Q&A

エア・アジアの機内持ち込み手荷物の制限、実際にチェックに関しての質問

公開日 : 2009年09月16日
最終更新 :

10月上旬にエア・アジアなどを利用し東南アジアを旅行する予定ですがエア・アジアの利用は初めてです。
一番安い料金を選択した場合、手荷物1個(56x36x23cm)で7kgまでの制限があるのですが実際に搭乗する際に荷物の個数やサイズ、重さを厳密にチェックされるのでしょうか?
今のところバックパック(長さ50cmほどでそんなに大きくはありません)と15インチノートパソコンサイズのショルダーバックを1個を機内に持ち込みたいと考えています。
これまでエア・アジア(または他のアジア系格安航空会社)に搭乗された方の体験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 回答ありがとうございました

回答をくださいました皆さん、ありがとうございました。
    皆さんの体験談から必ずしも厳密なチェックがあるわけでははないと判断しました。
    その時の係員の気分(?)によるのかもしれないです。
    旅行の際はついあれもこれもと持って行ってしまうのですが今回はなるべく荷物を減らして行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エア・アジアの機内持ち込み手荷物の制限、実際にチェックに関しての質問

手荷物は厳密ではないです。預け荷物は厳密です。
    大きさより重さを重視していると思います。
    私はバックパックを軽くして持ち込み荷物に液体以外の重たいものを中心にいれ
    軽そうな顔をしてお咎めなしになっています。多分10キロはあったはずです。
    預け荷物がオーバーするとネットでのエクストラバゲージを申し込んでおかないと
    支払いのため長蛇の列にならばなければならなくなります。
    エアアジアを利用するときは考えて利用したほうがいいです。
    基本的に大荷物があるときは利用しないほうがいいと思います。
    結局追加料金がかかり高くつくことのほうがおおいですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手荷物は計量しませんでした。

エアーアジアの場合、私達は受託荷物を軽くするため機内持ち込みを重くしています。
    でも、計量しませんでした。
    ラングーン-バンコクとバンコク-チェンマイ間

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/16 05:17

自分の経験ですが・・・

デンパサール/クアラルンプール間で利用しました。
    チェックイン時に機内持ち込み可能サイズのアタッシュケースを一応「これは機内持ち込み大丈夫だよね」と確認したら「7kgまでOK。この秤に乗せてみて」って言われて乗せたら9kg!
    そこに職員2人いたのですが、2人共「OK」ってだけで終わりました。
    実際に機内に入る時も2つ以上荷物を持つ人多数でした。
    Ryanairとかと比べたらかなり緩いと思います。

ただ、これはデンパサール発なので、ハブのクアラルンプール空港の地上職員は違うかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/16 04:06

10回以上は利用してますが・・・

う~ん、重さを厳密に量っているシーンは見たことありません

逆に、ほかの乗客が、
    明らかに7キロ以上あるだろう、という荷物を持ち込んでいるのを
    見たことは何度かあります

が、いま思い出しましたが
    明らかに7キロ以上ある荷物を持ち込もうとして係員に止められて
    もめているのを見たことがあります

あれがエアアジアだったかセブパシだったかタイガーだったか
    よく覚えてませんが(笑)

仮に止められて
    その場で払うことになった場合は
    割高な料金を払うことになります

なんともいえない、というのが結論です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件