Q&A

11月9日から8日間の北欧の服装について

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

11月9日から8日間、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキと個人で巡ってこようと思ってます。


気温がかなり低そうなので、ジャケット丈のダウンジャケットとマフラーと手袋は考えてますが、寒いでしょうか?大阪名古屋の1月程度を想定してたんですが。。。もうちょっと早くに行きたかったんですが、予定があったり、飛行機が混んでたりでそんな時期になりまして。

建物やデザインショップ巡りを主に考えてるので、結構外も出歩くと思うので、是非情報お願いします。



あと、最近、スゥエーデンの方で、スリや置き引きが多発してるとの事ですが、情報あれば教えて下さい。
(外務省のホームページとかはチェックしたんですが、何分、一人だけで海外というのは初めてで。
ツアーでイタリアやフランス、イギリスは行った事がありますが)

北欧は比較的安全かなと甘く考えていたんですが、色々調べ始めたら気構えが足りないなぁと思いまして。


宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/21 20:08

    気温と服装

    昨年11月の気温実績は、それぞれ次のようになっています。

    (コペンハーゲン)
    ・最低-5℃~最高12℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が15日、雪の日が3日ありました。

    (ストックホルム)
    ・最低-9℃~最高11℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が12日、雪の日が8日ありました。

    (ヘルシンキ)
    ・最低-7℃~最高10℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が12日、雪の日が11日ありました。

    今年はどう変化するか分かりませんが、今年もこの程度
    で推移するものとすれば、服装は温かな冬服にダウンジ
    ャケット(ジャケット丈)を着用、これに毛の帽子、短
    いブーツ、マフラー、手袋でOKでしょう。

    この時期、いずれも天候が悪そうですので、要注意です。
    もちろん、観光施設は閉鎖中です。

    治安ですが、スリ、置き引き、ひったくりなどは、世界
    どこの国も同様で、北欧が特に悪いということはないで
    しょう。チケットを買う時は置き引き、町中を歩く時は
    ひったくり、混雑した電車内ではスリに注意してください。

    以前、コペン(2回)、ヘルシンキ(2回)、ストック
    を訪れたことががありますが、その折の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (北欧編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 気温と服装

    詳しい回答ありがとうございます。すごく参考になりました!
    旅行記もいろいろ参考になる所があって、助かりました。


    初めての一人旅でいろいろ失敗はあると思いますが、楽しんできます!


    食べ物美味しそうですね。団体ツアーだと、なかなかそうはいかないと思うので
    食べ物もいろいろ試してきます!


    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件