Q&A

必要最低 乗継時間について

公開日 : 2009年09月25日
最終更新 :

12月にヨーロッパへの旅行を計画しています。

そこで、どなたかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願い致します。

TFN・テネリフェ島(カナリア諸島)からマドリッド経由で、日本に帰国する場合、マドリッドでの乗換えが「2時間」というのは危険な賭けになりそうですか? 乗り継ぎが上手いかないという事はよくあることなのでしょうか?
(現地の友人によると、「乗継可能な時間だから大丈夫」「できるだけ近くのターミナルに発着の便を用意してみる」ということなのですが・・・・)

ちなみに
テネリフェ島 7:30発 11:10着
マドリッド  13:10発 (KMLオランダ航空)

の便を利用検討中で、「テネリフェ島からマドリッド」、「マドリッドから日本」への便は別々に手配しています。

テネリフェ島からマドリッドへの便の手配は、現地の友人にお願いしているところです。

乗り継ぎが割とスムーズなお勧めの航空会社などがあれば教えて頂きたいです。

ヨーロッパ旅行&乗継初心者なので良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/09/27 09:18

マドリッド一泊を勧めます

スペインと言えども離島なので、何かあったときの対応が問題です。
    代替えしたくても機材を運んでこねばならず、その距離は国際線相当です。
    欧州のなかでは長距離です。このことが、変なバトルに発展しそうな雰囲気
    でしたが、”欧州各国からの便”がほとんどない理由です。往復に時間が
    かかり採算が合わないということ。同じ島でもマヨルカとの違いです。

いくつかの整理を。

まず、KLMでマドリードとテネリフェ間を発券することは可能です。
    ただしUXの安い料金でできるとは限りません。所謂、ヘッドキャリアなので
    発券はできます。発券できれば予約を同じ記録に埋め込むことも可能です。
    しかし、UXの安い料金となると無理だと思います。だめもとで聞いてみて
    ください。すべてがすっきりします。

別々に購入したら、同じエアラインでも基本的に別切りです。
    航空券は複雑で、例えばクラスが違うと、同化はできないのが普通。
    今回は明らかにクラスが違うし、まずは無理でしょう。

ノーマルならば全く問題なく繋げます。しかも遅れても心配ない。
    いくつかの航空券を組み合わせて飛びますが、実はすべて変更可能
    な航空券です。往路は不可でも復路は可である航空券は多い(それなり
    の価格はします)ので、MCTクリアーは大前提ですが、かなりタイトな
    乗り継ぎをします。あくまで変更可能だからです。欧州からの帰国便は
    遅れれば一日以上の遅れに繋がりますし、下手すると(原則はそう)
    紙くずになるのでご注意を。仕事の心配のないかた、強運の持ち主で
    ある場合を除き、帰国日の前日は帰国便に乗り継ぐ便が出る都市、
    少なくとも国に居るのが大原則。離島の場合はやはり前泊が基本でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あくまでも自己責任ですけど・・・

>まず、KLMでマドリードとテネリフェ間を発券することは可能です。
    ただしUXの安い料金でできるとは限りません。所謂、ヘッドキャリアなので
    発券はできます。発券できれば予約を同じ記録に埋め込むことも可能です。
    しかし、UXの安い料金となると無理だと思います。だめもとで聞いてみて
    ください。すべてがすっきりします。

発券済み航空券に新たに別切りを切り込むには、元の予約が変更可能でなければならないでしょうね。

>別々に購入したら、同じエアラインでも基本的に別切りです。
    航空券は複雑で、例えばクラスが違うと、同化はできないのが普通。
    今回は明らかにクラスが違うし、まずは無理でしょう。

別切り航空券でも同じ航空会社ですので乗り継ぎをリマークすることは出来ます。(航空会社が違ってもリマークは入れられます)
    リマークしておけば、遅延した場合なども「知らん顔」ってことはないですよ。LCCなら知らん顔でしょうけど。

確かに、規約を厳正に運用すればノーマル購入や1冊の航空券にまとめることが正解ですが、現地でも日本でも時間やお金をもてあましておられる方や出張や公務で行く方でも無い限り、適切な答えとは考えにくいと思いますが。

実際、私はKLMでFIXタイプの航空券で乗り遅れたことがあります。
    最初は、理由も聞かずに「乗り遅れたからこの航空券は無効。新たに購入か陸路を行くか」って言われました。
    きちんと説明、交渉した結果、次の便に乗れました。

KLMではありませんが、AFの欧州内線が遅れて別切りJAL航空券の日本行きに乗り遅れました。変更不可のタイプでしたが、当日のAF便に振替えてもらったこともあります。

私の知人は、メキシコでAC便に自分たちのミスで乗り遅れました。超格安IT航空券ですが、翌日無事に帰ってきました。

元投稿者さんの英語(西語)力、交渉力がわかりませんが、遅れることが大前提みたいなプランニングもどうかと思いますけど。もちろん、本人の自己責任ですので、できるとは言い切りませんけど、万が一にトラブった場合の対処方法を教えてあげた方がいいと思います。

あくまで自己責任ですが、私なら、、、

・一番乗り継ぎのいい便で予約する。
    ・双方の航空会社に乗継がある旨のリマークを入れてもらう。
    ・チェックイン時にも乗継がある旨伝える。

もし乗り遅れた場合の代替便も事前に調べておけばいいでしょう。
    他社便振り替えは難しくても、同社の後発便を用意してくれる可能性は高いと思います。

最初から1泊なら、乗り遅れた場合1泊すればいいわけだし。最初からノーマルなら、乗り遅れてどうしても振替できなかったらノーマル購入(最近は当日購入可能なPEXもありますし)で十分なのではないでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    09/09/26 10:13

オーストリア航空で

行きにマドリードで降りて、友人に会うかスペイン各地も観光するのでしょうか?

そうでなければオーストリア航空ウイーン乗り継ぎテネリフェが往復8万円台です。

ドイツくらいしかないという相変わらずの不確情報連発氏には困ったものですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/26 15:27

それが主要な空港からの答えですか?

売られたので返します。

はじめの書き込みは明らかな誇張ですよね。書いたものは残りますので。

あくまで島がすきなドイツ人のためにと書いただけであって、意味するのは
    ”テネリフェへは日本便もある欧州各国の便が就航しています。KLMもそうかと?”
    の否定です。、ドイツ人同様に島が好きな北欧人が使える
    コペンハーゲンも書いていません。必死で探した結果がウィーンですか?
    先の趣旨なら真っ先にアムステルダムとかパリですよね?
    上のことは、せいぜい”日本からの就航のある国のなかにはテネリフェに
    飛ばしているところもなくはない”程度ですよね。
    ついでに言えばOSは12月、週一便ですよ。なんか涙ぐましい。必死で見つけたのに。
    後は週二便でHGなので、悪しからず。

教祖様がユースホステルの宣伝に奔走されているだけならば、
    ご勝手にですが、格安ホテルでしかない、極めて狭く入浴設備もない
    ホテルを『高級ホテル並』とまで言い切るのは、おかしいと思いませんか?
    たった一日で東京年間降雨量を超えた直後に、阿里山観光を勧める書き込みに
    対しては、ホテル休業、交通機関停止を書かねばなりません。少しは人の
    苦労を考えて書いてくださるよう(せめて今回二度目のように調べてから
    書き込むこと)切に願います。

はじめはまっとうなかたとお見受けしましたが、東欧ではドイツ語ができれば
    不自由しない、かなりの人がドイツ語を解すると言ったあたりから、???
    で最近は明らかに暴走ですよね。

これ以上書くと、またユースホステルと五つ星ホテルとの安全性の比較みたい
    に削除(されたのですよね)されたら、回答者に申し訳ないのですが。
    削除されそうな気配。

• 09/09/26 09:53

ギリギリかな・・・?

phookoさん ~ おはようごじます。
    私が今年7月にテリフエ島経由エル・イエロ島へ渡航の体験から、ご質問の趣旨通りにお返事します。

先ず結論としてギリギリかなと??~と言う感じです。
    前提として多少の遅延を考慮してアムスまで、バゲージスルーが条件になります。
    これはバラハス空港のバゲージ扱いが、時間的に非常にラフで1時間程度の見込む必要があります。

テネリフエ島からマドリード便はイベリア航空の国内線なので、到着専用のT4ターミナルです。
    それから地下鉄シャトル便で本ターミナル4棟へ移動しますが、横長いターミナル棟なので到着ゲートに依っては10分以上は歩かされます。
    本棟とのシャトル便は10分間隔の5分程度です。

次に地下手に乗って次駅のT1~3タミナルへ移動します。
    私も翌日の同便に搭乗したオランダ航空はT3ターミナルでチエックインしてから、搭乗口まで20分程度を必要とする大きなターミナルです。

但しマドリード:バラハス空港のヨーロ圏便は出国審査も通関も有りません。

アムスでの次の行動は分りませんが、アムス行きへ拘るならやはり次便のオランダ航空が便利と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/25 23:36

関係ない

別切りの段階でMCTとは無関係、あくまで目安です。

飛行機は遅れます。これは不可抗力(天候等)のこともありますが、
    機材の不良もあり得ます。

実は最近、二日連続で遅れにあいました。ともに離陸直前に
    不具合が見つかり、搭乗開始が二時間遅れ、翌日はタキシング
    途中で停止、エンジニアが乗り込んで、出発が一時間遅れ。
    初日は当日の目的地だったため、宿に着くのが遅れただけ。
    しかし、次の日は90分の乗り継ぎだったため、見事に置いて堀。
    別切りでしたが、ノーマルのため次の便に変更。ただし、
    長い時間があいてしまいました。

その前の国際線も遅れたので三連続の遅れです。

結論から言えば、帰国便、しかもそれが制限付き(変更不可など)
    ならば、別切りはきわめて危険。別の例でも、欧州の天候不順で
    帰国便に繋ぐLCCが3時間程の遅れ。ど田舎の空港だったので、
    LCCでなくても代替えは不可。幸い目的地で一泊する予定だったので、
    これも宿に着くのが遅くなっただけで済みました。ホテルは普通の
    Executiveだったのがスイートになったので、ホテルに長居できなかった
    のは惜しまれるところ。

ところで、
    UX 9045 TFN 0730 MAD 1110
    ですよね。一応スカイチームなのですが、アライアンス程度では
    別切りは別切りでしょう。荷物は最終地まで運んでくれるでしょうが。

また、上で回答されているかたの内容には少し不正確な点があります
    (いつものことだって??、誰ですかそんなことを言うのは)。
    きちんと調べればわかることですが、スペイン、それもマドリード以外
    からの就航はほとんどありません。ドイツを除いて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/26 15:23

Re:関係ない

アドバイスありがとうございました。

やはり、飛行機の遅延は多いのですね。
    だとしたら、乗り換え2時間は危険な賭けだと思いました。
    しかも、別々に手配をしていると、MCTとは関係なく、変更もできない可能性が高いのですね。

乗継が6時間以上あるチケットに変更するか、別の方法を考えてみます。

いろいろと、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KLM - Air Europa (Skyteam)

Tenerife/ NorteかSurのどちらか不明ですが、KLMのサイトでAir Europaで手配出来ないでしょうか?繋げておかないと、荷物を日本までスルーで送ってくれるかわからないし、最近Barajasもターミナルを動かしているので、乗り換えに間に合わない危険性があります。

ご自分ですべてKLMからスルー手配するのが一番かと思われますが如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

自分も「旅クマ」さんの案↑がベストかと思います。KLMで通し発券しましょう。

KLMでご希望のMAD-TFN間のエアヨーロッパ便(KLやAFと共同運航してます。)を一緒に手配することができます。MADで途中滞在をしたいのかあるいはTFNだけが目的地なのかによって少しアドバイス異なりますが、いずれにせよKLMで通し発券すればなんの憂いもなくなります。

以下は成田発の場合に限りますが・・。MADでストップオーバーする必要ない場合、KLにすると往路はMADに泊りたくなくても乗継の関係で1泊するハメになると思います。しかしKLのディスカウントチケットの場合、往路:AF/復路:KLとしても値段はさほど変わりません。(AFとKLは同じ航空会社のようなものだから)行きをAF便にすれば同日乗り継ぎでその日のうちにTFNに到着することも可能です。(成田発AFの場合は朝・夜便が選択できるため)

いちどKLMのサイトで目的地をTFNにして運賃検索してみてください。
    KL便とともにAF便の乗り継ぎも一緒にでてきます。
    (もしMADでストップオーバーしたい場合はコールセンターに電話します。)
    「すべて込み込み」で11万円程度かと・・・。

ただしAFのサイトを使ってはいけません。なぜかKLの乗り継ぎがでてこないので・・・。

• 退会ユーザ @*******
    09/09/25 22:36

Re: 必要最低 乗継時間について

テネリフェへは日本便もある欧州各国の便が就航しています。KLMもそうかと?
    それを本拠地空港(首都)で乗り継げば、万一、大幅に遅れて乗り継げなくても、同系チーム他社や翌日便への振り替えをしてくれます。余裕があるときを除いて別手配はダメですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/26 14:46

Re:必要最低 乗り継ぎ時間について

早速のアドバイスをありがとうございました。

やはり、別手配になると余裕を持たないとダメなんですね。。。。
    でも、同じ系列の航空会社なら振り替えもしてくれるのですか!?知らなかったです。

テネリフェ―マドリッド間の便を1つ早めると乗り継ぎが6時間くらいになるので、その便も検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件