Q&A

easyJET キャンセルについて教えてください。

公開日 : 2009年09月23日
最終更新 :

先日、友人がeasyJETでチケットを予約しましたが、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり、easyJETのサイトを観てもキャンセル方法がわからないとの相談があった為、E-mailでの問い合わせをしました。
回答はまだなのですが、色々なサイトを観ると
(1)キャンセルによる払い戻しはできない 
②払い戻しがないことでいいのならノーショウであればキャンセル料は発生しない 
③自己都合によるキャンセルの場合、キャンセル料金が発生するとのことでした。
私も詳しくはなく、ノーショウでいいのなら、仕事でキャンセルしたい旨の問い合わせメールをしない方がよかったのではと少し心配しています。
是非、情報がありましたら教えて頂けると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • この週末の予約を入れています。

    同エアラインには何度も乗っています。先週、予約を入れました。、

    結論的には おばちゃま さんがおっしゃることですべてです。

    予約を確定するときに、「すべての条件を読んで了解した」 という
    チェックを入れます。すべての条件 の中には、キャンセル時の事が
    書かれてます。(理解ぜずにボタンを押した、ということですね)

    一般的に、ではありますが、まずは、サービス提供者のサイト
    (や書類)の内容を吟味しましょう。 掲示板で回答する人(99%、
    善意の方ですが)には、正確であることに関する責任がありません。
    まれに、まったく悪意無く、間違っていることもあります。

    なお、航空会社や鉄道会社に自分の予約に関して問い合わせの
    メールをしたが返事がない、という書き込みを見ます。これらの
    機関は極限までコストを削減しているので、ウエブに書いてある
    ようなことにいちいち返事をすることはないと思った方がよいでしょう。

    客は、1円でも安い商品を好みます。この掲示板の質問を見れ
    ば歴然です。それに適応するためには、コスト削減が至上命令
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の知っている限りですが。

    イージージェットをよく利用しています。 Webページの詳しい規定を読んでいないので、私の体験した限りでお答えします。詳しくはTerms&Conditionsにあると思います。(私はめんどくさいので読んでませんが)

    イージージェットは予約したフライトに乗れなくなった場合、他のフライトに変更をしてくれます。この時、手数料やフライト自体の料金の差額を徴収されます。 キャンセルしたい場合は、ただ乗らなければいいだけです。 予約したフライトをキャンセルしても、支払った料金は戻ってきません。

    私は今まで、何回か予約したフライトに乗りませんでした。もちろん料金はまるまる捨てました。フライトを変更しても、結構値段がかさむし、次回利用の予定がはっきりしてなかったからです。

    もともと比較的安い料金なので、利用できない場合は”捨てる”ということにしています。

    キャンセル料を後日請求されたことはありません。繰り返しますが、あくまで予約時に支払った料金を捨てる、だけです。それについてイージージェットから連絡など一切ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件