レポート

リートフェルト・シュレーダー邸の見学

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2009年8月、ベネルクス3国に行きました。

中でもユトレヒト(オランダ)の世界遺産、『リートフェルト・シュレーダー邸』が
とてもよかったので紹介します。

いくつかのガイドブックによると、「木~日曜日開館で、中央博物館からのガイドツアーで
のみ内部の見学が可能」となっています。
ユトレヒト訪問が水曜日だったのであきらめかけたのですが、下記の公式HPで調べたところ、
オーディオツアーというものがあり、水~日曜に利用できることがわかりました。
http://www.rietveldschroderhuis.nl/rshEng.jsp

予約フォームで日時を指定し申し込むと、確認メールが送られてきます。
一応メールをコピーして持って行き、リートフェルト邸近くの事務所でチケットを購入しました。
8月に行った時は8ユーロでしたが、現在は9ユーロのようです…。

オーディオツアーでは小型のスピーカー(?)を貸してくれて、解説を聞きながら見学します。
おそらく日本人が監修したと思われる、きちんとした日本語の解説です。
てっきり英語かと思っていたので、かなりうれしかったです。

ツアーは所要1時間です。同じ時間にガイドツアーの団体(オランダ人?)がいたので、可動式の
壁などはそちらのガイドが動かして見せてくれました。

「ガイドツアーの約半額」「日本語で解説が聞ける」という点でお勧めです。
同日中に限り、同じチケットで中央博物館、ディックブルーナハウスにも入場できます。

ユトレヒトはアムステルダムから電車で30分です。
オランダ旅行に行かれる際には、ぜひ一度足を運んでみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント