Q&A

稚内の天候?

公開日 : 2009年09月17日
最終更新 :

去る6月中旬の南北海道+北東北旅行で色々アドバイス及び情報頂き有難うございました。

今年は南北海道と北東北に行くことが出来たので、北北海道又は南東北も行ってみようと思ってツアーを探していると北北海道の安いツアーが見つかりました。

先の個人旅行では、ツアーなら1週間程度海外旅行へ行くほど費用が掛りましたが、今回はその1/3~1/4程度で済みそうです。
やはり行きたい所がツアーの行き先と合致すればツアーの方に軍パイが上がりますね。(安いなりに選べないホテルや食事等で不満が出るかも知れませんが、・・・)

さて、気になるのが稚内及び周辺の天候ですが、
私達の出発は11月始め(豚インフルエンザが10月中旬から爆発的に増える?と言っていたので取り敢えず10月の旅行は待機状態です。)なのですが、この地域の詳細な天気情報(特に、気温、風力)を知うえで良いHPをご存知でしょうか?

頼りになりそうなHPを教えて下さい。
(先7月に行ったマラウィですが、マラウィ湖は夜になると2日間大荒れでしたが、WEBの天気予報では全く予想外れでした。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 気温などはその時の天気で全然違う

    過去の情報を調べてもおおよその感覚しか分からないですよ。
    この時期の気温は天候で全然違います。
    つまり大まかに書けば晴れているか雨(場合によっては霙交じり)かによっても違います。

    過去の情報なら詳しくはありませんがいくらでも簡単に検索は出来ると思いますが・・・?
    http://hokkaido.moo.jp/other/wakkanai.php
    http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Japan/Wakkanai.htm
    http://www.soyabus.co.jp/

    いろいろ質問を出されているようですが、まずは自分で質問する内容を調べてそれでも分からなければ質問されたほうが良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 気温などはその時の天気で全然違う

    HP有難うございました。

    11月は相当寒そうですね。
    教えて頂いたHPの2行目は1行目、3行目と異なっていましたが、平均気温の算出基準が異なるのでしょうね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 稚内の天候?

    11月の稚内はチャーチさんが訪問するには打って付けの季節です。

    http://weather.yahoo.co.jp/weather/

    を参考に、訪問後にはチャーチルさんらしい楽しい旅行記をご報告下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: 稚内の天候?

    天気予報HP有難うございました。

    過去のデータがあると気温予想も出来そうですが?

  • 時代遅れ、愚弄、心なし、トラブル続きはあたりまえ

    表題のとおりです。
    時代遅れ、情報知らず、心なし、etc・・・・
    すべてが集約された質問です。トラブルの連発はあたりまえ
    古い表現ですが「身から出た錆」です。

    今年4月から流行した新型インフルエンザは当初、豚が感染源といわれ
    「豚インフルエンザ」の名前で呼ばれましたが、人から人への感染が広まった
    段階で政府、マスコミすべてが「新型インフルエンザ」の名称を使っています。

    新型インフルエンザで闘病中の人々に対して、あまりに配慮の無い言葉です。
    日常生活でもこんな言葉使ったら誰にも相手にされませんよ。

    まあ、誰にも相手にされないから24時間「地球の歩き方」のサイトを見ているのだと
    思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと書きすぎですよ

    共感を持てる部分は多いですが・・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件