Q&A

11月のイギリス1周ドライブ旅行

公開日 : 2009年09月16日
最終更新 :

11月13日から23日までUK1周ドライブ旅行に行こうと思っています。

安い航空券を買いたかったので、成田→(ロンドン)→エディンバラの往復のチケットしかとることができませんでした。

なので最初は、エディンバラ→ロンドンの縦断ドライブにしようと思っていましたが1周にすることにしました。

またドライブにしようと思っているのは、あまり意味がなく、JAFの記事に大杉先生がイギリスをドライブしている紀行を載せているのと、自分たちが、この3年はアメリカのドライブ旅を繰り返していたので、ドライブでいいのではないかと軽く考えているだけです。
もしかすると、電車やほかの交通機関の方がいい場合は、全然変更ありだと思っています。

行きたい地域・場所としては、
・エディンバラ
・セント・アンドリュース(主人がゴルフが好きで、見たいそうです。コースを見学だけするのは可能なのでしょうか?)
・湖水地方(船はこの時期ダメなんですよね;; SLもダメなんですよね??)
・コッツウォルズ(基本、B&Bでいいかなぁって思っていますが、1度くらいはマナーハウスにも泊まりたいです。コッツウォルズが有名だそうですが、ほかの場所でもかまわないです。そんなに高くないところで、良いところがあったという情報を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。)
・バース
・ストーンヘンジ
・ソールズベリー大聖堂
・ロンドン
(衛兵の交代は絶対に見たいです。どうやら冬は隔日だそうですが、やっている日はどうやって調べればいいのでしょうか?)
(ロンドンアイ→昼と夜どっちがお勧めですか?)
(ダブルデッカーには乗りたい)
・ウィンザー城
・グリニッジの子午線
・プーさんの村
・セブンシスターズ


どうしようか考えているのは
ウエッィジウッドの工房
・モルトウィスキー
・シェークスピアの村

本当は行きたかった場所
・スノードニア公園


まだまったく形になっていません。
イギリスだと一日どれくらい車で走れるのかもわかりませんし、
まだ空をつかむような状態なので、ここに行く方がいいよとか、ここはいまいちだったよなど
いろいろアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。


あと、車は、いつもハーツで借りていますが、安く借りる方法など
ほかの会社でもいいので教えてください。
地図は現地で購入する方がいいのでしょうか?そのあたりもお願いします。

私たちは、自然が大好きなので、キャンプも大歓迎ですが、行く時期が
時期なので、もうキャンプもむずかしいですよね?(アメリカでは経験あり)

あとお勧めの国立公園や自然を満喫できるような場所があったら教えてください。

最後に、アメリカにドライブ旅行に同じくらいの期間行った時には、2人で
現金を5万円分くらい使ってきた感じですが、イギリスではどのくらいの
キャッシュを用意したらいいでしょうか?基本的にクレジットカードで支払い
するようにしようと思っています。

食べ物のお勧めとチャレンジしないほうがいい現地の食事などのアドバイスも
聞きたいです!

いろいろ書きましたが、本当によろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • メイドインUSAの折り畳み式ギターを抱えて、レンタカーでイギリスを一周します。

    10月10日から11月1日まで、関西空港から、ロンドンヒースローでレンタカーを借り、イギリスの東西南北を巡ります。今までは、ロンドンに2回行ったことしか無く、音楽をするものとして、自身多くのレパートリーを持つビートルズの生誕地であるリバープールやエジンバラや湖水地方などを3週間かけて回り、各地でビートルズナンバーや、クイーンなどのアーティストの歌を歌って来たいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月のイギリス1周ドライブ旅行

    イギリスドライブ大好きです。宿泊ですが、コッオルズ近辺のマナーハウスであれば、「ハートウエルハウス」断然おすすめです。Webでの予約でおそらく¥45000位のはずです。食事がとても美味しく、ホテル内も無音の世界、また庭が広大。他のマナーハウスにも宿泊しましたが、飛びぬけてここが好きです。(5~6回利用しています)。車での移動中の宿泊で一番楽な方法は、モータウェイのサービスエリアに併設されている(標識にベッドマークが有ります)ロッジがおすすめ。日本のビジネスホテルより断然広く、素泊まり2名利用で¥8000位。http://www.travelodge.co.uk/index.php ここが大手かな。GB一周との事ですが、北はエディンバラが北限ですか?可能ならインウ゛ァネスあたりまで足を伸ばせば素晴らしい景色のなかのドライブが可能かと思いますし、モルトの蒸留所巡りも可能かと思います。湖水地方は、宿泊施設が豊富にありますので、土曜日宿泊でなければ、当日現地でVacantの看板がかかっている処で、部屋を観て値段を聞いて納得すれば交渉成立です。恐らく1泊1部屋朝食込みで¥8000程度が相場かな?湖水地方に連泊が可能なら地域が広いので連泊を推奨すます。地図は、モータウェイのサービスエリア内のショップで様々な種類の地図が日本で購入する価格の半額位で販売されてます。チャレンジしないほうがいい現地の食事ですが、自分は「ステーキ&キドニーパイ」あれだけは二度と食べたくないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報ありがとうございます。

    マナーハウスの情報は初めていただきました!
    ありがとうございます。
    主人と相談して、決めさせてもらおうと思います。

    キドニーパイは、説明を読んだ限り、挑戦しづらいなぁって思っていました。
    食べないことにします。

    もっと北を中心に見て回って、ロンドンに行かないコースにするかを
    主人とガチンコで話し合って決めようと思います。

    宿泊施設の金額を聞いて安心しました。
    高い高いと聞いていたので。

    ちょっと楽しみなってきました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー6泊7日ではご希望のスポット全制覇は実際に無理があると思います。

    ただ、単に“そこへ行くだけ”の旅程なら無理ではありませんが・・・

    因みに11月17日の日照時間帯は
    エディンバラが夜明け9:10、日の入り15:42
    ロンドンでは夜明けが8:28、日の入り16:01
    これで見る限り日本と比べても日中と言われる時間帯は短くなってます。
    (慣れぬ土地での暗くなってからの運転はお勧めしません)

    お手元に英国の地図入りガイドブックなどをお持ちでしょうか?
    各地域のルート&所要時間の目安に便利なサイトです、
    http://www.theaa.com/route-planner/index.jsp#
    試しに、ここで
    エディンバラ空港からバイブリー(コッツウォルズで人気の村)経由で
    ロンドン郊外のトラベロッジで検索してみましたが、
    (実際は1日でこんな旅程はこなさないとは思いますが・・・)
    800km近くで9時間チョッとは掛かると出ています。
    これはルートの大部分を高速で繋いでもコレだけ掛かると言う目安です。
    (道路渋滞や悪天候では当然これ以上の時間を有します)

    アメリカのどちらかでのドライブ旅行をご経験なさったのかは知りませんが、
    英国は高速道路と高規格国道以外の大半の国道や地方道ははアメリカなどの
    平坦で真っ直ぐ、車幅も広く見通し抜群の道路とは違います。
    風景の素晴らしい田舎へ入れば入るほど運転自体は快適とは言えないです。
    同じ距離でも英国の方が所要時間は掛かるはずです。
    又、地方の町や村でも中心部は車両乗り入れ禁止で一方通行も多く、
    アメリカと違い町並みの都市区画も碁盤の目状態ではありません。
    地図を見ていても初めての町では苦労すると思います。
    (カーナビは必須になるかも?)

    さて、先に書かれたご希望の目的地ですが
    これだけ盛り沢山の行き先を7日間で日中の短い時期に全て行かれて
    行った先では観光やお食事もとなれば・・・・
    現実的では無い気がします。
    英国内をコンパクトに周るパックツアーの日程でもコレだけの目的地は組めないでしょうね。
    単純に考えて
    夜明け同時にエディンバラーを出発したとして、最終日は
    帰国の為に(飛行機の時間は分かりませんが)せめてエディンバラー周辺に戻られるなら、
    実質6日間で英国を縦断+観光です。
    さらにその内ロンドンに丸2日(3泊)はかけたいならば、残りの
    日数で行き帰りのルート状かその付近の目的地しか寄れない計算になるのでは?

    例えばの旅程ですが、
    1日目:日本から乗り継ぎエディンバラ到着 エディンバラ泊

    2日目:エディンバラ観光

    3日目:エディンバラ~セントアンドリュース~南へ向かう 途中の何処か泊
    (体力と当日のお天気が許せば一気にロンドン?!)

    4日目:ロンドンへ途中観光しながら移動、到着 ロンドン泊

    5日目:ロンドン観光 ロンドン泊 

    6日目:ロンドン観光 ロンドン泊

    7日目:ロンドン~コッツウォルズの何処かの村移動 コッツ泊

    8日目:コッツからエディンバラへ移動途中観光 エディンバラ泊

    9日目:エディンバラ発で乗り継ぎ日本行き帰国便 機中泊

    10日目:日本到着 

    例えなんで、ざっとこんな感じですが・・・・・・・
    夏場と違い1日で運転移動できる時間帯が少ない、
    土地勘の無い初めての土地なので出来るだけ幹線を外れないルート取りで観光地へ行く、
    コレだけの条件でも
    ルート検索で距離感が分かれば
    ご希望の目的地を大幅に絞り込む必要があるのがご理解頂けると思いますョ。
    旅はもう計画段階から始まっています、頑張って下さいませ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AAのサイト使わせていただきます

    ありがとうございます。

    結構、移動ばっかりしても、気にならないほうなので、
    みなさんに心配をかけてしまって、なんだか申し訳なくなって
    来てしまいました。

    少し、降りて、観光することも考えての予定を立てる案もつくって
    比べてみようと思います。
    ありがとうございます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/16 21:56

    エディンバラからSt.アンドリュース

    UKのドライブ旅行良いですね。 スコットランドのごく一部わかる部分だけ。

    エディンバラからStアンドリュースまで車で2~3時間。スピードの出る
    高速道M90よりもフォースブリッジを渡ったら海岸沿いに北上するA921を
    お勧めします。変化のある美しいドライブです。

    セントアンドリュースはパブリックスペースですから中まで入れます。1,17,18番など
    間じかでプレイを見ることができます。
    あとモルトウィスキーの故郷、スペイ川流域も好きです。

    とはいえ11月では日も短いでしょうから余り無理せず楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日没の計算をする必要があるんですね!!

    早速のレスありがとうございます。

    イギリスは緯度が高いから、日が長いって言われて
    そのことしか考えていませんでした。
    ちゃんと日没の時間を調べたいと思います。
    ありがとうございます。

  • 09/09/16 21:45

    Re: 11月のイギリス1周ドライブ旅行

    私が行ったのは5月、7月、8月が2回です。
    この中でのドライブは、
    5月はエジンバラとセントアンドリュースなど2日間。7月はコッツウォルズ3日間。
    8月はエジンバラからロンドンへのイギリス縦断8日間。もう一回の8月はヨークシャー地方1週間。です。

    個人的な意見ですが、
    11月は寒いし、景色も枯れ草色で荒涼としていて、ドライブは楽しいとは思えません。
    また10日間でロンドンも入れて1周となると、走ってばかりで、ろくに楽しめないと思います。
    また、時期的に楽しむのは景色ではなくて、町や村の中でということになるでしょう。
    交通手段としてはレンタカーが断然便利ですので、 行き先を絞り込んだらどうでしょう。

    セントアンドリュースでは、売店でグッズも買えるし、プレーしている人の様子も遠目に見えますが、時期的に開いているのか分かりません。

    B&Bなど。
    http://www.smoothhound.co.uk/

    ちょっと良い宿。
    http://www.wolseylodges.com/index.htm

    そのほか、マナーハウスもサイトが有ると思います。
    費用は、宿泊と食事だけでも、1日2万円は最低必要だと思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    今年は職場の引越しの関係で、どうしても11月にしかお休みが取れなかったんです;;

    アドバイスどおり、町や村を楽しみます。

    セントアンドリュースにも時期があるんですね。。。。><;
    主人に伝えました。

    それと、レンタカーがやはり便利なんですね。ありがとうございます。


    実は、私は都会育ちで、いつも速い流れの中で生活しているので、
    長居してゆっくりのんびりすると、逆にストレスになる方なんですよ。
    なんか時間を損してるような気持ちにとらわれてしまうというか。
    なので、写真撮って、右見て左見て、買い物して、食べ物を買って車でパクパクして
    さささっと通りすぎるくらいでも十分楽しめちゃうのですが、
    主人の方はのんびりしたがっているかもしれません^^;

    アメリカでも、現地6日で西海岸を往復したり、現地7日間でグランドサークルを1周したり
    しかもどちらも主人のみがドライバーという激しい距離の移動をしています。。。
    主人は運転が好きなので、楽しんでくれている感じなのが救いです。

    だけど、これはアメリカの話なので、イギリスだと、その景色の雰囲気の良さに
    もっと見ていたいって思ってしまう可能性もあります。。。
    うーん。。。


    B&Bなどの検索サイトの情報をありがとうございます。
    kiyaさんは、イギリスでのドライブをするときは、一日何時から何時に走って、何キロ(何マイル)くらいでしたか?

    また、あちこち行かれている中で、ここは行っておいたほうがいいというお勧めの場所はどこでしょうか?

    とりあえず、初日と最終日の宿は、6000円程度のINを押さえました。
    相場的にはどうなのでしょうか?コンチの食事つきです。

    マナーハウスに2万円は覚悟しています。
    一日くらいは、贅沢してもいいかなぁって思っています。
    ただ、名前ばっかで高いだけって場所もあると聞いたので、お金を出した甲斐のあるところに
    泊まりたいなぁって思っています。