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JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

公開日 : 2009年09月26日
最終更新 :

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000059-mai-bus_all

そういえばここ数年JALに乗らないな~、A●Aは乗るけどなぜなんだろう?

偶然そうなのかな~何かがあるのだろうか?

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16件のコメント

  • 09/09/29 21:29

    Re:

    国会のセンセはどぶ板貼り終えたら次は空港造って東京便を飛ばす、自分が選挙区に戻るのが楽だし大きな選挙活動にもなる。これらはこの際「国営国会航空会社」を創って引継げばセンセの顔を立つのでは。静岡空港は「静岡の責任で造る」って言ってたのに昨日見た静岡県知事のコメントは不愉快。米子空港って1日6往復の便しかなのに今年、滑走路を伸長した、道路やJRの線路を迂回させてまで。理由は「赤字を理由に便数を減らすと言われればその分、エンジンが4つの飛行機にして席数を確保せよと要求できる」(要出典)。まあ滑走路は長い方がいいが10年毎にそういう話が持ち上がってその都度200億円とか300億円とか税金が投入される。さすけねえのお膝元、福島空港でも3000m滑走路にしろと言っているではないか?東京便の需要もないのに。

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    Re: Re:

    usrさん今晩は~~~

    さすけねえは、仙台空港を結構使っています。

    理由は、便数が多いので、例えば大阪・北海道程度ならホテル+航空券だけの「ツアー」が安いのです。

    飛行場の回りの民間駐車場の駐車料金や高速代を使ってもです。

    ソウルに行くのに新潟空港から行ったこともありますヨ。

    3年前に四国に行くときは「新幹線+羽田」です。

    所詮、JALが撤退する空港は「地元に空港を!」という馬鹿どもがほざいた事に便乗した連中が悪いのです。

    空港は「アクセス」「便利さ」が最高の条件ですヨ。

    成田が、近くなるともっと良いのですが、大宮からのアクセスがもっと良くなれば最高です。

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  • 退会ユーザ @*******
    09/09/29 01:29

    Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    これが、赤字の原因。
    http://www.youtube.com/watch?v=4sjMW-4d1xo

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    懐かしいですね「空気式イヤホン」

    新聞さん今晩は~~~

    結局「赤字路線の集まり」だった。

    今回「それを切る」ですね。

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  • 退会ユーザ @*******
    09/09/28 19:00

    JALの欠点

    さすけねえさん、今晩は。
    先日、JALを利用しましたが、出発にもたつきを感じます。結果、到着は遅れる。
    それを解決しない限り、路線を縮小しても他の航空会社や新幹線にしてやられるでしょう。

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    Re: JALの欠点

    ナカニシさん今晩は~~~

    廃止になった路線は他の航空会社や新幹線にしてやられるでしょうが、他の航空会社も同じ道をたどりますネ。

    問題は、そこではなく「採算の取れない路線を飛ばしていた」いや、「飛ばさされていた」事でしょう、半官半民で。

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  • 退会ユーザ @*******
    09/09/28 16:14

    粟国路線の廃止は、やり過ぎ。

    なし。

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    Re: 粟国路線の廃止は、やり過ぎ。

    「粟国」ってどこ?

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/27 21:48

    Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    サンパウロ線まで撤退するとは!

    わが国ゆいいつの以遠権路線なのに!
    なんともイエン

    昨今の前原大臣の発言によると、つぶさないとか! そんなこと今言わないほうがいいと思うが、....

    私の予想ではつぶさない限り、再建はできないことになると思う。年内に1000億円、全部で数千億円はいるらしい。何とかダムが1個所と同じだ!

    GMとおなじストーリーでしょう?

    海外旅行も格安を好むようになり、NWAとか、隣の国とかの航空会社の安い切符を皆さん探している。JALに乗るのは、余裕のある英語はできない、日本食以外は食べられない、日本人だけで、ビジネス客は乗らない。特にアメリカ人は変人しか乗らない。

    私個人はあの事故以来、ANAに乗り遅れて大阪から1回乗っただけ、....はや割りなら新幹線より安いときもあったであるが、いまは仕事もなし年金生活じゃ

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...


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    Re: JALに乗るのは、余裕のある英語はできない、日本食以外は食べられない、↓

    日本人だけで、ビジネス客は乗らない。特にアメリカ人は変人しか乗らない。

    サンフランさん良いところ突いていますね。

    たしかにそうでしょう。

    じゃ~ANAはというと結構日本人以外のっている。

    その差は今の姿か?

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/27 17:03

    日本航空の従業員

    厚生年金基金は、退職者の命綱ですが、(日本航空の従業員)辞めた会社の経営が、どうなろうと知ったこっちゃないと思っている。

    年金は、多ければ多いほど、良いと思っているに違いない。

    客室乗務員も然り。(結婚までの腰掛、金看板の会社、外国にいける、芸能人との知り合い)
    本当に、飛行機が好きで入ってきているか怪しい。

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    Re: 日本航空の従業員

    新聞様今晩は~~~

    その話し、ズバリ先日の某国の自動車会社の年金問題そのものですね。

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  • お役所や議員さんの無理強いもあるのでは?

    労働組合がいっぱいあるとか、お母さんのようなCAばっかりとか、
    そういうJAL自体の問題もありますが、
    もともと半民半公だったために、お国や政治家のご都合で
    不採算路線を飛ばされているっていうのもあるとおもいます。

    そういや、茨城にも空港できるんですよね?

    オープンスカイとか、難しい話もありますが・・・
    私はJAL派、ANA派なんていう会話も、
    1社になってしまったらできなくなって、
    つまんないですよ~だから、頑張ってほしいです。

    そういえば、最近、A●AのCAにも・・・が増えましたよね。
    国際線は若い方が飛んでるんですか?

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    Re: お役所や議員さんの無理強いもあるのでは?

    nanyakoさん今晩は~~~

    たしかに半官半民だったからそのような路線も飛ばさされた。

    それ(半官半民)にあぐらをかいていたところもありますよね~

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  • Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    さすけねえさん、こんにちは。

    年間80回くらい国際線、国内線合わせて乗りますが、今回の廃止対象で乗ったことがあるのは
    NRT-AMS 3.5往復 何れもAMS最終目的地ではなくスペインへの乗り継ぎ。C/S便がCDGになったので最近はPARIS経由が多くなりました。

    KIX-DPS 0.5往復 成田便が満席だったので仕方がなく関空経由で。

    これだけです。
    もちろん、住んでいる地域などなくなったら困る方もいらっしゃるのはわかりますが、私にとってはほとんど影響無しです。

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    つまり、人が乗らない路線が多かったという事ですね「我田引空」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000114-yom-bus_all

    ALL_NIPON_AIR_LINESさん今晩は~~~

    年間80回で、今回の廃止対象で乗ったことがあるのは3.5往復なら何%の確率か?

    つまり人が乗らない路線を開設させられていたと言うのが本当の話しでしょう! 

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  • 本当に金融危機のせい?

    JAL関連のニュースが流れる際に枕詞のように
    「金融危機のあおりで・・・」「新型インフルエンザの影響で・・・」と経営危機の原因を
    そのようにまとめてますが、ほんとにそれだけなんでしょうかね~~~???
    まるで不可抗力の出来事が原因でといわんばかりな。
    むしろ、この二つのは最後の引導だったんではと思わないでもないです。

    私は数年前JALの小さな(?)事故があいついだあたりから利用しなくなりました。
    安全性に疑問がわいたので。

    これもJALの赤字体質が背景にあったんでしょうか・・・。

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    Re: 本当に金融危機のせい?

    苺侍!さん、こんにちは。

    別にJALを擁護するつもりではないですが…

    911以降SARS、鶏インフルエンザ、原油高騰、金融危機、そして新型インフルエンザ。
    良くなろうとすると何かマイナス要素があったのは事実です。
    単独の決算では、前々期、その前と黒字を計上していました。燃油が高騰し、格安Yの客からも一律サーチャージが取れたので、ある意味客単価が上がって収益改善したと。
    サーチャージもなくなり、昨年9月のリーマンショック以降、欧米線のCクラスも目に見えて客が少ないです。これは、JALだけでなく海外キャリアも同様です。



    >私は数年前JALの小さな(?)事故があいついだあたりから利用しなくなりました。
    >安全性に疑問がわいたので。

    これに関しては、マスコミの報道にも問題があるのですが、同時期にANAも重大インシデントはほぼ同件数起きていますよ。
    http://araic.assistmicro.co.jp/aircraft/kensaku/index.html

    ANAを叩くよりもJALを叩いた方が数字が取れるから?大株主に新聞社がいるからとか??

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  • 日本XXはみんな消えるか、傾いています。 

    政権交代の方はやっと緒について、これまでの長い長い間の利権体制が大きく変ろうと(している筈ですよね)しているようですが、産業経済界ではとっくの昔に<日本>を頭にいただいた名前の会社は消えるか、傾いた末の再スタートで新の字がついています。

    話題の日本航空さんがそのままで生き残ってきたのが例外中の例外でしょう。 ですからこの辺で大きく変るのは時の流れの必然・・なんではないでしょうか。

    昔は、つまり多分今でも、旧華族、戦前からのお金持ち、有力政治家、高級官僚、財界お歴々の御曹司が社員の中にゾロゾロ。 円安時代に海外駐在費用を外貨建て基準で決めていた後遺症をいまだに給与体系にひきずっていて、その辺のサラリーマンがビックリする様な年間給与、賞与基準。

    勝手の円経済の上り坂ムードでのザックザック利益体制の中での組合構成。無計画な航空行政と地方のゴリ押し地方空港への官僚ぐるみの不採算路線への就航。

    つまり 空の<八つ場ダム>みたいなものでしょう。

    かといって もう一つの航空会社もお世辞にもメガキャリアとは言いがたいのでは。

    メジャー新聞(これも矛盾を抱えていまや斜陽といわれていますが)の後押しと運輸官僚の大ボスがこれもあやしげなボートレース運営ボスの後押しで作り上げた<今に見ていろオレだって・・>精神のなりあがり、儲かるならば何でも有りの航空会社でしょう。

    いまどきの黒字は確かに評価できますが、それでもその国際路線網の7割?(チト大げさかな)は相互乗り入れと称する手抜き就航ばっかり。 UAを中心とするマイルシステムの乗っかって客を集めるのはいいのですがいまだに海外でのサービス体制は現地側航空会社任せで、殆んどの現地駐在員は急場の間に合わない(のだとか・・この部分は伝聞です)のは人数的にも個々の能力的にもです。

    ・・で 私は心配していません。 今までの政治家や官僚との腐れ縁さえ断ち切ってやればまだまだ飛び立てる力は充分あるとみています。 公共交通網の基幹のひとつとしての航空網の重要性はこれからもかわることはありません。そして公共交通機関の重要な責任の一つは継続性です。

    路線の廃止・・は建て直しのためにはやむを得ないでしょう。しかし必要なら懐と相談の上の再開は難しいことでは有りません。 

    もう少し あったかく見守りませんか。 

    私としては 再出発の事始は「 JALのマークの上についたペケ印 」を外すことからはじめたいのですがいかがでしょう。

     

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    【無計画な航空行政と地方のゴリ押し地方空港への官僚ぐるみの不採算路線への就航。】

    ぼうふらおじいさん今晩は~~~

    まさしくさすけねえの行っている「我田引空路」そのものですね。

    【空の<八つ場ダム>】…座布団3枚

    しかし、その責任を国民が取ることはもうイヤです。

  • 09/09/27 10:00

    国内航空行政

    正直言ってJAL再建はかなり悲観的です。実はこんにちの危機はすでに
    数年前の危機のときなら指摘されていて、その間に抜本的処置を施さな
    かったつけでしょう。

    世の中、JALだけのことに言いますが、日本の基本の骨組み自体
    (税政、年金、医療など)が同じような状況では?先送り体質なのです。

    最近、静岡空港を利用しました。詐欺とも言える方法で無理矢理造ったので、
    予想は付いていましたが、閑古鳥でした。交通便利な静岡には空港は不要
    だったのです。

    一方で、地方には採算無視でも飛ばすべき空港があります。地方の公共交通が
    切り捨てられる一方で、最後の砦となっているのが実態。地方路線を
    どうするかをしっかり議論すべきところを、JASとの強制合併で先送りして
    しまったつけも出ているのでしょう。

    羽田、札幌、伊丹、福岡、那覇だけに絞れば、採算はとれるでしょうが、
    それで良いのか?

    航空行政に限らす、地方をどうするか。JALの体質には批判されるべきものは
    山積みなのは事実でしょうが、すべてを押しつけるのは問題の解決に
    ならないと思います。

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  • 09/09/27 07:03

    JALをGALという名前に変えて、若いギャルばかり雇ったらいい

    ちなみに、社長もGALで。

    これにより、若い人の旅行が増えるでしょう。

    年配のお客さんは離れてしまいそうですが。




    とにかくもう旧体制の、がんじがらめの、偏った経営体制から抜け出さないとダメですね。

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    賛成…ついでに制服も「いらっしゃいませご主人様」風に!

    K28さんおはよう~~~

    大賛成です。

    そう考えないと、今のJALはダメでしょう。

    「路線を切る」所は「搭乗率が低い路線」ばかり、確かに経営上はメリットが多いでしょうが?

  • Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    さすけねえさん、こんにちわ!(おはようございますかな?)

    「さすけねえ(さん)」の発言は、「たすけねえさん」であったり、
    「さすがねえさん」であったりで、いつも感服致しております。

    JALねぇ~! さて、どうなるのでしょうねぇ!?
    昨日の新聞にも「日航の再建策 着地見えず」の見出しで記事が
    乗っていましたが・・・

    我が家としましては、マイレージが・・・
    それと、娘婿の実家が仏蘭西なので、セントレア → パリの廃止が!

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    Re: Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    めーじむらさんおはよう~~~

    【「さすけねえ(さん)」の発言は、「たすけねえさん」であったり、「さすがねえさん」であったりで、いつも感服致しております。】お褒めいただき有難う御座います。

    JALは「政治」に動かされて今の状態になったのかも知れませんネ、犠牲者なのでは。

    A●Aは、全●空の時代からその下を行っていましたから海外の路線も「儲かる路線」だけを選択できたのかも知れません。

    やはり「自分の会社の行く末を見ながらの会社としての行動」が必要ではなかったか?

    【セントレア → パリの廃止が!】は乗換をするようにするしかでしょうね、乗る航空会社によっては時間はかかっても安く成るかもしれませんので…そう考えましょう。

  • 日本にメガキャリアは必要、でも二つはいらない

    9/26土曜日の朝日新聞朝刊に、JAL再建チーム、冨山和彦さんの

     日本にメガキャリアは必要、でも二つはいらない

    という趣旨のインタビュー記事が掲載された。

    国土の狭い国、スイス、ベルギーで航空会社がどうなったか。

    海外のルートを外国のキャリアに依存するのは、国家危機管理上、
    極めて不健全。

    等など考えるにつけ、まったく冨山さんのご発言の通りだと思う。


    それにしても、こういう人が(自由民主党の)政治家か、国土交通省に
    いれば、もう少し早く再建ができたか。

     いや、ここまでの体たらくになったからこそ、大鉈を揮える

    ともいえるが、ここに至る間にいくらでもチャンスはあったはず。

    年金の問題にしても、Pで始まる大阪本社の某大手家電メーカーは
    散々批判されながらも、OB分を含めて大改革を行った。

    何故、それができないのか。

    会社が潰れて、雇用が維持できなければ、企業内組合なんて
    無意味なんだし…。

    何れにせよ、有為の人材は民間にいるということだ。

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    Re: 日本にメガキャリアは必要、でも二つはいらない

    トベロラカシさんおはよう~~~

    そうですか?、さすけねえは2社体制が良いと思っていますが?

    A●AとJALは、アシアナと大韓航空のようにすべきだと、中国は遠距離専門の中国国際航空とそれ以外の中国東方航空とかに棲み分けていますが、1社はまずいのでは?

    JALはあの「近距離路線会社」を吸収合併したから無理があったのではないでしょうか?

    地方のバス会社はローカル路線を切り捨てていかに乗客の多い路線だけを維持しようと必死です。

    その穴埋めは市町村が代替交通機関で(例えば乗り合いタクシーとか)やっています。

    JRの新幹線が通過したあとの在来線もそうです。

    これから路線撤退した国内線は路線の両端の県出資の「●●県△△県JV航空会社」でもつくるしか無いのでは?

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/27 01:35

    Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    さすけねえさん、こんにちは。


    私自身は、国内で飛行機を使うことが殆どありませんので、今、すぐにどうこうという感想はないのですが、ただ、夫は、少し前JALを使って以来すっかりファンで、今回の状況を嘆いています。

    少し前、個人で南の離島に行ったのですが、帰り、霧でフライトキャンセル、翌日回しになりました。
    那覇で乗り継ぐことになっていましたから、もちろん、それも変更です。
    しかし、それらの変更手続きはすべてJALが手際よくやってくれた上、ぎりぎりの乗り継ぎ時間になった那覇では、職員が出迎えてくれて大阪行きの便まで案内してくれた由、離島で不安な一夜を過ごしたあとだけに、夫は本当に嬉しく、有り難かったようです。
    それ以来、やっぱりJALはいい!と応援しているんですよ♪
    もちろん、それ以来、出張は必ずJALです。


    ~ちょっとした対応って大事ですよね。
    私はと言えば、マイレッジをルフトハンザのスターアライアンスで貯めていますので、どちらかというとANAに乗ることが多いのですが、そうした対応面(国内・国際線とも)で特に感激?したという経験はありませんね。しかしまあ、しょぼいエコノミー客ですから、無事に目的地に送り届けてくれれば、それで良し、としか思っていませんが。


    ただ、すったもんだの末出来た神戸空港、JALが撤退して路線が減っては、ますます利用者が少なくなるでしょう。(札幌・羽田・沖縄がなくなるのは痛いですね。)
    私宅からは、車で30分ほどで行けますから、あれば便利ではあるものの、もともと中途半端でなくもがなの空港、地元財界の意地で作ったようなものです。閑古鳥が鳴いてはどうなることやら。

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    Re: Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    Clioさんおはよ~

    【神戸空港、JALが撤退して路線が減っては、ますます利用者が少なくなるでしょう。(札幌・羽田・沖縄がなくなるのは痛いですね。)】たしかに神戸空港そのものがちょっと無理があったのではと考えています。

    そもそも、「後からできはじめた地方空港」は一時期の「我田引鉄」そのものではなかったのかナ?

    所詮、ゼネコンの金稼ぎに利用されたのかも…と、でもあれって地方の税金(県の事業?)からの出費が多いかったのでは?

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  • Re: JALはこんなに沢山の路線から撤退して、これからどうなっていくのだろう?

    日本の国内線ってほんとに必要なのかな? あれだけ汽車でどこでもいけるのに。

    Star Aliance (UA)系で LAX-成田を買うと ANA 羽田からの国内線どこへでも 片道 11000円で買えるので JR より やすい ときは 買うけども これっだって本来 ちゃんと JAL(AA系)競争していたら ただだろうか といつ買うたびにも思います(だからわたしらはJAL(AA系)にはのらない)。

    こっちでもやっているフジテレビのニュースでは松本空港で車椅子の人が出てきてそこの飛行場が閉鎖になると困るといってたけど、その人は毎日飛行機に乗っているのか そんな人何人いるのかも テレビではいわなかったです。

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    日本の国内線は(正規運賃でなければ)JRよりやすく楽です

    【国内線どこへでも 片道 11000円】でも分かるように、ポチとミケさん、超ローカル路線でなければ、近くの旅行会社で「飛行機+ホテル」だけのツアー切符を売っています。

    これをJRと比較するとOFFシーズンなら飛行機の方が半値です。



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