Q&A

最後の晩餐の予約 旧会社での予約分について

公開日 : 2009年09月16日
最終更新 :

10月9日(金)の鑑賞分を7月20日(月)に、以下のサイトから予約し予約確認メールも届き番号も有る者です。

http://www.cenacolovinciano.org/sito/home.html

9月から「最後の晩餐」の予約代行(?)会社が変わったとの事で、新旧の会社のデータ移行が上手く行っておらず、旧会社の予約を取ってあっても、現地でチケットが受け取れなかったトラブルが数件、発生していると知りました。

予約サイトを確認してみましたが、2か月前に利用した時と画面に表示される内容が変わっているようです。また予約は、10月分は無く11月分からしか掲載されていません。

1.初歩的な質問ですが、このサイトは旧会社のものでしょうか?それとも新会社に運営が変わっているのでしょうか?

2.予約データが新会社に届いて無かった場合、現地に行って改めて申し込めば見れるものでしょうか?

今回のミラノ行きは両親を連れて、念願の「最後の晩餐」鑑賞だったので、見れなかったらかなりショックです。

何か情報をお持ちでいたら、どんな事でも構いません。教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 9/26,旧会社の予約で鑑賞してきました

エビチリマヨさん、

先日予約メールがなくても・・・とレスを書き込ませていただいたぞふぃです。
    あのあと、メールボックスをよく確認してみましたら、
    私のほうには実は予約確認メール(支払確認ではなく予約の確認のメールです)は届いており、
    それをもって現地に行ってまいりました。

どうもこの予約すると送られてくる確認メールというのは2つあるようですね。
    ひとつはまさに「予約されましたよ」という予約確認のメールと、
    もうひとつはクレジットカードで支払がなされますっていう支払の確認メールの2つ。
    私は夫のカードで支払ったので、
    多分のこの支払の確認のほうは夫のメアドに届いていたようです。
    (夫はすでにメールボックスを整理して廃棄してしまったようでしが・・・)
    私たちは6月に予約したので7月に予約したエビチリマヨさんと事情が違ってしまったのか、
    何かの事情があって予約メールが届かなかったのでしょう。
    それでも要は予約番号がはっきりわかっていて、
    その番号がオーバーブッキングなどされておらずきちんと新会社に移行されていていればいいということなのですよね。
    そんなオーバーブッキングや予約番号の消滅が頻繁におきているのなら
    こちらの掲示板でももっと大騒ぎになっているはずだから、
    意外とその予約モレというのは稀有な状況なのかもしれませんよ。

私自身は鑑賞時間の2時間前に、
    「地下鉄のスリに財布をすられる」という別のトラブルにあい、
    保険会社やクレジットカード会社、現地警察などへの連絡に追われ、
    残念ながら鑑賞することはできませんでしたが、
    夫と子供たちは無事鑑賞することができました。
    夫の話によるとメールの紙を見せると4枚のチケットをすんなり渡してくれたそうで、
    そのチケットはあらかじめ用意されていたようだったとのことでした。

私も、トラブルにさえ巻き込まれなければと悔やむ気持ちもありますが
    20年前のに修復中のこの壁画をじっくり観てはいますので、
    まあ仕方なかったかなと思っております。
    今回は治安が良いスイス中心の旅行で、ミラノは旅の最後だったので
    トラブルに巻き込まれたのは「本当に油断していたなー」というのは悔やまれますが・・・

エビチリマヨさんも万全な準備と気構えをされているとは思いますが、
    お気をつけて行っていらしてくださいね。
    「これも経験!」と思う反面やはりトラブルは旅のテンションを凹ませますから。

などと老婆心ながら長々と書き込ませいただきました。
    (長文失礼いたしました。)

もうすぐ出発ですよね。
    お気をつけて楽しんでいらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9/26,旧会社の予約で鑑賞してきました

ぞふぃさんへ

ご丁寧にお知らせをいただきまして、ありがとうございます。

ひょっとしたら、私も主人の名前で予約をしたので、迷惑フォルダに振り分けられてしまったのを気がつかずに削除してしまったのかもしれませんね。(今となってはもう調べようがありませんが・・・。)

とりあえず、予約センターの方の「予約番号が分れば大丈夫。」という言葉を信じるしかないようです。

スリに遭われたとの事、旅行中のトラブルはさぞかし大変だったと思います。

私も海外に不慣れな両親が一緒ですので、いつも以上に気を引き締めて行こうと思います。

それでは♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6/24に予約して、9/25に観て来れました

僕もTeleartで6月に予約をしましたが、問題なく観て来れました。

紙をぺラッと渡したら、ハイハイという感じで、難なく入場できました。

予約確認メールって、以下の内容から始まるやつですよね?
    僕はコレを印刷してもって行きました。

English version

Dear **********,

Teleart thanks you for booking: REFETTORIO CONVENTO DOMENICANO S. MARIA DELLE GRAZIE / MILANO for: CENACOLO VINCIANO on 25/09/2009 for 1 person(s), total amount € 8,00.

Please remember to be at the ticket office of REFETTORIO CONVENTO DOMENICANO S. MARIA DELLE GRAZIE / MILANO Piazza Santa Maria delle Grazie 2, Corso Magenta - 20123 Milano at least 15 minutes before the reserved time, with your reservation code: *******.
    BOOKING CONFIRMATION
    REFETTORIO CONVENTO DOMENICANO S. MARIA DELLE GRAZIE / MILANO - CENACOLO VINCIANO
    Reservation code: *******.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6/24に予約して、9/25に観て来れました

ertaronyanさんへ

回答有難うございます。同じ旧会社での予約されていたとの事で、心強いです。

予約確認メールですが、残念ながら私には同じ物は届いていないようです。

実は、もう2ケ月も前の事なので、はっきり記憶がないのですが、受信トレイに残っていないところを見ると、届いていないのだと思います。

6月と7月で予約システムが変わったのか、先方の送信もれなのかは分からず、今となってはどこに聞けばいいのかも不明のようですし・・・。

手元には予約完了した時に、画面を印刷したものが有ります。(予約確認書?)

その紙には、予約No.(Prenotazione)と予約の詳細が記載されており、殆どイタリア語表記なのですが、一部英語の表記があります。

下部には、ATTENZIONE(注意?)とあり、イタリア語(省略)と英語で「DEAR CLIENT, PLEASE NOTE THAT THIS VOUCHER DOES NOT GIVE DIRECT ACCESS BUT HAS TO BE CONVERTED IN REGULAR TICKET AT THE BOX OFFICE AT THE CENACOLO VINCIANO AT PIAZZA SANTA MARIA DELLE GRAZIE 2,・・・」と書かれています。(この用紙では、直接入場する事は出来ないが、チケット売り場で正規のチケットと交換されなければならない。)

また、その後にも「当日の8:15~予約時間の15分前までにチケットを受け取りなさい。」とありますので、このままこの用紙を持っていこうと思っております。

ertaronyanさんの確認メールとほぼ同じ内容だと思いますので、こちらの予約確認書をチケット売り場で見せれば、とりあえず、大丈夫なのではないかと考えています。

また、旅行から戻りましたら、結果を報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/17 01:19

最後の晩餐の予約

予約必要ないと思います。
    2009年7月と8月に2回とも予約なしで行って見てきましたよ。
    結局、予約しなくて良いじゃん。という結論に達しました。
    あっ、でも2人くらいの少人数、午前中に限ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最後の晩餐の予約 旧会社での予約分について

こんばんは

私も6月末にネットで予約を取り、数日前に最後の晩餐を観にいってきました。

私の予約したのはTeleartなので、今のサイトの業者とは違っているようです。

少なくとも、私が現地に行った時には、ネット予約の確認メールをプリントアウトして
    持ってきた人にトラブルはなかったようですが…

• いいね! 0
    • コメント 2件

確認メールがなくても大丈夫でしょうか?

すみません、横からですが私も質問させてください。

私も6月末ぐらいにTeleartで9/26の予約を取っています。
    この9/26と27はEuropean Heritage Days(ヨーロッパ遺産の日ってこと?)ってことで
    入場料が無料のチケットの選択しかできず、
    仕方ないので1.5ユーロの予約料のみ払った形で
    予約は完了しています。
    (予約料はすでにクレジットカードで引き落とされていますので支払は済んでおります。)
    取りあえず予約完了の画面を印刷しておいたのですが、
    予約確認メールは届いていません。

予約が完了していれば予約確認メールって必ず来るものなのでしょうか?
    それがないと入場の際、予約がなされていないとみなされ入場を拒否される場合もあるのでしょうか?

予約完了画面プリントとクレジット会社からの決済明細をもっていけば大丈夫!!って思っていたけれど、
    こちらのトピ主さんの質問を読んで不安になってきました。

考えてみるとイタリア国鉄からも列車の予約確認メールもうちには届いてないんですよね。
    これもクレジットで支払い済みなのに…
    もっともこちらは画面で予約確認すれば出てくるし、Eチケットではなくて現地発券のものなので
    さほど問題ないとは思うんですが。

だらだらと要領をつかめない文章ですみません。

要は、
    この予約業者交代の混乱時(8~9月ぐらい?)確認メールがなくても予約完了画面のコピーだけでも
    入場が出来た方がいらっしゃるか、それを確認したいのです。

かっぷさん、あるいはまた別の方でも結構です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件