をつけてご視察へお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

税金で英語のスピーチの練習をした、連中(涙)。

>>今朝のニュースを見るまでは都知事が英語を話せるとは思ってもみなかった。で、想像以上にうまかった。もっともうまかったのは、皆さんもそう思ったに違いない最初に出てきたR. Mishinaなる体操少女? シンガ育ちだそうだが、アメリカのともイギリスのともいえない滑らかな英語には感心した。

新聞によると、プレゼンテーター連中は、英語のプロについて、スピーチの練習をやりまくったそうですよ。

僕は、下手に英語を練習したために、心が伝わらなかったと思いますね。
    なにしろ、税金を使って、コペンハーゲンへ行って、税金で英語のスピーチの練習をしただけ(涙)。

日本人は、外人と、フランクな付き合いが出来ません。

ですから、スピーチだけアメリカ風にしても、取ってつけたようで、違和感しか感じません。

英語が、世界語として、
    その国のアクセントもまた、国の個性として受け入れられる時代に、
    日本人の英語を、アメリカ風に直すなんて、
    石原慎太郎は、とことん、アメリカコンプレックスがあるんでしょうね。

また、いまの時代に、英語の発音がいいわるいと、言うこと自体が、
    時代遅れなのでは??

確かに意味の無いことを書いてるのは、ジャマですが、
    ま、サンフランさんも、お歳でしょうから、直りませんね。

みどりのくつした

• 09/10/03 08:42

祝、初南米五輪リオ・デ・ジャネイロ

目指せ100ケ国さん、今日は。

リオに決まって良かった良かった。

リオに決まればいいのになあと思っていたので今日の1:50に「リオ・デ・ジャネイロ」とロゲ会長から読み上げられた時ほんと嬉しかったです。

溜息をつくほど風光明媚なリオ、目指せ100ケ国さん十分に自然美を楽しんで来て下さいね。
    (晴れた日にキリスト像の前から見えるリオの景色は言葉が出ないほど凄い。)

2016年オリンピック開催決定でこれから先少しずつリオの治安及びファベ-ラもいい方向に変わって行けばと願っています。

(目指せ100ケ国さん、イパネマ海岸を一人で散歩しましたが子供たちがサッカ-をやっていたり海岸沿いにたくさん出店が出ていたり歩いていて楽しかったです。機会があれば是非歩いてリオの空気を堪能して下さいね。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 祝、初南米五輪リオ・デ・ジャネイロ

nontaさん
    よかったですね。
    東京オリンピックの時二十歳の私。今の若い人たちにオリンピックを・・・と願う一方 ブラジル開催も願っていたので 私もうれしいです。日系人も多いし ブラジルのこれからの発展に期待します。

• いいね! 0
    • コメント 0件